今が頑張り時☆彡 私の起業日記

自分のアイデアを商品化したい

「自信を持てるキーワード」

2007年11月22日 | 起業日記

       1日1回のクリックをよろしくお願いします 

 

 

 

 

勤労感謝の日を目前に、連休をスッキリ過ごすため、

 

毎日遅くまでバタバタ仕事に追われています。

 

 

もうすぐ12月。遅れている作業もろもろを年内に終わらせて、

 

 

来年いいスタートを切るのが目標に変わりました・・・

 

 

 

 

 

*商品をお客様に販売するということ。

 

 

*会社を立上げ、スタッフを雇用するということ。

 

 

*愛犬を含む家族の健康と幸せ。

 

 

 

 

私には「責任」があります。

 

 

 

「責任」って、重たい言葉のようにも感じます。

 

 

 

「自分が引き受けて行わなければならない任務。義務。」

 

 

 

辞書で引くと、そう書かれていました。

 

 

 

自分が引き受けた義務=責任を持つ

 

 

 

意外と響きのいい言葉のような気さえしてきませんか?

 

 

 

多くの会社の社長さんたちと話す機会が増え、

 

 

 

自分の言葉、行動に責任を感じるようになってから、

 

 

 

判断、決断する力が少しづつではありますが身についてきた気もします。

 

 

 

 

 

責任持って対応・行動するという事は、

 

 

「自信」を持てるキーワードのような気がします。

 

 

 

ちょっと紹介 こちらはリディー 7歳です

 

 

 

 

 


   
最近クリックして頂く方が増えたこと、心から感謝しておます。
いつも、本当にありがとうございます。
     

  一期一会 応援お願いします 

 

 

 

 

 ページビュー・セッション・ユニークユーザーを理解しよう

基本は「ページビュー」と「セッション」
どちらも聞きなれない言葉かも知れませんが、非常に重要なので必ず正しく理解しておきましょう。
「ページビュー」とは、サイトに訪れた人が実際にブラウザで何ページ表示したかを表す数字です。一般的には、この数字が高いほど訪問者が熱心にサイトを見てくれていると考えられます。
「セッション」とは、サイトを見始めてから見終わるまでの「1回の訪問」をさします。見終わるというのは他のサイトを表示した場合やブラウザを閉じた場合を意味します。また、ページを表示したまま30分間なにも操作されなくても時間切れでセッションは終わったとみなされます。同じ人が別の時間の別の日にサイトを訪問すると、それぞれ新しいセッションとして数えられます。

ユニークユーザーは正確
訪問者の人数は、「ユニークユーザー」という数字で表されます。サイトにアクセスしたブラウザにcookieという仕組みを使い目印をつけ、重複のない正確な訪問者数を出します。何回訪問しても一人と数えられるのです。

 

次回も好ご期待 

 

 


 


「思考の癖」

2007年11月19日 | 起業日記

       1日1回のクリックをよろしくお願いします 

 

 

 

今日もお立ちより頂き有難うございます。

 

晴れた天気でも、気温の低い東京でしたが先ほどから雨が降り出しました。

 

北海道や東北では雪が降っているとか・・・。

 

今年は寒さが厳しくなる予感がしますね。

 

乾燥しているので、風邪ひかないように要注意ですね。

 

 

 

月曜日。

 

スケジュールを埋め込んで一週間のスタートです。

 

来週末にはもう12月。 ゲゲッー  起業して4か月・・・・。

 

ショップHPも、そろそろ仕上がる予定です。

 

商品化は思いのほか時間がかかるもので、気持は焦りますが

 

この時間を有効に、市場調査と営業に使いたいと思います。

 

無理していい方に考える癖が、だんだん付いてきました(笑)

 

悩みなんて何の得にもならないですもんね。

 

 

 

 

ところで年末調整・・・・。

 

起業したばかりで初めての経験  

 

利益が出るまでは、勉強して自分でやろうと決めたものの、

 

書類を見るだけで・・・・・。面倒なことも多いですね。  

 

 

 

 

 

 

今月12歳になったショコラは、糖尿病からくる白内障で視力がありません。
毎朝、毎晩、人間同様インスリンを注射し食事も制限されています。
ペットも長年同居してますと家族同然になります。
でも、当たり前ですが歳を取り体も不自由に…。医療費もかかります。
犬の寿命は平均11.9歳。小型犬は15年前後が多いようですが、
可愛いペットも、最後まで責任を持って看取ってあげて欲しいと願います。

 

 

 

 

  アクセス解析の準備をする

サイトの構成を知らなけらば始まらない
「あなたのサイトは何ページありますか?」と聞かれてとっさに答えられますか?Google Analyticsでは、ページごとにアクセス数をカウントする為、サイトに何ページあって、それがどのように構成されているかは非常に重要な情報です。「サイトマップ」を作成するとサイトの構成を一目で把握でき、その後の分析に大変役立ちます。

サイトマップは紙に印刷して貼っておく
手で書きだしたものでもいいので、企業サイトでもブログでも紙に印刷して見やすい場所に張っておくといいそうです。今後様々な分析をしていく中で、いつでもページの構成を確認出来るととても便利だからです。サイトマップをページとして用意すれば、自分だけではなく訪問者にとっても有効なコンテンツになるので、用意していない場合は作成しておくといいでしょう。

ターゲットと目的を書き出してみる
アクセス解析をはじめた当初は、新鮮で毎日のようにデータをチェックしたくなるものです。しかしだんだん飽きてしまい結局よく分析しなくなるという事が良くあります。
「誰が」「何を」で仮設を描く。「誰が何をして欲しいのか」を出来るだけ具体的なストーリーで書き出すこと。

数字の向こうの「人」を意識する
ターゲットを書き出すことで、数字や文字列の向こうに人が行動していることを想像する意識が付きます。こうした考えはアクセス解析を成功させる為に絶対に必要です。
具体的な仮説を立てることで、仮説と実際のデータのギャップも見えてきます。だから対策も浮かぶのです。


 

次回も好ご期待 

 


   
最近クリックして頂く方が増えたこと、心から感謝しておます。
いつも、本当にありがとうございます。
     

  一期一会 応援お願いします 


「笑顔が嬉しかった」

2007年11月15日 | 起業日記

       1日1回のクリックをよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

朝起きたらすっごくいい天気!

 

寝る前から決めてた言葉 早々にベランダに行き、

 

「天気にしてくれてありがとう~!」ってつぶやきました!

 

やっぱり清々しい気分になったぁ。 魔法の言葉かも知れません(笑)

 

 

 

 

 

今日は取引先3件の訪問。

 

 

 

 

私、長時間運転すると、集中しすぎるのか夜ぐったりしちゃいます・・・・。

 

 

 

 

思ってるほどは若くないですよ~(笑) お風呂にのんびり浸かるとします

 

 

 

 

今日はスタートが良かったせいか、常に口角をあげて過ごせました。

 

 

 

 

つまり、にこやかな顔でいられたのです。


 

 

 

車の運転中も、意識して口角をあげました。 ニコッ

 

 

 

 

 

「えっ、気持ち悪い??」

 

 

 

 

 確かに・・・・

 

 

 

 

ほんとに今日は多くの進展があり嬉しかったんです(笑)

 

 

 

 

取引先の社長さんの優しい笑顔が一番うれしかったぁ 

 

 

 

 

前にこちらで話題にしてた、言葉尻の無愛想なおじさんです(笑)

 

 

 

 

こちらがいじけるほど冷たくて、相手にされてないオーラありありの社長さん。

 

 

 

 

3回目にして言葉尻が変化して・・・・・

 

 

 

 

4回目にしてやっと今日の笑顔を引き出せた~  ホッ~ 

 

 

 

 

 

しかも前回仕上がった品の半分をやり直ししてもらうという最悪シチュエーション

 

 

 

 

 

それでも、ここ一番の優しい笑顔で応じてくれた社長さん 

 

 

 

 

 

やったー やりましたぁ 

 

 

 

 

誰かの笑顔でこんなにハッピーになれるんですね 

 

 

 

 

 「笑顔」は最高の魔法です  自分も常に笑顔を意識したいと思います

 

 

 

  Google Analyticsってなに?

Google Analyticsは無料で高機能
非常に高機能なアクセス解析ツールです。訪問者がページを表示するたびにそのアクセスが順に記録されていき、自動的に見やすく集計されます。Google Analyticsでは、「閲覧時間」や「離脱率」、「入口ページ」など、高価なアクセス解析ツールでなければ分からないデータまで解析する事が出来ます。
しかも、企業でも一般ユーザーでも無料で使えるのですから、全く驚くべきツールです。

Google Analyticsは検索エンジンにも強い
検索エンジンとして世界トップシェアを誇るGoogleが提供しているサービスということもあり、検索エンジンを経由したアクセスやキーワードの解析にも非常に強いのがメリットです。
どんな検索キーワードが訪問者を満足させているか、売り上げなどの成果に結びついているかなどの詳細なデータまで解析してくれます。

Google Analyticsが使えるブログサービス
2007年6月現在
・Auto Page    ×  ・FC2ブログ   ○  ・gooブログ    ×  ・JUGEM        ○
・livedoor blog   ○  ・seesaaブログ  ○  ・so-netブログ  ○  ・yahooブログ   ×
・アメーバブログ  × ・ココログフリー  × ・はてなダイアリー ○ ・ヤプログ      ○


私のgooブログは残念ながら利用不可でした~ いつか引っ越しも考えようかなぁ・・・・・。




次回も好ご期待 

 


   
最近クリックして頂く方が増えたこと、心から感謝しておます。
いつも、本当にありがとうございます。
     

  一期一会 応援お願いします 


「ありがとう」

2007年11月14日 | 起業日記

       1日1回のクリックをよろしくお願いします 

 

 

 

 

 

今日も秋晴れのいいお天気でした

 

明日はもう木曜日・・・・。

 

一週間がこんなに早いと感じるようになったのは、

 

長く生きてきて初めてかも知れません。 歳をとるのはあっという間だなぁ 

 

 

 

 

 

最近、ビジネスが形になればなるほど、

 

 

 

 

ひとりでは何も出来なかっただろうなぁ・・・・・と実感しています。

 

 

 

 

私ひとりなら、こんなに全力で走る  ことは出来なかったと思います。

 

 

 

 

家族やスタッフに心を支えてもらうこと、背中を押し続けてもらえることが、

 

 

 

 

どんなにありがたいことか


 

 

 

いつでも誰かに支えられて生かされてる

 

 

 

 

 

「感謝」

 

 

 

 

 

いつも進んで仕事をしてくれるスタッフに「ありがとう」

 

 

 

 

日中電話をかけてきて応援してくれる旦那に「ありがとう」

 

 

 

 

愛らしい顏で従順に私を必要とし癒してくれる2匹の愛犬に「ありがとう」

 

 

 

 

納期を早めるよう努めてくれたメーカーさんに「ありがとう」

 

 

 

 

予算の半分で’「いい化粧箱」を仕上げてくれる会社さんの出現に「ありがとう」

 

 

 

 

無愛想だった取引先のおじさんの言葉尻の変化に「ありがとう」

 

 

 

 

明日は何回「ありがとう」が言えるかなぁ

 

 

 

 

 

「ありがとう」が増えると気持ちが楽になるのは事実です。

 

 

 

 

 

明日目覚めて、天気が良かったら・・・・・・

 

 

 

 

 

空に向かって、「いい天気にしてくれてありがと~」って言葉に出してみます

 

 

 

 

 

その言葉から、1日をスタートしてみます 

 

 

 

 

 

  アクセス解析ってなに?

見えないものを見る
アクセス解析とは、サイトに訪れる人のアクセスを集計して分析するものです。では、なぜアクセス解析が必要なのでしょうか?それは、アクセスが見えないものだからです。例えば、実際の店ならば、どんな人が何人出入りしたかは、入口を見張っていれば分かります。しかしインターネットではそれが全く分かりません。そこでアクセス解析の仕組みを使うことによって、どんな人が、いつ、何人出入りしたのかといった情報が見られるようになったのです。
最近ではGoogleなどの検索エンジンが一般のユーザーにも幅広く使われるようになりました。これは何を意味するのかというと、訪問者は必ずしもサイトのトップページを最初に訪れるわけではないということです。目的のキーワード検索して、いきなり個別のページを訪問することも増えました。
こうした状況もあり、Google Analytics(グーグルアナリティクス)の様なサイト全体のアクセス解析をする仕組みが必要になります。

訪問者の気持ちは想像力で
アクセス解析を使っても分からないことは、訪問者の様子や気持ち、性別です。そこで、どんなページを熱心に見てるのか、どのくらいの時間閲覧してくれたのかなどのデータを見ながら推測して対策を練ります。分析から対策を考え、実際に更新し、その結果をまた検証して分析を行う。分析と対策を交互に繰り返していくことが大切です。

 

次回も好ご期待 

 


   
最近クリックして頂く方が増えたこと、心から感謝しておます。
いつも、本当にありがとうございます。
     

  一期一会 応援お願いします 


「私が撒いてきた種」

2007年11月13日 | 起業日記

       まずはワンクリック!お願いします 

 

 

 

今日も立ち寄って頂き本当にありがとうございます。

 

新しい1週間のスタートは天気のいい清々しい朝から始まりました。 

 

自分の今の現状は自分が引き寄せてることを反省し、 

 

新たな気持ちで、仕事に取り組んだ一日でした。

 

 

 

 

 

 

「今考えていることがあなたの未来を作ります。」 

 

 

 

「あなたは自分の人生を自分の思考で創り上げているのです。」

 

 

 

「あなたが撒く種があなたの未来を創ります。」 

 

 

 

「あなたの思考が種であり、その収穫はあなたの撒く種次第で変わるのです。」

 

 

 

 

マイケル・ベルナルド・ベックウィズという方の言葉です。

 

 

 

私が私の未来を創る。

 

 

 

今現在ここに至るまで、私はずっと種を撒いて来たのだと感じました。

 

 

 

起業がまず一つのチャンスの収穫だったのでしょう・・・・。

 

 

 

 

何十年も頑張り続けた営業の道も、人脈も、

 

 

 

全て今、この未来のために撒いた種だったのだと思えるのです。

 

 

 

こう思えるってことは、幸せな事だと感じます。

 

 

 

今の小さな苦労や悩みも、これから先の未来のためにあるのであれば

 

 

 

経験として全力で受け止めて対処し一回り成長しなくてはと感じます。

 

 

 

私が私の未来を創るのだから・・・・。

 

 

 

自分の未来に何一つ妥協してはいけないと思うのです。

 

 

 

そして仕事だけではなく、家族や仲間との時間の充実が真の人生だとも思うのです。

 

 

 

 

 
         

   「一期一会」 1日1回のクリックが元気の源です。


「素敵な人のキーワード」

2007年11月10日 | 起業日記

       まずはワンクリック!お願いします 

 

 

 

今日も寄ってくれてありがとうございます。

 

 

週末を迎え、1週間があっという間に感じるのは充実している証拠かな。

 

 

「ザ・シークレット」を読んで、前向き思考で日々奮闘中でございます(笑)

 

 

 

 

取引業者の無愛想なおじさん。

 

 

 

マイナス思考で機嫌の悪い私だったら、

 

 

 

「小ロットだからって感じわるくな~い 。」

 

 

 

「この手の人って女を認めない上目線でものをいう人多いのよね~ 。」

 

 

 

って心の中でぼやくのですが、

 

 

 

 

前向き思考の私だと・・・・・・

 

 

 

「ずっとこの道1本の職人気質の人なんだろうなぁ 。」

 

 

「営業じゃないんだから、コミュニケーションが下手で当然だよね 。」

 

 

 

って心の中でつぶやくわけです。

 

 

 

 

思考がそう変化することで、

 

 

 

今まで電話するのもためらうほど言葉尻の無愛想なおじさんに、

 

 

 

「忙しいのにいつもありがとうございます!

 

 

 

「これからも宜しくお願いします

 

 

 

って、心から言えてしまうんですね。

 

 

 

しかも受話器を持ってお辞儀までしてしまうほど心をこめて・・・・。

 

 

 

この思考の違いが、将来何を生み出していくかはおのずと想像出来ますよね。

 

 

 

あの無愛想で冷たい言葉尻が、変化していくんです。

 

 

 

 

こんな経験は営業時代も何度もありました。

 

 

 

何かを超えた瞬間、一番のお客様に変化することがあるんです。

 

 

 

悪い方へ悪い方へ考えると、お客様との関係を悪化させてしまう。

 

 

 

素直に耳を傾け理解しようと努力し誠意を持って対応する。

 

 

 

心の中でぼやかない。

 

 

 

前向き思考は時に周りの人を動かすことが多いのです。

 

 

 

素敵な人になれるキーワード。

 

 

 

「思いやり」だと私は思っています。

 

 

 

 
         

   「一期一会」 1日1回のクリックが元気の源です。


「ザ・シークレット」

2007年11月08日 | 起業日記

  
  現在1位      現在16       まずはポチポチ!お願いします 

 


 

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。

 

秋晴れのいい天気でしたね。

 

今日は1日車の運転で、少し足腰がダルイです。

 

でも天気が良かったので、息抜きにもなりました。

 

最近は17時には真っ暗。

 

日が落ちるのが早いと遅くまで仕事してる錯覚に陥りません ?

 

 

 

商品を入れる化粧箱を小ロットで製作してくれる会社を探しています。

 

PC調査と見積り依頼で会社を絞り、実際に試作品を持参して正見積。

 

いつも何か行動を起こすと次の難点が生まれ、都度解決してきましたが、

 

今回も難点が発覚・・・・。

 

よくある高級化粧箱の紙厚に対して我社の商品は大きく重すぎそうなんです

 

厚く見える紙も、一定の大きさを超えるとうねり、薄く感じるようになります・・・。

 

実際に商品を入れてみて、つくづくこれじゃ駄目だと感じました・・・・・

 

解決策はあるものの、梱包にかけるコストの枠が大幅(理想の4倍)にアップ!

 

梱包の価格としては異常コストなので、

 

明日からまた化粧箱、箔押しをしてくれる会社探しです  

 

もう少し…あと少しです。 

 

But 早く販売スタートしなきゃマズイなぁ 

 

 

 

 

今日花の手帳blogさんに教えてもらった本、「the Secret」が届きました。

 

この秘密の本、とっても読みたかったんですよね~ 

 

 

 

 

PCに向かう時間を減らして読書を楽しみたいと思います。 

 


 

  ネットショップの細やかな心遣い

~購入した顧客に2通のメール~
顧客がメールに神経を向けている時期を把握する。購入してくれたお客様には「商品発送時」と「商品の到着から1週間後」に2通のメールを送るのがベストとされる。しかし、モールでのショッピングが多いせいか、到着1週間後にメールが届いたことはほとんど経験がない・・・・。
商品発送時のメールには、購入してくれたことの感謝、商品を発送した旨と、宅配便の伝票番号、配送会社のURL、商品に不備があった場合の返品や交換のお問合わせ先を記載します。
商品到着後のメールには、あらためて感謝の言葉を述べるとともに商品の感想も尋ねた見たりする。
この二つのメールは、メールマガジンよりも内容を読んでもらえる可能性は高くなり、イベントのお知らせやお買い得情報などW盛り込んでアピールすることだって出来るのです。
~心をこめた手紙で親しみを演出~
メールばかりではなく、はがきや封書で手紙を送るのも新鮮かも知れません。今の時代、感謝の気持ちだからこそ、手書きでお葉書を送らせて頂く。
本の一節ではありますが、私はこの2通のメールは機械的ではなく心をこめてと考えます。

 

次回も好ご期待 

 


   
現在1位      現在16位       

    ガクンと下がり気味  一期一会 応援お願いします 


マインドコントロール

2007年11月05日 | 起業日記

  
  現在1位      現在16       まずはポチポチ!お願いします 

 


 

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。


秋晴れが気持ちがいいですね



日曜日は午後からガラス商品の加工のお手伝い。


遅れ遅れで、HP製作会社に商品写真送れず迷惑かけてます・・。



なので、私にでも出来ることは携わらせて頂いてます。

様々な方々にご協力頂きながら前進していると実感しております。


秋晴れの日曜日に・・・。本当にありがとうございます。




 
  慌ただしく商品製作をしております。

 


今日は加工したガラスに口巻をするために、また別の会社へ持ち込みました。


口巻とは、高級食器に良く見られる縁部分にゴールドやプラチナを再度焼き付けること。


一つの商品に何社もの会社が携わるんですね。

どの作業も商品化には欠かせません。

そうやって商品が各社へ移動していき、また難点が生まれてやり直したり・・


そんな苦悩  と喜び  が交互に訪れる最近。

時間がかかりすぎること、順調に進まないことに、凹むこともしばしばです・・・・。

 

この凹みはストレスに変わっていくと思うので、


上手くマインドコントロールしなきゃなぁ・・・・。



そうそう、先日悩んでいた一眼レフデジタルカメラ


悩んだ結果、PENTAXを購入いたしました。


全くの初心者なのですが、少しづつキレイな写真を撮れるWomanになりたいです

 

ショッピングでのストレス解消は一時的なもので、


結局仕事で生まれるストレスは、仕事が上手くいくことでしか発散できない。

今週も、ゆとりを持って頑張るぞ 





 

   pcあてのメールも携帯で見る

外出が多いと、メールを確認する時間もなかなか取れないですよね。私は携帯電話にメールを転送しています。簡単なのはプロバイダーのサービスを利用する方法です。携帯向けのサービスやフィルタリング機能を使えば、重要なメールだけを転送したり、題名のみを通知したりすることが可能。一日移動している時など、チェックできるのは便利です。

 

次回も好ご期待 

 


   
現在1位      現在16位       

    一期一会 応援お願いします 


「センス」

2007年11月03日 | 起業日記

  
  現在1位      現在16       まずはポチポチ!お願いします 

 


 

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。
テンプレートを編集して少し秋っぽくなりました。 

しばらく物欲が無かった私ですが、最近一番欲しいものは一眼レフカメラ 
皆さんのブログでは、とても素敵な写真がUPされていて、
デジカメとは一味違うその風景写真に憧れを抱いております・・・・。

ネットショップの商品撮影もしたいし、趣味として写真を始めてみたいな。
「ご趣味は?」と聞かれたら、「特にありません・・・」と答える私。
写真や旅行は大好きだから、我が人生を撮りまくるのも楽しそう

オークションなどを閲覧してるんですが、
キャノンにするか、ペンタックスにするか・・・などなど分からないことだらけ 
一眼レフカメラを選ぶ際のポイントなど、アドバイス頂けたら嬉しいです 

不幸な事に以前治療した奥歯がかけてしまい、
「保険での治療だと笑った時にシルバーが見えてしまいますね」との宣告

「女ですものそれはまずい!」
保険外のセラミックで奇麗な白い歯に治療を決断・・・約8万円。 

とっても痛い出費です トホホホホ・・
そんな事情もあり、高額なカメラは無理なんですけどね 

 

さて、今週も終り。
少しづつ慌ただしさはなくなってきました。
今日は革製品の試作品を受け取りに行きました。予想通りの出来栄え
イタリアで修業をしたという美形の革職人さん(笑)

製作している製品も、センスがいいんです。商品の試作ですから何件か見てあるったのですが、
腕はどこも劣るところはないのですが、センスや個性は全然違います。

オーダーで物を作ったことはなかった私ですが、
足を運ぶにつれ、来年の手帳カバーと営業バックをオーダーしようと思っております。
人気で納期がかかるお店です。MASAKI & FACTORY http://www.masaki-factory.com/index.html 

 

やはり、何事にも持前のセンスは大切ですね。
以前営業をしてた時も、トップに立つ人は努力というよりセンスだと感じました。
トータル的なものですね。


 

   自分の家も衛星写真で確認
「Google Earth」は、人工衛星から撮影した地球を見ることができるソフト。地球のほとんどの場所が網羅されており、上空から見た自宅も確認できる。操作はそれほど難しくありません。マウスでドラッグして、場所の移動が可能です。http://earth.google.co.jp/

次回も好ご期待 

 


   
現在1位      現在16位       

    一期一会 応援お願いします 


「3年後の理想」

2007年11月01日 | 起業日記

  
  現在1位      現在16       まずはポチポチ!お願いします 

 

今日も立寄って頂きありがとうございます。
11月がスタート。

起業して3か月も過ぎたのかと愕然・・・。
本来今頃はサイトをオープンさせてる予定だったのですが、
オリジナルの商品を1から作るということは大変な事でした。
試作品が出来あがっても、満足できるまでやり直さねばならなかったり・・・。

でも、価値ある3か月なんです。
余裕がないほど忙しいけど、ゼロから1に向けて成長段階です。 

今は自分を褒めることもしています。
試作品をぼ~っと眺めてると、これが我が社のメイン商品かぁと。
逆に、よくここまで来たなって
「なんてキレイな箱なんだろう・・・。絶対に売れる!」って

「3年後の理想」
ダメだった時にかっこ悪いので、
こんなこと人に伝えるなんて今までは出来なかった。
目先ばかり追いかけて来たので、夢を語りポジティブに行こう。

①毎月少しづつ売上が伸び、黒字は当たり前!
②青山の素敵なビルに、オフィス兼ショールームを借りたい!
③社用車を購入!
④社員2名の増員!

もっともっと先を描こう。
大きな気持で、毎日いい仕事をしていこう 

うぉ~ あと2年と9か月しかない・・・・・  (笑)

 

   ネット経由で郵便も出せる
日本郵政公社の「ハイブリッドめーる」は、ネット経由で郵便が出せるサービスです。Wordや一太郎で作成した文章を、印刷して封書で郵送してくれる。基本料金が80円で、用紙1枚ごとに料金がかかる。利用する前に会員登録が必要。料金の支払いにはクレジットカードなどを利用します。
http://www1.hybridmail.jp/ 

次回も好ご期待 


   
現在1位      現在16位       

    一期一会 応援お願いします 


現代のペット事情

2007年10月31日 | 起業日記

  
  現在1位      現在18位       まずはポチポチ!お願いします 

 

今日も立寄って頂きありがとうございます。
10月31日(水)。1か月があっという間でした 
今は仕方がないけど、忙しくて秋を感じる行事をしてないなぁ・・・
一段落したら、気持ちも新たにリフレッシュしよう 


 

昨日は、ペット火葬場への調査と営業に回りました。
現在のペット火葬事情としては、やはり小型犬がほとんどを占めるようです。

そしてこれもまたビックリ  なのですが、
ペット霊園の契約をする人が激減しているんだそうです。

みんな遺骨を持ち帰ってしまうそうなんです・・・・。
手元供養、又は庭などでの樹木葬が多くなってるのでしょか・・・・。

ペットの遺骨に関しては法律上の問題もないですし、
無宗教派が増えたというより、やはりペットが家族化したいう印象でした。

私が子供の頃(20年近くも前・・・)  は土葬かペット霊園が当たり前でした。
犬も外で飼う方が当たり前の時代だった気がします・・・。
今では大型犬や柴犬ですら、家の中で飼ってる方が多いですよね。

核家族化、少子高齢化、住宅事情から、少しづつ変化してきたのかな・・・。


  ちと初級 ウェブページの一部分だけを印刷するには?

たとえば、ページに掲載されている文章だけを印刷したければ、目的の個所をドラッグして選択し、「印刷」ダイアログボックスで「選択した部分」をオンにして、印刷を実行すればよい。  一方、地図や気に入った写真など、画像だけを印刷するなら、その画像の上で右クリックし、「画像を印刷する」を選ぶ。画像サイズなどを変えたい場合は、「名前を付けて画像を保存」で取り込んだ後、グラフィックスソフトで読み込み、自分で調整することもできる。  ただ、たとえWebページの一部分とはいえ、取り込んだ文章や画像を加工して社外文書に使う、などの利用はご法度。著作権を侵害しないのは大前提の操作なので、念のため。

次回も好ご期待 


   
現在1位      現18位       

最近ちょっと下がり気味  。一期一会 応援お願いします 


「3人寄れば文殊の知恵」

2007年10月29日 | 起業日記

  
  現在1位      現在18位       まずはポチポチ!お願いします 

 

今日も立ち寄って頂きありがとうございます。
月曜日。週刊スケジュール表を作ることから1週間がスタートしました


最近仕入でもなんでもパソコンで調べます。
例えば、梱包用の段ボール類を調べる比較検討。
パソコンが当たり前ではなかった十数年前はどうしてたんだろう・・・・。
全て足で調べたり電話帳だったりなのかな。
どんどん便利な時代になりますね。

「組織の最小人数は3人」
良く立ち寄らせていただくブログで納得した言葉です。
最近とても痛感しています。
二人で話合い決めても3人目の意見で二人の意見が変わったりするのです。

「3人寄れば文殊の知恵」

ひとりで考えてもスッキリしなくて、二人で考えても結論が出ないことが、
3人で話し合うとスッキリ結論が出せる。

スッキリしないまま前進してはいけない。

小さな組織だからこそ、3名以上で考えて結論を出す。
アイデアも3人で出しあい議論する。
今日は、そう感じた日でした。

少しづつ、前進しては一歩後退したりの繰り返しの日々です。
今日は思い切った決断もしました。

「自分のアイデアを商品化する」=「自信を持てる商品を販売する自分」
基本に忠実に、まずはゼロから1になる。
 

  ワンクリックで素早くパソコンを休止状態にする(XP)

ノートパソコンでは、バッテリーの消費を抑えるため“休止状態”は必須機能である。そこで、すぐにパソコンを休止状態にできるショートカットを作っておくと便利だ。  それにはまず、デスクトップの何もないところを右クリックして「新規作成」「ショートカット」を選ぶ。ウィザードが起動するので、「項目の場所を入力してください」に次のコマンドを入力して「次へ」ボタンをクリックする(「rundll32.exe」の後に半角スペースを入れること)。  rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState 次に「このショートカットの名前を入力してください」に適当な名前(例えば「休止」)を入力して「完了」ボタンをクリックする。これで、デスクトップに作成されたショートカットをダブルクリックすれば、簡単に休止状態にできる。  さらに、「クイック起動バーを使えるようにする」で紹介した方法でクイック起動バーを表示し、そこにこのショートカットを登録すればシングルクリックで休止状態にできる。そのほか、デスクトップ上に作ったショートカットを右クリックして「プロパティ」を選び、プロパティダイアログの「ショートカット」タブを開いて「ショートカットキー」をクリックし、適当なショートカットキー操作(例えば、「Ctrl」-「Alt」-「S」など)を行えば、以後、このキー操作を行うだけで休止状態にできる。

次回も好ご期待 

 

  
現在1位      現在18位       

最近ちょっと下がり気味  。一期一会 応援お願いします 


「ゼロ」から「1」に

2007年10月28日 | 起業日記

  
  現在1位      現在18位       まずはポチポチ!お願いします 

 

おはようございます。
台風明けの東京は朝からとてもいい天気になりました。
溜まった洗濯をはじめ、今日は元気に行動できそうな予感

最近の疲れがどっと出て、金曜日から片頭痛を伴うだるさ 
やっと少し楽になってきたかな・・・。
気持は強くても、体はそんなに強くないようで
体が弱ると、やはり気持ちも弱くなります。 

やはり健康が第一。程よいバランスで仕事をしないといけませんね。
この疲れは、長距離の運転とパソコンへ向かう日々もさることながら、
製品が思うように進まないジレンマも、張ってた糸を切る要因かなぁと思います。

そろそろまた、達成感が必要な時期になっております・・(笑)
「達成感」がエネルギー
エネルギー補給出来れば、もっともっと頑張れる

ゼロから何かをスタートする時は全くノウハウや経験がないので、
第三者の意見を参考にしたり、自力で進めたりと労力を使い余裕がありません。
また全て経験のないまま決断をしていかなければなりません。
大きなリスクを伴うため、自分なりの感と勉強が必要となります。

今は、「ゼロ」から1になろうとしている段階。
大変なのは当たり前。
いつか10になった時初めて、
経験と人脈から、余裕ある仕事が出来るのだと思っています。

私は、今「ゼロからスタート」している。
起業して3か月も過ぎてしまい、不安だけど「焦りは禁物」。
そう自分に言い聞かせています。

  Googleの便利検索
宅配便追跡もGoogleで簡単に検索できます。例えば検索窓に、ヤマト 11234-1234 とスペースを開けて運送会社とお問い合わせ番号を入力。それだけで運送会社の検索ページへ飛ぶことが出来ます。今まで配達情報を調べるのに、運送会社のホームページから入っていましたが、知っていると手間が省け便利な機能です。

次回も好ご期待 


 

  
現在1位      現在20位       

最近ちょっと下がり気味  。一期一会 応援お願いします 


「何が一番大切なことか・・・」

2007年10月25日 | 起業日記

  
  現在1位      現在20位       まずはポチポチ!お願いします 

 

今日も立寄って頂きありがとうございます。
今日は外回り。
帰宅は21時を回ってましたので、思ったより遅くなりました。

ガラス製品の加工が終わり、前回製作した商品を初めて見てちょっと感動・・・
透明なガラス玉に、フリットと呼ばれる小さなホワイト玉を付け、
プラチナ箔を巻きつけ、再度ホワイトフリットを錬り込む。
そんな工程で製作し、何とも色合いのバランスがキレイ
大理石のような重厚感も生まれました


ただ、凝った工程でガラスの厚みが思ったよりあり、蓋と上手くかみあわない
今後の事、費用の事、期日の事・・・etc
頭の中のコンピューターがフリーズ寸前。 


問題の解決方法なんて、結局数える程度しかないんですね。
また、必ず解決策は存在する。

何が一番大切なことか・・・。

自分の中でそれがはっきりした時点で職人さんとその日のうちに話合い解決。
問題点は会って話すのが一番と実感しました。

最近は、メールで仕事を進めることに慣れてしまってる世の中ですが、
やはり、メールより、メール&電話。
直接会って話し合う事が増えれば一層仕事しやすいかな・・・。

最近ウェブの製作、仕入、製作と、人とかかわる事が増えました。
やはりメールのみだと寂しいですね。
人とかかわって仕事してる感が湧かなくて・・・。
また依頼したい気持ちも全く湧かない業務的な感じ・・・。

最近はメールで何でも事足りてしまうけど、
「ありがとうございました」などの感謝の言葉や、
肝心な確認ごとなどは、メール&電話を徹底しなくてはと感じました。

仕事は、人と人で成り立つもので、内容だけが全てではないと・・・。

  一度使えば覚えるWindows XP ワザ

複数のウインドウを開いていると、使いたい画面をすぐに見られないことがある。そんな時は、[Windows]キーを押しつつ[M]キーを押せば、画面をすべて最小化できる。また、[Alt]キーを押しつつ[F4]キーを押すと、アプリケーションをすべて終了できる。

次回も好ご期待 


   
現在1位      現在20位       

最近ちょっと下がり気味  。一期一会 応援お願いします