わたしのひとり言

毎日を新鮮に☆そして大切に☆☆暮らしたい
美瑛の丘を想いつつ・・・・

アケボノツツジ@愛南町篠山

2013-05-08 20:59:11 | おでかけ・愛媛
4月27日、叔母が行ってみたいというので
愛媛県の最南端愛南町の篠山に咲くアケボノツツジを見に行ってきました


駐車場から1000mくらいと聞いていたので
まあまあ楽勝かなと侮っていたら・・・・・・
結構勾配がきついのと石がゴロゴロの足元とでなかなか苦戦しました
登山口に用意してくださっていた杖をお借りしていったのが正解
1000mとはいえ1時間近くかかってやっと山頂へ到着


登山途中にはほとんどお花は見られないのですが
尾根にでるなりあちらこちらにピンクの花が咲き乱れています









こんなにたくさん咲いているとは想像していなかったので感動!!









まぁるい花びらと柔らかなピンクの色が本当にかわいらしいお花ですね




10年ほど前に登った叔母の知り合いの話では
あたり一面といって良いほどだったそうですが
ここ数年足元の笹原が荒れてしまい
それにつれてアケボノツツジも本数も花着きも減ってしまったそうです
その頃を知っている人にはいまの風景は物足りないのかもしれませんが
初めて見る私たちにとっては本当に素晴らしいものでした 







地元の方々が保護のために尽力されていらっしゃるそうです
感謝です






人気ブログランキングへ




にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿