設計工房LineArt (らいんあーと)飯田一級建築士事務所

日々の暮らしや建築についていろいろ情報発信していきたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手造り鞄

2013年07月11日 | なんでもかんでも

知り合いの家具職人が手造りの鞄をプレゼントしてくれました!

杉の組子細工で作られています。

ちなみに取っ手部分は、私が長年使っていて壊れた鞄から取りました。
なかなかいいですね~!

う~ん!使うのがもったいない・・・・

コメント (1)

青森エコハウス研究会開催

2013年05月31日 | なんでもかんでも

此度、6月21日(金)、丸谷博男先生が来青され、アスパムにおいて18:30~20:30

「最新エコハウスの作り方」の講演、勉強会が開催されます。

CADBOXさんの主催です。

会費は事前申し込み(事前振込)5000円、当日6000円となっております。

お時間のある方、興味のある方は是非ご参加下さい。

詳しくは下記アドレスよりご確認下さい。

http://www.cadbox.co.jp/seminar/form/130619.asp

そして当日、青森市で地下熱活用に取り組んでいる企業「リビエラ」さんを訪ねて、これまでの実績を学びます!

14:00~17:00の予定です。

どなたでも参加できます。参加お待ちしております。

コメント

青森での丸谷さんの講習会開催です。

2013年04月17日 | なんでもかんでも

日頃お世話になっている建築家の「丸谷博男」先生が、

此度、6月21日(金)、来青され、アスパムにおいて18:30~20:30

「最新エコハウスの作り方」の講演、勉強会が開催されます。

CADBOXさんの主催です。

会費は事前申し込み(事前振込)5000円、当日6000円となっております。

お時間のある方、興味のある方は是非ご参加下さい。

詳しくは下記アドレスよりご確認下さい。

 http://www.cadbox.co.jp/seminar/form/130619.asp

 宜しくお願い致します。

コメント

自由学園 明日館

2013年04月01日 | なんでもかんでも

今日から新年度です!

先週の金曜、土曜と東京に行ってきました!
建築士会青森支部の企画した「現地集合」「現地解散」の東京ツアーです!

ライトの設計した自由学園 明日館 です。重要文化財になっていますが、一般に開放されています。

お庭でお花見の家族連れがたくさんおられました。

いかにも「ライト」ですね。


ライトの帰国後、あとを引き継いで建物を完成させた「遠藤 新」氏のお孫さんの遠藤 現さんに案内していただきました。

とても丁寧にご説明をして頂き感謝!感謝!です。

その後は、住宅設計等でとても有名な「伊礼 智」さんの事務所にお邪魔して、図面などを見せていただきながら建築談義をさせて頂きました。(仕事の邪魔をしちゃったみたい・・・すみませんm(__)m)
遠藤さんも伊礼さんもとても気さくな方で、大変お世話になりました。

桜も満開、メンバー 一同大満足の一日でした。

コメント

今年ももう少し!

2012年12月31日 | なんでもかんでも

おはようございます!

今年ももう少しですね・・・・
後半はほとんど更新できませんでした((+_+))
来年は、マメに更新しようと思います<m(__)m>

皆様にはいろいろとお世話になりました!
改めて、お礼申し上げますm(__)m
有難う御座いました!
来年も宜しくお願い致します ^^) _旦~~

コメント

初孫

2012年11月09日 | なんでもかんでも

我が家の初孫がちょうど3ヶ月になりました(^_^)v
男の子と女の子の双子です。

生まれて3日目です

初宮参りの記念写真

そして3ヶ月目です!

順調にすくすく育ってくれています。
爺もがんばらないと(^o^)

孫はかわいい~~~(*^_^*)

 

コメント

省エネ講習会

2012年10月04日 | なんでもかんでも

平成32年までに、次世代省エネ基準が「一般住宅」にも義務化される事になりました。
そこで今年から、平成32年までに省エネ基準適合率100%も目標に講習会が開催されます!
先日、その会議が県庁で行われ、参加してきました。

丸一日の講習を受けて、最後に終了考査を行うそうです。
一般の大工さんに沢山受けて頂いて、断熱工事の技術の底上げをしたいようです。

実際、知らないで間違った施工をしている工事業者さんも沢山いますので・・・・・
目からウロコが・・・的なことが沢山あると思いますので、現場監督さん、施工関係者の皆様、沢山の参加お待ちしております!

開催は早くても11月中旬頃から、2月いっぱいの間に、県内各地12回ほど行います。

奮ってご参加お願いします。

ちなみに、私、講師してます!宜しくです(^_^)v

コメント

店舗改装

2012年09月15日 | なんでもかんでも

ほぼ2ヶ月ぶりのご無沙汰ですね!

皆様、如何お過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続いていますが、夏風邪も流行っているようです。
お気を付け下さいませ。

さて、お盆明けから工事が始まった、車庫を美容室に改装する工事も3週間で完了しました。

車一台分の車庫ですから、とっても小さなお店ですが、広く感じます。

間接照明を使って、空間にバリエーションを与えています。

コメント

真夏のストーブ列車

2012年07月11日 | なんでもかんでも

先週の土曜日、真夏のストーブ列車に乗ってきました!

建築士の日記念大会が五所川原で開催され、そのイベントの一つとして「真夏のストーブ列車体験ツアー」がありました!
13:30五所川原駅に集合です。

14:00、いよいよストーブ列車に乗車・・・すでに列車の中はすごい暑さ
車掌さんがご丁寧に、石炭を補給してくれています!・・・・我慢大会みたい!

ストーブでは、係の方が汗だくになりながら、生ぼしイカを焼いてくれました!・・・おいしかった~~~~!暑いけど(^_^;)

途中にスマップの香取真吾さんがデザインして自ら書いたという列車がありました!

約50分で終点の中里駅に到着。

隣の列車は、とても涼しげな「七夕列車」が走っていました。

浴衣姿の綺麗なアテンダントのお姉さんも涼しげで・・・・いいな~!  このあと私らはまた「真夏のストーブ列車」で五所川原に帰るのであった・・・・(^_^;)

 

コメント

CasaーA

2012年07月04日 | なんでもかんでも

工事中のCasaーAが完成しました!

既存住宅と2階渡り廊下で繋いだ面白い間取りの、
小さなローコスト住宅です!
    
工事関係者の皆様には、いろいろな面で、大変お世話になりましたm(_ _)m
お陰様で、かわいい住宅が出来ました(^_^)v
この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

   
皆様に感謝!感謝!です。

この千畳敷海岸も暫く見納めですね!良いお天気で良かった(^^)/

次は、エコポイントの発行申請をしないと・・・・・
まだまだやることがありますね!!

コメント