柿食うべからず

2005-11-25 | 
  朝からちび二人を連れて  テンション ブッキブキで エアロビクスに行く。

そして毎度のごとく 「ヘットヘト」になって帰宅。

家に帰り 車を降りると なにやら 境内入り口で こちらを眺めている 外国人二人連れがいる。

 この辺りは 某宗派の有名なお寺があり 遠くは海外からも参拝客が訪れる(うわさによると某ハリウッド俳優や 有名サッカー選手なども来たとか)

 うちは全くの 他宗派ですが よく 間違って 入ってこられる方がいるので そんな感じで 私も 特に気に止める事はなかった がしかし~

 なんとうちの柿の木に手を伸ばしているではないか  ヤバイんようちの柿は!

 「NO~~~~」  でっかい声で叫ぶ私

そうなんです  うちの柿の木は  シブ柿  一度私も口にしたが「舌」そのものが 麻痺 するほどキョーレツ。

 その「NO~」にびっくりした お二人。既にひと口 口に入れた所・・・

即座に 「それ渋くて食べられないんですよ~」 と言ったはいいが

 渋いって 

「astringent ! 」であってるんかいな?(あってる?どうかしらM姐)


 ほんまに 「ぺっぺっ」と渋そうにしてました。

「ぺっぺっ」しながら泣きそうな顔して 「thank you」と言って 帰って行きましたが  なんか気の毒。  ほんまに 立ち去っても 「へっぺっ」とだけ 聞こえてきて

  渋柿ですって 張り紙しておこうかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
astringent (Meiqi)
2005-11-26 23:02:20
人がそれを使っているのを聞いた事がないので、いまいち自信ないけど、辞書に渋柿は"astringent persimmon"と出ていたので恐らくあってると思うよぉ
ありがとねー (呉田)
2005-11-27 14:14:06
 有難う。さすが姐さん



 なんで「渋い」なんてけったいな 単語覚えていたのかですが 昔「シブガキ隊」ファンの子と一緒にテスト勉強してて 「シブガキ」ってなんていうんやろ?ってな話になり それからなぜか astringenが頭に残っていました。



 肝心なテストはボロボロやったのにこれは頭に残っててん。



  でもな今よう考えたら 「シブガキ隊」のガキっていうのは「柿」のことではなく 「ガキ大将」のガキやんなぁ



 今更ですが・・・