IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

池田輝政について

2011-10-13 10:34:12 | ixa武将考察等
今回は



弓砲防を持ちつつも弓騎馬適正がAE、砲足軽適正がACと少し偏っている事もあり使いにくい印象を受けますが

実は特の砲防ではエース格だったりします

能力自体は特2.5の中では統率兵数共に目立った所はありません。兵法は初期値上昇値共に高いので基本は兵法振りでしょうか。弾幕防壁陣は発動率低め威力高めなので兵法が高ければ高い程目立って強くなるスキルの代表格とも言えます



尚もう一人の弾幕防壁陣持ち

は同じスキルですが弓(弓騎馬)防武将ですから
全く別の用途ですね
池田は槍器適正の砲防、こちらは弓馬適正の弓防が主な用途となるかと思います


コスト2.5武将砲防ランキング
(本願寺、池田、雑賀と組んだ部隊としてのスキル込み強さ)
左からスキル考慮せず、スキルlv5,10の順


勿論追加スキル等を考慮すればもう少し素体の強い武将達が上がってきますが

特スキルを追加するのも楽ではありませんから低資産プレイヤーは初期スキルは非常に重要な考慮対象です(現状本願寺顕如と池田輝政以外にまともな砲防武将は特武将の中にはいません。下間等も一応いますが、砲の被害が増えやすい分少し使いにくいです。)



ちなみにコスト3ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (26鯖盟主)
2011-10-13 21:11:22
池田輝政が特の砲防武将としてそこそこ優秀なのはまさにその通りなのですが、問題はそもそも特以下の武将で砲防がそこまで有効かということだと思います。

足軽鉄砲は、三竦み補正が無いので防御26と行っても三兵科に比べて25%くらいしか強くありません。それで、池田輝政に加えて更にそれよりも劣っている砲防武将を加えないといけないとなると辛いですよね。特までの砲防武将で本当に優秀なのは本願寺顕如だけですね。

天、極までいけば島津義久・雑賀孫市・真田幸村・加藤清正と非常に優秀な砲防武将がいるのですが、特までだとかなり厳しいですね。私としては、資源があれば先ず騎馬鉄砲を作りたいです。農民の皆さんは資源が有り余っているのかもしれませんが・・・
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-10-14 06:21:20
(26鯖盟主) さん

そうですね。私も出来る限り鉄砲騎馬に資源を傾けたいので余り砲防武将を使う事は無かったりします(防衛10回中1回あるか無いかという程度)。
ただ砲防武将はやはりいざという時には頼りになりますし最低1部隊分は揃えておきたい所ですが、
極以上の砲防武将となると非常に取引価格が高い分現実的には手が届かないプレイヤーが大多数だと思います。そういった点で池田さんは万人向けと言えますね
返信する
Unknown (読者)
2011-10-14 14:33:54
26盟主さん
鉄足防は騎馬鉄に比べると一度作ると意外と長持ちするので
有効だと思いますよ

宇喜多直家、本願寺、加藤嘉明、片倉、
ガラシャ、貴久、織田上、池田
このあたりで庶民でも十分砲防組めると思います
返信する
Unknown (7+8)
2011-10-17 03:37:38
池田さん、かなりお気に入りで使ってます。
極以上の鉄砲部隊がいないので、本願寺、宇喜多、池田、貴久みたいな鉄砲部隊です。

しかしそんなときに事件は起こったのです…
天北条さんを格安で手に入れ、嬉々として敵の騎鉄部隊を弓で追い払ってたところ、来たのは天4義兵8-10の騎鉄高速部隊。

北条、昌幸、太原、初と弓1軍を組み、
隆元、池田(砲)といったところで組みきれず時間切れの着弾。
北条さんのスキルも及ばず結果はギリギリの敗北、被害は相手と大差なかったのでまあいいかと思っていました。

そのあと報告書を見たら…

被害兵数 初 約1400 池田輝政 約1500…

どうやら完全に避雷針と化していたようです・・

池田さん、砲防として優秀なのは間違いないですが、対騎鉄の弓防御とかに混ぜると、簡単に避雷針になってしまうようですね。組む時はしっかりエースたちと一緒にしないといけないようです。
返信する
毛利勝永 (鉄砲農民)
2011-10-17 09:34:12
2.5武将のランキング表をみていると毛利勝永のラインを超えられる武将はなかなかいないことに気付かされます。Lv5欄、Lv10欄でもなかなか順位が下がりません。

また、鉄壁の備え持ちの津軽為信がかなり魅力です。Lv10で上位に食い込めるとは意外でした。コスト2ではおまつが非常に強力なのを改めて実感させる表でした。

鉄砲足軽は新秘境で雑賀衆に生まれ変わる率が高いという話を聞いています。砲防武将に雑賀衆を率いさせて城を攻略させるというのも、鯖終盤ではありえるのかもしれません。
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-10-17 15:16:33
(読者) さん

そうですね。その辺りから段々揃えて行くと良いかもしれません。
少し余裕が出来たら比較的安く素体としては文句なしの島津義弘(スキルを一つ捨てる事になりますが)か更に奮発して極の砲防武将を射程内に入れる感じでしょうか


(7+8) さん

獅子と千鳥の弊害かもしれませんねw


(鉄砲農民) さん

毛利勝永は色々とアレンジしやすい分用途も多岐にわたりそうですね。今はまだ性能の割には高いのでお勧めとも言いにくいですが面白い武将だと思います
返信する
Unknown (ツネキチ)
2011-10-19 09:11:45
今さらだけど初期スキルで砲防もちってのが少ないのですなそのために鉄壁持ちの順位が上がるのか~と
鉄壁は砲以外だと堅陣より若干上程度な気がしますが三種よりも低目に設定されている砲だとかなり優秀なスキルになるんすね~
そして今だと三好政からつけやすくなりましたしな~
参考になりむす( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-10-21 03:42:19
(ツネキチ) さん

鉄壁は本当に便利ですね。余裕が出来たら徐々に換装させていきたいとは思っています。(思っているだけですが)
返信する