つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

【peacemag氏】北朝鮮制裁国連決議は戦争への道だ!

2006-08-10 21:42:55 | AML/CML(とほほ氏・永好氏他)


[AML 8004] 北朝鮮制裁国連決議は戦争への道だ!
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-July/007651.html

peacemag peacemag at ******.jp
2006年 7月 8日 (土) 12:19:20 JST


みなさん!
北朝鮮のミサイル訓練を口実にした
日米の戦争策動が激化しています!
国連決議は、北朝鮮への侵略戦争を現実化し、
たぐり寄せ、正当化するものです。

イラクへの侵略戦争で明らかなように、
国連は日米の戦争を正当化するための機関にすぎないのです。
しかもいまや日本がこの策動の先頭に立ち始めた。

アメリカの手先となってパレスチナ民衆を殺し回るイスラエルと
同じように、
日本はアジアの戦争放火者になろうとしています。

朝鮮侵略戦争のための国連決議反対!!

@日米英仏、北朝鮮制裁決議案を提出 中国案は拒否(アサヒコム)
2006年07月08日02時00分
 北朝鮮のミサイル発射問題で、日本、米国、英国、フランスの
4カ国は7日午後(日本時間8日未明)、中国が示した議長声明
案を拒否し、一部を修正した制裁決議案を国連安全保障理事会に
正式に共同提出した。4カ国は早期に採決に持ち込みたい構えだ
。中国とロシアは決議には反対の姿勢を崩しておらず、採決とな
った場合、拒否権を行使するか、棄権に回るかが焦点となる。

 採択には15カ国の理事国のうち9カ国以上が賛成し、常任理
事国が拒否権を行使しないことが必要だ。米国のボルトン国連大
使は「議長国フランスも共同提案国に加わる」と語った。 日本
は7日午前9時半(日本時間午後10時半)からニューヨークの
米国連代表部で、国連安保理常任理事国5カ国と非公式協議を行
った。このなかで、加盟国に拘束力のある決議でなく議長声明に
とどめたい姿勢の中国、ロシアにも同調を求めたが、溝は埋まら
なかったと見られる。

 日本は5日に、制裁を含む強制行動の根拠となる国連憲章第7
章にもとづく決議案を安保理メンバー国に提示。加盟国に、北朝
鮮のミサイルや大量破壊兵器計画に寄与するような資金、物資、
技術の移転を禁止するなど厳しい制裁内容を盛り込んだ。

 しかし、日本は中国、ロシアの慎重姿勢を受け、6日に一部を
修正。「資金、物資、技術などの移転の禁止」を求めるとの部分
から「資金」を削除した。

 一方、中国はこれに対抗する形で、独自の議長声明案を提示。
制裁を含む決議案にはあくまでも反対し、国連憲章第7章に関す
る条文や制裁を規定した条文を削除した。

 日本などが正式提案する内容について、英国のパリー国連大使
は記者団に、「日本の提案と大きく変わらない」と述べた。

 中国の王光亜国連大使は7日、「15カ国の安保理が一体とな
って強いシグナルを出すべきだ」と述べ、議長声明がふさわしい
との考えを改めて強調。「決議案は地域の状況を複雑にする」
と批判した。
http://www2.asahi.com/special/060705/TKY200607070627.html












[AML 8007] Re: 北朝鮮制裁国連決議は戦争への道だ!
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-July/007654.html

electric heel ******.jp
2006年 7月 8日 (土) 16:21:30 JST
私もまったく同じ心配をしています。
北朝鮮制裁決議案を日本が提出したということは、朝鮮半島に
未だ残る朝鮮戦争と冷戦に日本が遅れて参戦することを宣言し
たに等しいと見ています。すでに朝鮮戦争の当事国韓国はこの
むなしい米国の代理戦争から降りてしまいましたが、米国が温
存してきた本命の日本をアジア支配の番犬に復活させることは
米国の念願だったはずです。
世論はやる気満々。まるで日中戦争前夜でしょうか。

現在の雰囲気を見るとやはり、日本に武器を持たせてはいけな
いと強く感じます。


electric_heel



peacemag氏記事の蔵出しを始めます。順番が前後するのはご容赦ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿