被害軽減のノウハウについてのお話
攻撃時(全員攻撃値は初期
防衛時(柳生のみ防御振りlv9)@写っていない兵が槍2k馬2k程いますが長いのでカット
これを踏まえてまずは今までのおさらい
攻撃時は攻撃力に応じて損害割合が反比例的に決定される
防衛時は防御力に応じて損害が反比例的に決定される
追記
とある同盟員の話によると
敗北時の残存HP={攻撃側の総攻撃力(スキル発動含む)}÷防御側の総防御力(相性、スキル発動の補正含む)×42-5
まだ未確定だそうですがノックの指針にはなると思います
又、被害は勝った場合、「合計被害兵数/元の合計兵数」=相手防御力/こっち攻撃力×0.4
に大体収束されるそうです
後で私も確かめてみよう・・
攻撃時(全員攻撃値は初期
防衛時(柳生のみ防御振りlv9)@写っていない兵が槍2k馬2k程いますが長いのでカット
これを踏まえてまずは今までのおさらい
攻撃時は攻撃力に応じて損害割合が反比例的に決定される
防衛時は防御力に応じて損害が反比例的に決定される
追記
とある同盟員の話によると
敗北時の残存HP={攻撃側の総攻撃力(スキル発動含む)}÷防御側の総防御力(相性、スキル発動の補正含む)×42-5
まだ未確定だそうですがノックの指針にはなると思います
又、被害は勝った場合、「合計被害兵数/元の合計兵数」=相手防御力/こっち攻撃力×0.4
に大体収束されるそうです
後で私も確かめてみよう・・
はい、構いません
私も兵被害に関して実験試してみました。
その際、こちらの記事も参考にさせていただきました。
私も日記ネタにIXAを扱っているのですが。
今回の実験を記事にする時に、参考したブログとしてこちらのブログのリンクを記載しようかと考えているのですが。
リンク張らせて頂いてよろしいでしょうか?
(記事にするかはまだ決めてないですが。)
>兵数が足らなくて一人がその値で壊滅してなお
余剰ダメージがある場合に
残りのメンバーにダメージがまた分散される、ということでいいんでしょうか?
これに関してですが、まだ私の他2名の検証は不十分ですので申し訳ありませんが明確な答えを返す事はできません、
ただ基本はその通りになってはいるようです。
質問の意味は
例,
防御10の武将A
&防御90の武将B
の2名で防衛し、ダメージが50の場合
本来はAがダメージの90%(全体ダメージ45)を受け持つべき所を限界の10分だけ受け持ち、残りの40は武将Bに流れる事になる、という事ですよね?
ただし、
武将が3名以上、壊滅が2名以上になる場合等の
複雑な条件下でどのような計算となっているのかに関してはまだ考察は保留状態です。今度暇があれば試してみますので申し訳ありませんがしばらくお待ちいただけると助かります。
自分の体感とあんまりずれてないので体感は正しかったのかな?と思ったのですが一つ疑問が。
防御(攻撃)力比に反比例して被害兵数というか被害防御、攻撃ダメージが分散されるとは思うのですが、
兵数が足らなくて一人がその値で壊滅してなお
余剰ダメージがある場合に
残りのメンバーにダメージがまた分散される、ということでいいんでしょうか?
兵が足らない分の余剰ダメージは他には回らないのだとすると兵1を一人混ぜておけば他の武将の兵が減らなくなっちゃうからそれでいいんだとは思うのですが。