IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

スキルの強さの一覧

2011-09-24 17:07:01 | 一覧表等


兵法上昇7%での期待値の一覧表です

注意
・左からスキルレベル1,5,10時の強さを出しています(期待値の単位は % 
兵法7%はかなり低めの見積もりです。天極(特)クラスの一人だけ兵法で8-9%、全員兵法振りにすると9-10%程度。
(結果的に剛撃等発動率の高いスキルが他スキルと比べ高いパフォーマンスを出しやすい環境になっています)
・兵法値が上がると威力の大きな鬼刺しや車懸り等といったスキルは良く伸び逆に奇襲、剛撃等の伸びは控え目になり、義兵等は当然変化無しです
(例、表では兵法7%ですが仮に兵法10%ですと鬼刺しがスキルレベル10にて剛撃を抜いたり車懸りが義兵を抜いたりといった程度の変化はあります)
・コスト依存スキルは攻撃スキルは2.75と3.75にて換算、防御は2.5 3.5にて換算(破軍星は4換算)
・三乗啄三等(乗り崩しや三矢の教え)その辺りの謎は頑張って推測してください
・部隊効果1%の目安として槍弓馬は2~3000、砲は2500~4000の攻撃力・防御力に値すると考えて下さい(大体ですが中大型特~天の間)



攻スキル

槍弓馬






7%計算という事もありますが流石剛撃は特スキルの中でも目立って強いですね、前半の伸びは突撃並と悪いですが後半の伸びは良いですし高レベル強化する価値はありそうです。
逆に突撃等の序上スキルはそれ程伸びませんね(乗り崩し等も突撃とほぼ同じ)。強化するとしても成功率も高く強化しやすい4~5程度までで充分かと思います
獅子奮迅・前半の伸びは悪くは無いのですが、後半完全に期待外れでした。









基本発動率が下げられているので全体的に下降気味、その中で固有スキル、特に天織田がやはり異彩を放っています。
剛撃や義兵等と比べた場合、馬砲対応で高級追加スキルの代表格である剛勇無双は投資に見合った強さかというと意見は分かれそうです
電光石火は速度増加があるのでまだしも刹那は酷い扱いですね


防スキル
槍弓馬





こちらは円陣もさる事ながら槍衾等も非常に強力ですね。







安定の円陣も良いですが一発重視型の防壁弾幕陣も期待値的には遜色ありません。高兵法武将を用意出来るならば軽く逆転しそうです。基本的に特防スキルはどれも似たような値になるようです。
意外と鉄壁が付け安さ、全防といった利便性を持つ割には優秀ですね

加藤清正のスキルも素晴らしいですが、やはりスキルだけを見ると佐々木小次郎がずば抜けています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (26鯖盟主)
2011-09-24 23:37:21
うわっ、天赤備え部隊だと騎馬隊挟撃と鬼刺し付けるだけで低コストで強くなるじゃないですか。

でも、廃課金の人は当然破軍星と騎神付けるから関係ないか。
返信する
Unknown (つねきち)
2011-09-25 11:26:02
燕返しは壊れてるな~とは思っていましたがこうやって比較するとあらためて異様なのがわかりますなw
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-09-26 00:37:54
26鯖盟主 さん

取引を見る限り天に付けるスキルは結構差があるようですね。
破軍星は見た事はありませんが一つの鯖に数名位はいるのかもしれません


つねきち さん

小次郎は何か間違えて作られたとしか思えない剣豪ですよねw
返信する
Unknown (通行人)
2011-09-26 02:00:29
「極」というのは、それを獲得するために、大枚をはたく人も多いのですから、「外れ」と「当たり」の間に、あまり大きな差は作ってほしくないように感じます。
現状では、黒田官兵衛などは、引くと結構がっかりする人も多いようですから…
返信する
Unknown (通行人)
2011-09-26 20:54:17
最初見たとき、見過ごしましたが、話題の「旋風轟撃」は、特のレベルを超えてますね…
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-09-27 11:01:17
通行人 さん

極だけではありませんが、運営さんとしてはある程度はバランスは取ってるつもりでしょうね。一応の法則性は無い事も無いので
上級兵科を完全に忘れたような統率を持たせたり謎剣豪の佐々木小次郎が出てきたりと色々問題はありますが

成実はこうしてみてもやはり強いですね
返信する
Unknown (17+18mouri )
2011-10-13 00:21:51
小次郎はそのうちなくなりそう・・
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-10-13 13:47:07
(17+18mouri ) さん

小次郎は雑賀等の通常武将と比べた場合は一応はバランスは取れていると言えます
ただ柳生さん等の他の剣豪と比べた場合には確かに完全にバランスは崩れていますね。
返信する