LifeCareCollege佐賀校

*実務者研修:佐賀県委託訓練「介護員養成科」開催中
*実務者研修・初任者研修:通信講座受付中
*介護福祉士受験準備

新人研修!!

2012-08-06 | 日記

皆さんこんにちは( ´`)ノ

先日、2日間の新人研修なるものを受けてまいりました。

今までの職場で何度か研修は受けた事があるのですが、今までのものとはまったく違いました

考えがしっかりしているし、質が高い。という印象でした

受講してみてすごく勉強になったし、成長できた気がします。

なので今回は研修の内容を少しご紹介して行きます

 

内容全てを書くと長くなってしまうので、印象に残ったところをご報告

講師は本田様・江口様の美男美女のご両名ヽ(・∀・ )ノこの方々、教えるのがとてもうまく、楽しく受講できました

まずは自己紹介、この日の受講は私ともう1名。

松尾さんという方で物腰が柔らかくとても話しやすい癒し系女性の方でした。

自己紹介が終わり、オリエンテーションなどをし、次に経営理念の説明。まずは経営理念を理解し暗記する事。

10分ほど時間をもらい、理念の暗唱START!無事覚える事ができていたので一安心( ̄ー ̄)

経営理念のご紹介↓

【私たちは質の高い介護事業を通じて地域の皆様に安心で快適な生活を提供し関わる全ての人々の幸せを実現します】です。もうばっちり覚えました

次に介護の基礎的な講習をしていただきました。

実際によく起こる現場での話などを混ぜて教えて頂いたので、ものすごくわかりやすかったです。

そして2日目。

この日は接遇や会社の待遇面、評価についての説明と各施設の見学。

まずは評価について!これには驚きました( ゜Д゜) 評価シートというものがあり、がんばっている人は必ず評価されるというシステム(文面では詳細は伝えられないので省略します( ;∀;) )

そして各施設の見学。この日運がよく、原古賀紀水苑にて夏祭りが実施されていました。

施設の夏祭りなので、ご利用者の家族の方達がこられている位かなぁと思っていたのですが、なんとご近所の方々も参加していて、50名以上の人達が!

皆さん和気藹々としていて、まさに地域に密着という感じでした。

 

施設見学をしての感想なのですが、スタッフの皆さん本当に質が高いのです。見ているだけでもそれが伝わってきました。

皆さん本当に活き活きしていて、見ているとなんか自分のテンションも上がりやってやるぞ~という感情が出てきました。

 

こうして2日間の研修は終わりましたが、本当に受けてよかったと思います

施設を見学させて頂いて、自分はまだまだだと思ったし、もっと意識を高く持たないと!と思えました。

人生経験の浅い私個人の意見ですが、会社の理念をしっかりと持ち、スタッフ皆がそれに共感し仕事をしている会社は中々ないと思いますし、未経験でもしっかりとした研修があるので安心できる。

この会社にご縁があった事に感謝です

 

これからは、経営理念をしっかり理解し、理念に基づいて何事も率先してできるスーパー職員を目指して行こうと思います( ̄ー+ ̄)

 

業務内容は違いますが松尾さんも一緒にんばりましょうねぇ

 

なかなか書く事がまとまらず長文になってしまいすみません。

 

下川

 


最新の画像もっと見る