りとるきっちん

「使える&持っていて癒される」布小物作りを楽しんでいます♪

番外編

2006-06-30 20:36:57 | その他

料理の苦手なKITCHENです。名前は“ランチのおいしい小さなレストラン風”ですが? 料理となると、ちーっともアイデア浮かばないのよね~
 

「おかあさんやすめ」に代表される手抜き料理です。でも、息子の好物なんです
我が家のミートスパはトマトピューレとチンタンスープ(又は、コンソメスープ)を
ベースにケチャップ、ウースターソース、にんにく、塩コショウ、ナツメグ、ローリエを
適当に・・・で味付けします。オリーブオイルで具を炒め、とろみに小麦粉も。
具は合挽き肉、たまねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切り(やっぱり手抜き?)

そんなことより、今日紹介したかったのはコレ↓
 
4月に手づくり仲間が集まり、春の親睦会を開いた時にお料理の手づくり部門
で活躍されているNさんよりいただきました。ありそうでない、ガーリックツナ
本日はサラダでいただきました。唐辛子がはいっていてピリ辛!
茹で上がった麺にはいつもはガーリックオイルを少し、なんだけど今日はこの
ツナ缶のオイルを絡めてみました。いつもと一味違って強~い見方!

そして、麺をゆでる時にいつも登場するのが、このホーローのおなべ↓

「ノリコーポレーション」で購入。(私たち“ちくちくマミーズ”と同じ、鎌倉御成り通りのスペース荻野に定期的に出展されています)
ヨーロッパ買い付けのアンティークですが、状態がとてもよく、錆び一つ無かったので
実用してます
これから、そうめん茹でにも大活躍です

         今回登場の手づくり品は、ランチョンマットとキッチンタオル
              お気に入り布は、キッチン柄ビンテージクロス(USA)でした






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめの一歩と最近の歩み | トップ | 鶴のはさみ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2006-07-01 02:30:48
料理が出来ないnaoです♪

こ、これが手抜きだったら、私は・・・(^^;

偶然ですが、私も今日は

ミートソーススパゲッティを食べました♪

ソースはレトルトでしたっ♪

手抜きじゃないミートスパって、

どんなのですか???(*^_^*)



ランチョンマット、クロてんですね♪

さり気なくて可愛いです~

KITCHENさんの、キッチンは

いろいろ素敵ですね~!



ガーリックツナも気になります(^-^)
返信する
naoさん (LITTLE KITCHEN)
2006-07-01 10:21:49
ガーリックツナは静岡の(株)サスナ製造

tel:054-627-5525と缶に記してあります。

スパイシーなツナでおいしゅうございました。

naoさんのたらこスパにノリをかけたのもおいしそうだった。手づくりのお皿もいい味だしてます!

手づくり品は何年も前から使っている物。自分のはついつい後回しになって、クッションなんかアンティーク状態中のキルト綿がこんにちは!この夏は作るぞー(だって、汗で綿がくっつきそうなんだもん

キッチンは見掛け倒し!雑貨好きなので道具はあれど、料理の腕とやる気がいまち・・・
返信する
私も手抜き派 (ミータン)
2006-07-01 10:31:54
ミートソースなんて作った事ない!!って、威張ってどうする、、



手作りはたらこスパ位かな?

先日必要に迫られ有り合わせの野菜とケチップで適当に作ったら、三男が喜んで食べてくれたの。



最近夕飯は麺類にしてます。

冷やしたぬきうどん・そば 好評ですよ。

冷やし中華の麺をうどん・そばにかえるだけです。

仕上げは揚げ玉パラパラ、、ぐっと引き締まります(カロリー高いけど)

お験しあれ~~



最近製作意欲がでてきました。

お楽しみにね!
返信する
Unknown (ミータン)
2006-07-01 10:33:42
↑麺つゆをぶっかけます。

中華タレだと、きっと不味いと思う、、
返信する
ミータンさん (LITTLE KITCHEN)
2006-07-01 20:19:59
料理作るより、ちくちく縫ってたほうが好きなのよ。家族は手芸のできるお母さんより料理の得意なお母さんのほうが、ずーーーといいだろうにね

作品またUPしてね!布もたくさん買われましたよね。あの、禁断の布以降・・・(笑)

夕食は軽くの方がダイエット効果大なのよね。ミータンさんの麺にもトライしてみます
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事