お菓子と 師匠のはなし

2011-06-09 | お稽古



 ムスメと 連れ持って 師匠のスタジオへ。




  今日は オレンジブリュレ・米粉のシフォンケーキ   製パンや 調理モノと違って ササっとできる お手軽メニューなので ちょっと 時間の余裕もあり    写真を撮りまくり  いつものごとく質問しまくり。



   肝心の腕は一向に上がりません





    ブリュレは とてもお手軽なお菓子。   最後 グラニュー糖をキャラメリゼし 表面を バリバリに仕上げます。このひと手間がないのとあるのでは 雲泥の差。    どんなお料理でもこの 「ちょっと」が重要 





 で 家でも作るべく アウトドアのお店にある  炭をおこす バーナーを 買いに走りました。     このバーナーの作業 なかなかムズい。   いきなり ブオオーーーーーーーーーーーー炎が出て ビビりまくりです。   そのことを想定して テラスでやりました。正解



  
   皆で おいしくいただきました。  シフォンケーキは   ホール一台  あったのに これまた あっという間に売り切れ。  ふわふわ軽いので  いくらでも おなかに入ります




     
 産休を含め 師匠の元で お料理をして 二年近くになります。私と 一回り近く 年齢が離れているのでしょうか
三人のお子さんを立派に育てて 働く オカンとしても 料理研究家として輝く女性です。心はティーンエイジャー?との事で 
 ライヴ大好き。 一人で? 野音や ライヴハウス(出待ちしてます) にも行ったり

  パワフルで  気遣いでできて  仕事も完璧。 でもって 心もひろい。

 私などが  ぐちぐちと べたべたと 思いあぐねたり後ろ向きになったり 人様に対して批判的だったり  愚痴っている・  師匠は そんなことなど取るに足りない 何でもないかのように 過ごしているだろうな  だからこんなに   素敵な仕事ができて  輝いているのね。 そう思います。






 20代の時 ある方から


  「こういう女性になりたいという 具体的な目標を持ちなさい」と言われましたが なかなか  公私ともに 心から共感したり 生き方そのものを お手本にしたいと思う女性にはなかなか 巡り会えませんでしたが  御縁あって こうして 師匠に出会うことができました。





   数か月に一度 師匠のもとで  料理を作る時間が 私にとって 本当に貴重な勉強の場でもあり 癒しのひとときであります


   
  次回はムスメのお友達?月齢の近い お子ちゃまも入ってこられるそうです。 新メンバー 楽しみだ





   


最新の画像もっと見る