FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
バイクに荷物を積むのって、結構厄介だよね。
何しろバランスで走る乗り物な上に、積載スペースなんて自転車と大差なかったりするわけで、バイクで旅に出ようと思ったら、皆それぞれに工夫を凝らしているハズ。

以前のボクは、愛車がいつもオフ車だったから、なるべくシッカリした作りで荷台面積の大きいキャリアを装着して防水スタッフバッグに詰め込んだ荷物をがんじがらめにくくりつけるのが基本だった。今ほどシートバッグのバリエーションもなかったしなぁ。

だけど今、カミさんとのタンデムや、カメラなどの荷物を持ち歩くことが前提になってきた結果「ハコ」の利用が基本になっている。タンデマーの立場になってみれば、背もたれの有無でずいぶん快適さが違ってくるのは当然だし、荷物の保護って観点からもハコの恩恵は計り知れない。「一度使うと手放せない」とはこのことだ。

ソロでの近距離走行を除き、普段からトップケースを装着。容量45リッター52リッターの2つのGIVIケースがあるんだけど、後者は丸みを帯びていることもあって、実効容量には数字ほどの差はない。少しでもコンパクトにと思ったら45リッター、タンデマーの快適性を重視するときは(こっちの方がもたれやすいんだそうな)52リッターを使っている。

2泊以上のツーリングなどではこれにトライアンフ純正のパニアケースが加わる
少しでも重心を下げるために、重めの荷物は左右のパニアに振り分けて積み、トップケースにはカッパや着替え、休憩時に持ち歩く小物などを中心に入れておき、休憩時にはヘルメットと入れ替えるようにしている。ヘルメットの盗難防止にも有効だし、何しろ手軽なのがウレシイのだ。

さーて今年は、ここにどんな夢を詰め込んで走ろうか。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 鴻池の犬!? カテゴリ違い。 »
 
コメント
 
 
 
夢はデッカク・・・ (pitts)
2008-01-14 06:45:22
ライダーは得てして荷物をコンパクトにまとめて必要最小限を
持っていくのが上手いですが・・・

私はいつもバッグいっぱいになってしまいます。でもいいのだ。
荷物も大きく。夢も大きくw
 
 
 
Unknown (てって)
2008-01-14 09:06:42
GIVIのトップケースは良いですね~。
おいらも以前、使ってみましたが快適でした♪
嫁も箱があった方が快適だった模様です。
 
 
 
単車の積載性 (KAZ)
2008-01-14 09:31:52
 自分は専らシートバッグですね。
以前は振り分けバッグだったんですが、今はあまり使わないです。
数日前にもラビットで岡山、小豆島と所用で回りましたがラビットは重心が低く荷物が重くても安定しています。
こういうパニアはもっと便利なんでしょうねー。
しっかりしたキャリアも有るし一つ欲しいですね。
 
 
 
自分も (はっしぃ)
2008-01-14 13:37:10
トップケースをつけたいと思います。
いかにも便利そう。
 
 
 
そこには希望が詰まっているの。 (単二)
2008-01-14 23:22:48
>pittsさん
そうそう。夢も大きく。
おっきなおみやげもヨロシク♪

>てってさん
おみやげもガンガン放り込めて便利なんだよー(笑)
大抵自分ち用にしか買わないんだけど(爆)

>KAZさん
うちはタンデム専門ですから、シートはシートとして使わにゃならんのでして。(^^;)
きょうびのバイクは尻上がりなので、ハコがやたらと高い位置に付いちゃうのが悩ましいです。

>はっしぃさん
ぜひイマドキにも夢のハコを。(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。