咲咲迷走日誌

知っているはず。

いつから グローバル化 って耳にするようになったのか?

この先向かうのは、地球上の生き物の安寧。

人類はずーーーーーっと武力で争ってきたけれど、それでは真の決着がないと気付いている。

ずいぶん時間がかかってしまったが。

なのに、なぜ、まだ戦争をするのか。

もうそんな時代遅れなことはしないのだ と、なぜ言わないのか。

明治になる時、日本中の刀ははずされた。 大・小2本も差していたのに。

日本のように、武器を捨てた国はどれくらいあるのかしらないけれど、いまだに拳銃をもたせているアメリカより、

先にいる国であるのに、敗戦国だから? 口を開けば 日米関係 それもお尻に敷かれたままの。

日本人は、戦争をしたいのか?  大切な家族に人殺しをさせたいのか? そういう人たちもいるのかなあ。

武器は持ちません。 戦争もしません。 あなた方ももうおよしなさい。 と、なぜ言わないんだろうね。

いつも白旗掲げていればいいじゃない?  そしたら負けたことになって言うなりにされるの?

「1年後、いちごの生産量が多い方を勝ちとしましょう」とか、

「シロクマを何頭助けられるか、競いましょう」とか、現実に有益な争いにしか参戦しません宣言とか。

もう明治維新の頃とは違うし、終戦後でもない。 カビ臭い政治家をざぶざぶ洗うのは国民。

政治家っていう職業のひとほど、自分のためだけに生きていて、悲しい集団。

そんな人たちを雇っているのは、もっと悲しい。

もっとうまい民主主義をご存知の方はおられませんか。

国民はなにをしなくちゃいけないのかなあ。  

できれば、どかーーーーんとした何かでなくて、細々としているが非常に強い何かはなんだ?

清志郎みたいな人はどこにいるんだろう。

学生運動をしていた人たちは、どうなんでしょう。

大人は、隠していてもきちんと大人じゃないとダメなんだ。


って、今は思う。











 

 







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぼそぼそ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事