説明は省くので各々検索すればよろしい(挨拶)。
そんな感じで今日も寝ないで取材にやってきました。
最近ノドリフトRCッテ、カウンターガンガンアタルンデスネ…アテルンデスネ。
2日間の開催イベントとなっているわけですが…日曜日の取材は諸事情により担当が代わります。誰かは敢えて聞かないでください。現地であってもそっとしておいてあげてください。
じ . . . 本文を読む
今年、日本でブレイクするかはさておき、海外では人気急上昇中のRCカテゴリーとなっている「ショートコース(トラック)」。別にスケート競技ではない。
単純なオーバルコースに低ジャンプ台が1~2個あればレース可能のお手軽カテゴリーである。組み立て完成済みキットも多く、「即日購入、即日レース」なユーザーも多いらしい。
日本では「トラック=商業」のイメージが強く残ってしまうため、この手のトラック . . . 本文を読む
先日、御殿場から引き取ってきた足。名前は「チョイノリ」。
エンジンは絶不調である。
撮影している本人がうっかり写り込んでしまうほど綺麗な外見とは裏腹に、足としての機能は現時点で成立していない。
明日から自転車という選択肢も考えておくことにする。
じゃ! . . . 本文を読む
毎日毎日GPカーばっかり載せるのもあれなんで、最後にどどんとまとめてみました。
(出来はどうであれ)載せたい写真が多くなっているということは、単純にミスショットの率が減ったと勝手に解釈しております。
最近、写真転用の件で連絡があったのでご報告。原則スタンプ付きでよろしければ使ってもOKにしています。商売目的でなければどうぞ。その際、事後承諾で構い . . . 本文を読む
エンジンカーの5時間耐久レース…の続きだったりする。
今回の撮影は開催クラブのHPで使用することもあって「抑え」の写真と「個人的チャレンジ」の2パターンで撮影してみた。
「抑え」な写真はシャッタースピードを1/640sec位からスタート。フレーム目一杯にマシンが入るように場所決めって感じ。逆光気味でもお構いなしに撮っておく。シャッタースピードはタイヤがかろうじて回っている位からスタート . . . 本文を読む
明日、相模湖プレジャーフォレストで5時間耐久レースが開催される。手伝いとして召集されたのでご報告。
真夏の祭典OS8時間耐久や1/5エンデューロ等、耐久レースのイベントMCとして雇われる率は、通常のイベントに比べ高い気がする。
まあ、現場は常にばたばたした状況なので誰も聞いていないかもしれないし…。
去年より撮影機材が進化しているので、そっちのテストの方が自分にとっては重要なのかも . . . 本文を読む
今月も仕事量激減りの中、請求書を書くだけで本日の業務終了。
そんなに僕に仕事をさせたくないのでしょうか?困ったものです。
まあそんな愚痴は置いといて、月末にコアユーザーが集まって開催される15000P戦に向かいアーミーの最終調整中なのである。
3年ちょっとで集めたモデルも、結局15000Pの大台に達してしまった。
RC専門に見ている方々からしてみればイマイチ理解できない世界かもしれ . . . 本文を読む