IXAのあれこれ

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軍師以外の兵法振りについて

2011-10-19 11:25:33 | ixa考察他
一般的に軍師(部隊内にて兵法が一番高い武将)以外は攻撃or防御振りと言われますが、本当にそれは正しいのだろうかと考えてみました。




3種類の例を使います

・1、特を中心とした一般的な赤備え(攻撃力20万。山県井伊馬場後藤で20万)
・2、天極も多少混ざったある程度高級な騎馬鉄砲(攻撃力30万。組み合わせは色々)
・3、理想状態の天4騎馬鉄砲(攻撃力40万。大人家康浅井織田伊達が41万)

lv20時での軍師以外での兵法成長200(すなわち0.33%上昇分)はどの程度の価値があるか

スキルの威力は1の場合は15%換算にて
2、3は25%と仮定してみます
(あくまで大体ですから威力30%を超えるスキルもあれば20%止まりのスキルもあります)


1の場合
スキル一つにつき
200k*0.15*0.0033=99

スキル12個とした場合は
99*12=1188
適正A攻撃成長17の場合は
1428
尚兵法成長2の場合は800程度


最大の12個&15%というある程度兵法振りに有利な条件にて見ても1.2倍差がありますから
確かに基本的には兵法よりも攻撃、防御に振る方が正解です
ただしそれ程大きな差は出ませんね

持ち資産にもよりますが

軍師武将はランクアップをする事も多いのでhp回復が遅くなりやすいと考えると
兵法2.5成長武将は全員兵法に振ってしまっても結果的には問題無いかと思います





2の場合
300k*0.25*0.0033=247.5
12個の場合2970
成長は同じように1428と考えると
12個の場合軍師で無くとも兵法振りが期待値的には上です
6個義兵進軍や電光石火等を付け残りの6個攻撃スキルと考えた場合ほぼ同等となります
7個以上確率発動の攻撃スキルがある場合は兵法振りが正解と言えますね


3の場合
400k*0.25*0.0033=330
12個の場合3960
4個の場合1320
ほぼ初期スキル分の4個だけで考えても攻撃振りと兵法振りが同等と言えますね
全てを電光義兵等にするならばともかく確率発動スキルが少しでも追加された場合、期待値的には全員兵法振りが正解となります




結論

・特武将は基本は攻撃・防御の方が期待値は高くなりやすいが
2.5成長の場合は軍師になれずとも兵法振りで間違いと言う程悪くはない


・天は基本的に兵法振りの方が良い







追記
あくまで期待値的な話なので別に攻撃に振ったから、兵法に振ったからダメという事ではありません
これからステータスを振る指針にはなったとしても今まで振った分はどうしようもありませんしそう深く気にする事も無いかと思います

(私も兵法に振った最上さんに結局義兵と電光が付きましたし、砲攻の場合はスキルが3つ全て兵法振りが無駄になっています、他武将で挽回出来るので完全に無駄ではありませんが)

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8 コメント

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Unknown (匿名)
2011-10-19 14:01:59
これは良い考察

自分も同じ考えで天と極の一部は問答無用で兵法振り、特以下は軍師のみ兵法振りにしてます。

ただ,スキルを全部埋めて全部10にして真価を発揮するので費用と手間と時間がかかるのが悩みですが、、攻防振りの方が確実かつ簡単、そして天を買ってからすぐにステ振りの恩恵をうけられるので結局は資金次第ということかな・・
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Unknown (26鯖盟主)
2011-10-19 22:06:45
基本的な考え方はこれでいいと思うのですが、スキルの発動によって攻撃力、防御力が上昇するので攻撃、防御振りの方がもう少し有利になるかと思います。スキルによる上昇の期待値が30%の場合には攻撃振りの1428は、1428×1.3だけ総攻撃力を上昇させることになります。

とは言え、差はそれほど大きくないので、誰を軍師にするのかを考えたり、長期的に軍師を固定できるように計画するのも面倒なのもあって、兵法2.5成長はすべて兵法に振ってしまっています。
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Unknown (あれこれ)
2011-10-21 03:54:09
(匿名) さん

目標地点を何処に見据えるかにもよって変わってきますね。特武将のスキルまで全てレベル10に上げるプレイヤーは余りいないと思いますし


(26鯖盟主) さん

一応それも考える事は考えたのですが、スキル一つに付き期待値は1程でした。
100程度は誤差として見ている中での1ですから説明すら省いていました。確かに説明不足でした、申し訳ありません

クジ運新武将追加等で長期計画は簡単に崩れますし、その判断で良いかと私も思います。
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Unknown (aa)
2011-10-25 20:37:12
考察面白かったです
でも最終的な攻撃面子は100%スキルが多くなりますからねぇ
悩んでいるうちに結局スキル無ぶりのままw
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Unknown (あれこれ)
2011-10-26 06:34:30
(aa) さん


そうですね、私も悩む事は稀にですがあります。

ですが無振りのまま使い続けるのもやはり損をしてる事になりますし
コインでも投げて適当に決めても良いかと思いますw
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あれ? (aa)
2011-11-22 14:21:47
そろそろ覚悟を決めて兵法に振ろうかなと考えたんですが、少し混乱してます。
0.33(0.2/6)%×スキル効果25%×攻撃力40万の332は計算通りですが、
特化の場合上昇が1500と考えて、1500×スキル効果25%×スキル確率(軍師分考えて)35%でスキル一つに付き131
これだと332-131で200の差だから、初期1500を合わせてスキル7つ半で追いつくのかなと

全然勘違いしてたら申し訳ありません
どちらにしても完全に育成するなら兵法ぶりでいいんでしょうが、そこまではたどり着けそうもありませんので、確率25-25を7つ半なら廃課金は出来ない私は特化かなと・・・
お忙しい所申し訳ありませんが、そのうち目に付いたらお返事いただけるとありがたいです
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Unknown (あれこれ)
2011-11-23 17:42:22
(aa) さん

そうですね。追従計算する時間は無いので間違ってる部分があるかどうかは何とも言えませんがぱっと見た所考え方は恐らく合っていると思います

確かに最終目標が低め設定の場合は兵法の意義はそれだけ薄くはなりますね
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Unknown (aa)
2011-11-26 19:42:58
お返事ありがとうございますー
大切に育てたいキャラとランクアップ軍師だけ兵法にして、他は特化させちゃいます
でも売るなら兵法の方が高く売れるかな・・・悩ましいw
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