西鉄ライオンズOB会公式ブログ

西鉄ライオンズOB会の公式ブログです。近々のイベント・活動やOBの近況などをお知らせしていきます。

西鉄ライオンズ生誕60周年 記念イベント続々。

2011-08-10 21:42:15 | 60周年イベント
 このブログは西鉄ライオンズOB会事務局が更新し、OB会の行事や活動、OB各人の情報などを発信します。

 西鉄ライオンズは今から60年前、昭和26年に西鉄クリッパースと西日本パイレーツが合併して誕生しました。60周年の合併記念日(平成23年1月30日)には、OB会の新年会も催されました。

 球団の親会社だった西日本鉄道さんでも今年は様々なイベントを計画いただき、5月の博多どんたく港まつりでは60周年記念の花自動車が福博の街を走りました。7月の博多祇園山笠では十七番飾り山ソラリアの見送りに「勇者ライオンズ」が登場、福岡ビル1F北側入口の写真展示なども行われました。そして8月3日に記念イベント「エル・スール~わが心の博多、そして西鉄ライオンズ」舞台公演+OBトークショーが行われした。

 また1月には西鉄ライオンズ研究会がNPO法人として新発足、資料の蒐集保存や語り部の育成を行う予定との事です。
 そして、埼玉西武ライオンズでは今年も「ライオンズクラシック」を開催。9月4日はOBが初代ユニフォームを着て埼玉西武ドームに集います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオンズOBさんへ (けんさん)
2011-08-12 20:22:48
こんにちは。
西鉄ファンのけんさんといいます。昨年還暦になりライオンズの歴史と共に今日に至っています。大分県出身で18歳で愛知県に行き、41歳で福岡へJターンして20年になります。
子どもの頃から西鉄ファンでラジオでよく中継を聴いていました。愛知に行ってから地元中日ファンでしたが「ライオンズ」は続けて応援していました。
西武になってからも「ライオンズファン」として応援していましたが福岡県民になってからは、いつしか「ホークス」ファンになりました。
ドームにはよく足を運んでいます。
大分出身の稲尾さんが亡くなられたときは、やはり
ファンの一人として「手を合わせました・・・」
同じ大分出身の和田さんも今はこの世にはいなくなってしまって寂しい限りです。最近知ったんですが安部さんは福岡市内にお元気でいらっしゃるようですね。安部さんは故郷も近くなんで、いつかお会いしたいなと思っています。
今年の「博多どんたく」に60周年記念パレードを見せていただきました。スタメンがみられましたが懐かしい方々ばかりでした。
これからも「西鉄ライオンズ」陰ながら応援させていただきます。