それでもテンション低め…いや低いな、明らかに。
03の6R、4度目の車検に行ってきました。
実は初めて切らしてしまって、市役所に臨番もらいに行ってきました。
臨番って書くんだね、受付カード貰うまで輪番だと思ってたよ。
臨時の臨か…。
臨番もらって、いつものようにウィンカー縦にして
陸事についたら様子が全然変わってる。ボロボロの書類売り場ないし
どこ行けばいいんだ~?とおろっとしてたらバイクが何台か止まってた。
とりあえず、あそこへ止めるんだと行ってみると、あれれっ??
Y君がニコニコ歩いてるw
よかったぁ、ウィンカーの点滅が速いのなんとかしてくれるかな?と
お願いしてみる。このままでは無理だからごまかしてみる、と心強い(?)お言葉 w
でもって書類用意している間に車検場で並んでてくれた ^^
検査受けているとホンダドリームのZくん登場。
3台持ち込んでお仕事してました。
で、こっちはとりあえずウィンカーと光軸が…ウィンカーは毎度
コーナンに走ってたし、光軸は現地で直せるしって軽く考えてたけど
今日は午後検査、あんまり時間がない。
でも、バタバタしなくてもY君がテスター屋さんに連れてってくれて
一気に解決。ウィンカーも大きなワット数の球にかえて問題なし。
問題解決しなかったのがクランクケースの型式番号。
これがね、カワサキの字体と違うって検査官がおっしゃられた。
結局、石ずり取ってカワサキの字体と比べてやっぱ違うと結論。
いろんな部署からチェックに来るし、通すなら改造届が必要だとか
排ガス検査には和泉まで行ってもらわないと、しかも10万はかかるとか
車検自体も何度か足を運んでもらわないと、とかなんでじゃ
そう言われても…と困っていたらアトミックのT君発見!
カワサキに強い、しかも6R乗り!
こんなん言われてるねんけど~って巻き添えに。
車体番号の字体がおかしいことで考えられる理由は2つ。
元からおかしかったか納車半年でクランク割ったときに変わったか。
元の字体は5年で書類廃棄されるから確認できない。
ただ、あたしの6R北欧モデルで大阪陸事では3台しか登録がないそう。
その辺の可能性を探ってカワサキさんに確認してみますってTくん。
ありがと~~~
もう一つはクランク割ったときに正規の手続きをせずに打刻したか。
どっちにしても、このままでは車検通らない。
まさか、こんな引っかかり方があるとは知らず
しかも最初話聞いててもチンプンカンプン。
なになになに?番号変?でもなんで?いつから?
今まで大丈夫だったよ???
T君がkawasakiさんと話して、いい知らせをくれることを期待しつつ
お店に戻るとZRXのBさんがいた。
彼はあたしと同じショップでバイク買ったんだよね。なんて偶然 w
ってことで一緒にそのバイク屋さんに。ちと保留中です。
とりあえず、しばらく車検は通せそうにないけど
この大変な状況でこれでもかって助っ人が現れてくれたのは
ホントに幸せだね!自分の仕事そっちのけで手伝ってくれたYくんは
その後も心配してアドバイスの電話くれたり…ありがとうございます!
ありがとうございますっ
検査官さま、「1番窓口で一応改造申請の手続き聞いといて」って
待っててくれたのに、頭も気持ちもいっぱいいっぱいで忘れてました。
ごめんなさいっ