LifeCareCollege佐賀校

*実務者研修:佐賀県委託訓練「介護員養成科」開催中
*実務者研修・初任者研修:通信講座受付中
*介護福祉士受験準備

【格言】

2013-06-04 | 日記

皆さんこんにちは

 

つい最近、会社で山本五十六の名言を知りました

とても良い事が書いてあったのでご紹介いたします

 

 

『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ』

 

本質を捉えているというか、本当にそのとおりだな、と感じます。

言葉や文字で言ったり書いたりするのは簡単ですが、自分に置き換えてみて、実践できているだろうか?

と考えると出来ていないのが現実です

 

↓私の個人的達成度です

■やってみせ・・・・・・30%

■言って聞かせて・・・55%

■させてみて・・・・・・・70%

■ほめてやらねば・・・・30%

これだと、行動が伴っていないくせにがみがみ言ってるうえに投げっぱなしの嫌な上司ですね

是非、ALL100%達成できるようになりたいものです

そうすればきっと人から信頼される上司になれるのではないかなと感じます。

現在お勤め中の方やこれから介護職へ従事しようとされる皆様も機会がありましたらご自身の達成度を

確認されてみて下さい何が出来ていないのかわかれば後はそこを改善するだけです!!

 

 

最後に、名言ではないのですが少し前にサラリーマン川柳2013 100選が発表されたようですね。

哀愁感たっぷりで面白いので、少しご紹介します

電話口 「何様ですか?」と聞く新人

■風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ 

■すぐキレる 妻よ見習え LED

■入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父

■光りもの 妻はダイヤで オレさんま

 

☆下川☆

 


最新の画像もっと見る