Linus's mutterer

ライナスの気ままに書いた日々のあれこれ。

クリスマスは。

2009-12-26 14:27:05 | Weblog

                          

 イブは母親が、若鶏のローストチキンを買ってきた。そんで、いつものキウイよりも少し大き目のアップルキウイ?っていうのも。ケーキは、午前中にロールケーキとシトーレン。ロールケーキは毎年お馴染みの感じ。手作りの感じがよく出ていて、とても美味しかった。ちょっと食べ過ぎたかな。。。旅チャンネルの欧州編を毎晩のように見てるけど、イブの日はデンマークやってたかな。でも、父親とおじいちゃんの話(スケートのこと、朝鮮のこと)をしたり、ドイツ時代のことをしゃべったりしているうちに過ぎていった。でもなかなかいい晩だった。前の日あたりにチェコを自転車で旅するNHK番組を録画してた。「風のハルカ」で正巳役の人と狂言師の人が二人で、ウィーンからプラハまで旅をする。とても気持ちよさそうだった。体力がないとできないだろうけど。チェスキークルムロフも出てきた。世界一美しい街だと銘打っていた。まぁ、確かに美しい街だ。二人もかなり感動していたし。でもほんの少ししか出て来なかったけどね。

                            

 27日。天気がよかったので、昼から車で泰勝寺、立田山、武蔵塚公園、高架下と行ってみた。一緒に持っていった「アラビアの夜の種族」は100ページくらいしか進んでいない。かなり評判の高い本なのだけど。立田山へは、トイレのつもりで寄ったけど、霊園から山道に入って少し歩いた。昔、父親と登ってたときに停めてた駐車場のあたりも。馴染みの家とか竹林とか。懐かしかった。何も変わらない。公園で真っ白い猫に出遭った。にゃーにゃーなきながら近づいてきたけど、手招きしたら違う方に行ってしまった。親子連れが公園で和んでいたり、墓参りに来ていた。武蔵塚で武蔵像の写真を撮って、高架下に。バスケは先客がいたので、駐車場から東の方角に、散歩に。右手は白川、左手は畑。正面遠くに外輪山。雪は積もってなかった。親子連れが釣りをしに来ていた。1,2kmぐらいずんずん歩いたかな。老夫婦が畑仕事をしている辺りで、引き返して。なかなかいい散歩道だ。高校生くらいの3人組がバスケコートを陣取っていた。今日は、7日なので、DVD借りようと思ったんだけど、なんかいいのがなくって、結局やめにした。最近あんまりいい作品おいてないような。。。

 


最新の画像もっと見る