Little-Plus

ゆどうふの日常&非日常?ブログ。
のんびり更新中♪

TW~外伝5攻略と極限

2017-02-20 | Tales Weaver
「TW(テイルズウィーバー)」にて、
オルランヌ地方の「ラルサ」のワープポイントを登録したいなと思い、
外伝5を始めてみたのですが…

…あれ?もしかしてクリアしないと登録できない…??(^ω^;)=(;^ω^)

よく分からぬまま、ストーリーを進めていたら
なんか極限できちゃいました…
2次覚醒してから極限しようと思っていましたが、順番が逆に(笑)。

あ、ワープは無事登録できました\(^o^)/

下記にちょっとした攻略法をメモしておきます。
(キャラはベンヤです)
細かい攻略方法は、Wiki様などでご確認頂ければと思いますmm

-------------------------------------------------------------------------

【後半・ラルサからの攻略】

★ゼララの木は3か所切れる(選択できる)場所があり、
それぞれのパーセンテージ分切れます。
最初大きく切って、後半細かく切って調節するといいかと思います。

★モンスタードロップアイテムを集めるのは、難しくないと思います。
沸き場所がそれぞれ違うみたいなので、ご注意を。

★モンスター浄化(神経衰弱)は、
SS(スクリーンショット)を撮って、それを確認しながらやると確実です。

★エヌマとの戦闘。
「苦痛を味わいたまえ!」は陣の外に出ることで解決。
「逃げられると思ったら大間違いだ!」は使われる前に倒してしまったので攻略法不明。
鎌ベンヤなら「ヘルゲート」+「ソウルスチール」+「トランススピリット」と「シャープヘルファイア」で
一気にエヌマのHPを減らすのが良いです。
あとはひたすら「シャープヘルファイア」。

★ウトゥを倒す(制限7分)。
まずは味方ユニットの近くにウトゥを近づけます。
魔法解除が100パーセントになったら、ウトゥを攻撃。
味方ユニットには雑魚モンスターが群がり、攻撃するので(味方が死んでも失敗)、
守りつつの攻撃となります。
味方ユニットのそばで、「ヘルゲート」「ソウルスチール」「トランススピリット」を使い、
ウトゥと雑魚をまとめて攻撃できるようにすると楽です。

★アザグ救出(制限7分)。
最初に、浄化ポーションが近くに落ちているので、それを拾いアザグに使用。
アザグは浄化40パーセント?を切ると敵になってしまうので、
クイックスロットにポーションを登録しておいて、頻繁に使用し、
常に味方であるようにすると良いです。
味方アザグは雑魚を勝手に攻撃するので、こちらも補助をしてさっさと倒し、
早くゴール(マップ右下)まで連れて行きます。

★イシュタル(制限7分)。
マップに7つの魔法石があるので、まずはそれらを壊していきます。
3つのでっぱりの所と、マップ12時・3時・6時・9時の所に魔法石があります。
全て壊すと、偽イシュタルが消え、本体イシュタルのHPが大幅に減ります。
あとは、即死の爆発陣に気を付けて、イシュタルを叩くだけです。
爆発は、一番外側が時計回り、真ん中が反時計回り、内側が時計回りです。
ちなみに、魔法石の場所は安全地帯なので、
爆発が近くに来たら、下手に動き回らず、魔法石の所でやりすごすのが吉です。

★ニモロイド(制限7分)。
壁際のどこかに(ランダム)ニモロイドの残骸があるので、BボタンでNPC確認しつつ探します。
夜時間だと、発光設定なので、より見つけやすいです。
気を付けたいのが、残骸を探している最中に、ニモロイドにタゲられることです。
スタートしたら、すぐにマップ上にいるニモロイドから離れます。
あとは散らばっているアイテムの中の「アークマナロー」で味方ニモロイドを作ります。
すぐに「CPU」でV22まで強化。
敵ニモロイドと味方ニモロイドが戦っている間に、落ちているアイテムを拾います。
その際は、「停止命令」を敵に使い、動きを止めておくと、味方に有利になります。
「起爆装置」を味方に使えば、敵に大ダメージを与えられます。
味方もダメージを受けるので、「修理キット」で回復させることをお忘れなく。
ひたすら「停止命令(敵に)」→「起爆装置」→「修理キット」で倒せます。
私の経験から、味方ニモロイドは1体でも十分でした。

★ネルガルの元へ(制限15分)。
アザグとイシュタルが味方として参戦してくれます。
アザグは敵と戦ってくれますが、イシュタルはキャノンを壊すまで動かないので注意。
近寄ると強化の魔法?をかけてくれるらしいですが、よく分かりませんでした(…)。
マップの両脇のでっぱりに、キャノンを弱体化させる核?があるので、壊します。
2つとも壊したら、キャノンを倒します。
それを繰り返して、最後に、マップ一番上の水晶まで行き、水晶を破壊します。
水晶破壊後は、すぐにネルガル戦に突入します。
(ネルガル戦で負けても、次はネルガル戦から挑戦できます)

★ネルガル戦(制限5分)。
ここでも「ヘルゲート」+「ソウルスチール」+「トランススピリット」と「シャープヘルファイア」での攻撃が有効。
「クハハハ!」で召喚される光るボールは、プレイヤーが触れるとダメージ+ネルガルのHP回復、
ネルガルが降れるとネルガルのHPが大きく回復するので注意。
自分かネルガルが触れそうになったら、範囲スキルで一掃します。
「全部ぶっ潰してやる!」と出た後は足元の爆発陣に注意。
「燃えてしまえ!」のビーム砲は、ネルガルの正面にいると、
どんなに離れていても当たってしまうので、
セリフが出たら、ネルガルの向きに気を付けて。
ビーム砲を撃つときは、一瞬ネルガルの動きが止まります。
その隙に脇へ逃げ、ネルガルが数秒固まっている間にどんどん叩くのが良いかと。

ここまできたら、あとはイベントシーンを見るのみです。
温かくも、切ない、そんなイベントが待っています。

285レベの1次覚醒のみの鎌ベンヤソロで1日で攻略できました。
ボス戦はとにかく、「慣れ」ですね。
何度か戦ってみて、コツをつかむと良いと思います。

これから極限という方、ファイトです~!٩( ''ω'' )و

▽ラルサ到着。


▽ネルガルさん。


▽可愛いよシャムぅぅぅ~!


▽目を覚まされたアニタ様。お美しい…(*´▽`*)


▽無事、極限に成功しました。

Comment   この記事についてブログを書く
« TW~憧れの制服ゲットであり... | TOP | イラスト~ラン誕&ジョシュ... »
最新の画像もっと見る

post a comment