Linus's mutterer

ライナスの気ままに書いた日々のあれこれ。

たばるざか。

2009-11-22 14:22:34 | Weblog
 昨日は昼前から思い立って、田原坂へ。途中、3号線沿いのブックオフによって、バスケ雑誌があるか見てみたら、数冊だけだったけどあった。しかも96年頃のが何冊か。MJ引退特集号もあって。しかも100円で。保存用に2冊目を買おうかと思ったけど、結局やめにした。96年のを2冊と2000-01のガイドブックを。全部100円だと思ったら、これはレジに持っていったときに350円だと気づいて。でも面倒くさいからそのまま買った。田原坂、資料館のあたりまで行ったのはいつぶりだろう。一度弾痕の家?の前でなおちゃんに電話した記憶がある。そのとき以来か。資料館の中まで入ったのは10年以上ぶりなはず。でも中は結構綺麗だった。展示物はそれなりであんまり数はなかった。最近追加されただろう、西南戦争時に消失したお城の瓦の焼けこげた残骸が展示されてた。原型をとどめてなくて、なんか隕石みたいな感じ。刀とか銃、書簡、写真、弾痕のある縁台、当時配給された食事の内容なんかも。バルコニーに出ると周囲が一望できて眺めがよかった。どっかの職場?なんとなく土木作業員っぽいの団体が見学に来ていて、うるさかったけど。資料館30年以上前に建った割にはきれいだったなぁ。横にある弾痕の家は実は復元したらしい。元あった場所も今の駐車場の脇だったそうだ。中年の夫婦や家族連れが何組かピクニックに来ていた。見晴らしもいいからね。車で向こう側に下る途中みかん畑があった。今が旬らしい。柿の木も。その後、たつだの床屋に。今日はお姉さんが一人でやってた。散髪の後はお決まりの図書館。閉館間際に、宮部みゆきと「アラビアの夜~」の2冊を予約、そして「魔の山」をリベンジのために借りた。魔の山、この前借りた書庫の本はボロボロだったけど、今回の閲覧室のは新刷したばかりらしく、新品同様だった。こういうときって少しだけ嬉しくなる。グラチャンバレー福岡大会が終わってから、もう1週間がたつのかぁ、早いね。バスケ、最新の試合はレイカーズ対ブルズの試合。CP3故障中のホーネッツのゲームは録画しなかった。

 寒くなってきた

近況。

2009-11-15 17:50:44 | Weblog
 約二ヶ月ぶりの更新。昨日は、車で立田山の公園のところにいって、小休憩し、墓地から登山道に入って散歩。途中の中央展望台にはだれもいなかった。多分最後に来たのは上原と、9年くらい前だ。何も変わらない。頂上には中年の夫婦が一組来ていた。頂上に着いてすぐに引き返し、降り道を間違えて、だいぶ迂回してしまった。北バイパスの方にでた。途中、新しい感じの住宅が建っていた。初めて通っただろう道。坂を登って、また車の停めてあったところへ。公園で高校生くらいの男子が一人でサッカーの練習をしていた。昨日はバレーの世界大会(グラチャン)が福岡で開かれてて、イタリア代表のロビアンコも来ていた。マリンメッセで。もう少し早く知っていたら試合を見に行っただろうに。。オークションでも売られていたので、迷いに迷ったけど、結局行かずじまい。今夜は日本との対戦だそうだ。空港にいって、少し休憩した。休日なので車がわんさか。写真も撮った。高架下にいってバスケをしてると、後から誰かがやってきて、一緒にすることになった。聴くと人吉の出身の人で、30代半ば、大学は学園大だったそうだ。少林寺の格闘技(少林寺拳法ではないらしい)を長いことやっていたそうで、競技人口はかなり少ないそうだ。仕事仲間でバスケをやるようになり、初めて数ヶ月で、練習しにきたそう。少しの間だったけど、仲良くなった。子供さんも同じ少林寺の稽古を始めたんだそうだ。しゃべりに訛りがなかった、セールストークに慣れていたのかもしれない。紅葉の季節だけど、まだ紅葉にはあんまり触れてないかな。NBAシーズン始まった。キャブスはまずまず。おとといはレイカーズ対サンズのゲームだった。ワンサイドだったけど。街道てくてく旅はおとといだったかな。無事平城京跡に到着して、原田さんは号泣してた。なんだかんだであっというまだったかな。短いようでいろいろ日本の伝統的なことについて知ることができた。これからバレーのイタリア対日本がある。

 アップルパイを久しぶりに作ろうかな