つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

安倍ジョンイルについて10   (増量中)

2006-06-27 00:06:30 | オルタナティブ@政治経済

安倍ジョンイルについて【おぼっちゃまくん】
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1110527382/

9から



521 :無名の共和国人民 :06/02/15 15:53:20
アベジョンイルといえば、いつぞやのサンプロでの、志井和夫との
討論で中学生以下の知識レベルを披露していたな。
歴史問題の認識も相当やばそうだ。


☆ ×志井   ○志位

志位和夫日本共産党幹部会委員長のホームページ  http://www.shii.gr.jp/

おまいら、公党の委員長にあまりにも失礼ですよ。


524 :無名の共和国人民 :06/02/16 10:22:39
ちょっと訂正。
> 留学先の大学も卒業できなかった男だぞ

 詳しい内容は忘れたけど、こんな経緯だったように何かで読んだ。
晋三君は南カリフォルニア大学に留学するにあたり、
英語力のなさが問題になり、講義を受けることを許されなかった。
それで学内だか学外だかの英会話教室(のようなところ)に通い、
一定レベルの語学力が認められた時点で受講が認められる、
ということになった。ところが、門前払いを食った晋三君は
すっかりやる気をなくしてしまい、学校はロクに通わず遊びほうけ、
ついでにホームシックにかかってしまい、半年かそこらでパパのところに
戻ってきたというのが真相らしいんだな。要するに、
晋三君は留学などしていない。単に、門前払いを食いに行ってその後、
西海岸で遊んでいただけな訳だ。



「詳しい内容は忘れたけど」「何かで読んだ」「真相らしいんだな」
いやお見事な情報収集力ですね。永田さんの国会質問もかくやと思わせます。



526 :無名の共和国人民 :06/02/16 20:58:13
遊就館の感覚は、スミソニアンの「エノラ・ゲイ」展示やリトルボーイをモチーフにしたピアス販売と同じ次元だと思う……








537 :無名の共和国人民 :06/02/19 10:03:33
戦後教育の失敗は、安倍のような能無しの政治家を生み出してしまったことにある。


538 :無名の共和国人民 :06/02/19 12:30:58
>>537
岸家の「戦前教育」のせいでしょ


539 :537:06/02/19 19:01:46
>>538
いや実際はもちろんそうなんだけど、敢えて「戦後教育が云々」という
輩を皮肉ってみただけ。実際にそう思っているわけではない。


540 :無名の共和国人民 :06/02/20 20:27:11
戦後教育で成功していることって、なんかありますか?


541 :無名の共和国人民 :06/02/20 20:54:08
少年犯罪の激減。


542 :無名の共和国人民 :06/02/20 21:09:18
男女平等と女性の社会進出の進展。


543 :無名の共和国人民 :06/02/20 21:10:55
複線教育がなくなった事
受ける機会の平等


544 :無名の共和国人民 :06/02/20 21:43:47
>>540
逆に、戦後教育で失敗したことって何ですか? 
あんまり思い当たらないが・・・



545 :無名の共和国人民 :06/02/21 22:38:15
 ①歴史観の欠如。
今の小学校や中学校はどうなっているのか良く分からないが、
昔、実際に習った時は、現代の日本の歴史的な位置づけが良く
理解できなかった。
奈良・平安・鎌倉時代は詳しく習ったが、現代に近づくほど、説明が
あやふやになったと記憶している。


546 :無名の共和国人民 :06/02/21 22:42:32
>>奈良・平安・鎌倉時代は詳しく習ったが、現代に近づくほど、説明が
あやふやになったと記憶している。

単に時間の問題じゃね?






550 :無名の共和国人民 :06/02/22 01:47:14
【嫌韓流2】「韓国を知れば"嫌韓"になるのは人として当然」45万部のベストセラー"嫌韓流"の続編が本日発売!![2/22]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1140534574/l50

http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/comic/koukoku.jpg


551 :無名の共和国人民 :06/02/22 12:57:00
まあアメリカの大学に入学を断られるくらい安倍は賢くないという事だ。
そんなバカボンに国際感覚や歴史認識を求めるのは、小学生にセンター
試験の問題を解かせようとするのと同じ位無理。
まあ同類のネトウヨ坊やの「リーダー」にはピッタリだね。





563 :無名の共和国人民 :06/02/26 05:15:00
日教組が支配している教育現場では無理な話。 だいたい、太平洋戦争だけそこまで詳しく教えるのもおかしい。
古代であろうと中世であろうと同じ理屈で詳しく教える必要がある。
だが、時間的に無理だろ?

そこまでやるなら理系科目でも時間数を増やした方が良い。



564 :無名の共和国人民 :06/02/26 05:37:09
でも、安倍みたいな、トンチンカンな回答をする、不見識な政治家が
いると、国が恥をかきますが…。
政治家するなら、自力で学ぶくらいは義務かもしれませんが?


565 :無名の共和国人民 :06/02/26 06:06:10
資料を見る限り、安倍の言っていることの方が正しいよ。
歴史と言っても我々が学ぶのは歴史学であって
資料に基づかないといけないんだから。

それは置いておいて、そもそも時間がないという意見に一票。
また厚くするのであれば、古代から江戸時代の方が必要かと。
戦前の歴代天皇を暗記させるなど、記紀中心の歴史を教えた反発として
戦後はあまりに教えなさすぎた。
そのせいで、古代から江戸辺りまでの歴史の方があやふやになってしまっている。


566 :無名の共和国人民 :06/02/26 06:18:48
559さんがすでに一定の歴史観を持って語ってるんだよね。

例えば満州国についてだけど、満州建国が中国侵略とは言い難い側面がある。 
当時、満州は中華民国に属するのかという議論があった。
中華民国は漢民族の国家であることは明白で、
清の領土を引き継いだ訳でもないし実行支配もしていなかったから。
歴史的に見ても満州は漢民族の支配をほとんど受けていないし。
満州族支配といえばその通りだろうが、中立的に見て中国侵略ではないよ。



567 :無名の共和国人民 :06/02/26 06:47:00
>>566
中立的に見れば、満州国建国は中国侵略ではないと仰るが、
少なくとも日本の固有の領土ではなかったことも事実と思います。
中国最後の王朝の清が、満州の女真族であったことを考えると、
満州もりっぱな中国の一部と考えることも可能ではないでしょうか。
力を失った清王朝の末裔を担ぎだして、満州国を建国したことは、
巧妙な侵略の隠れ蓑とみられた。
中国の提訴により、リットン調査団がやって来て満州国からの撤退を
要求されたのは事実ではないのでしょうか。


568 :無名の共和国人民 :06/02/26 11:38:55
>>565
>>資料を見る限り、安倍の言っていることの方が正しいよ。

 笑わせないでいただきたい。安倍は「満州の権益はドイツから受け継いだ。」
などとテレビで公言していたたのですよ。安倍は歴史をまったく知らないに等しい。
21か条要求や九カ国条約の中身や山東半島の場所を安倍に教えてやってくれ。


569 :無名の共和国人民 :06/02/26 15:21:11
>>568
安倍の歴史認識に間違いがあるのは事実かと思います。しかし内閣官房長官の
要職にある方に対し、高等学校で学ぶべき歴史の内容を教えるなんて、侮辱に
なりかねません。
そんな勇気のある人がいますかね。もと家庭教師の平沢でしたっけ? 責任を
感じて教えて頂けると良いのですが…。


570 :無名の共和国人民 :06/02/26 17:49:41
>>567
日本固有の領土でないことはその通りです。
だからといって中国(中華民国)領ということにはなりません。
あなたの論理であればチベットもウィグルもモンゴルも
漢民族が支配しても問題がないことになります。

清帝国は頂点に清皇帝がいて、いわば直轄地である満州族の満州、
漢民族の中原(華北・華中・華南)、そしてチベットやモンゴルなどの藩部を統治していました。
清皇帝を北京・中原から追放したからといって中原以外を漢民族が支配する理由にはなりません。
小林よしのりがうまい表現をしていたことがあるんですが
インドがイギリスを追い出したから、イギリスのその他の植民地も自分のものだといっているに等しいです。
具体的に見れば若干例としてずれてますが、漢民族が言っていることは同じでしょう。

安倍の歴史認識を批判すること=漢民族や中国共産党の歴史認識を支持するということではないはずです。


571 :無名の共和国人民 :06/02/26 17:58:08
満州族(女真族)はもともと満州や北方にいた民族です。 
言ってみれば彼らが中原に進出・侵略して出来た国家です。
彼らが追い出されたら、彼ら固有の土地まで中国領であれば、
中国から追い出された日本の固有の領土の日本列島も中国領となりませんか?

歴史観というのは、人それぞれあるものですが
ダブルスタンダードになるのが一番まずいことだと思います。
漢民族による満州支配も共産党によるチベット侵攻も、彼らにとっては同じ論理ですよ。
チベット侵攻を支持なさるのでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿