IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

成実について

2011-09-18 05:30:14 | ixa武将考察等


なかなか手の届かない極の話ばかりをしていても仕方ありませんし
お勧めの特でも考えてみようかと思います


今回は成実について


結論
赤備えでも鉄砲騎馬でも強いです、低資産の方は是非手に入れましょう





スキルの能力が破壊を除いて


と同じの成実さん
ぱっと見剛撃に近いと思えますが馬砲対応ですし
スキルの上昇値も同じですから実質天スキルのようなものです。手に入れたら出来る限りスキルレベルは上げましょう(私は5で力尽きた状態ですが)


砲剛撃の場合は発動率-5%


低レベル時の伸びは剛撃が0.5%0.5%に比べこちらは1%1%、最終的な伸びも10%10%に比べ15%15%。剛撃は特の中でも強いスキルですからそれと比べて更に上を行く強さです(しかも複数兵種対応)。

前回の話題の真田幸村は低レベル時の伸びが2%2%でしたからそれ程旋風轟撃のインパクトは無いかもしれませんが、
あれは真田が異常なのであって旋風轟撃も充分に低レベル時の伸びは良い部類です
(旋風轟撃の本領発揮は7以降という少し低資産には厳しい点は残念、大抵のスキルは後半が伸びますからこのスキルに限りませんが)



多少特としては高いので少し迷うかもしれませんが、その分の性能は十二分にあります





赤備えのケース

(井伊直政、吉川元春、山県政景)と組んだ場合(初期スキルレベル全員5を想定)
左はスキル考慮せず、右は考慮あり

注意、9月武将新天は入っていません、(人様のエクセルはどうも弄りにくいですし製作者がそのうち作ってくれると信じて他人任せ、頂いたら画像変更します)





レベル5の時点で既に特トップです。尚レベル10まで上げるとほぼ天の大友さんに近い数値を叩き出すようです(当然その間にいる馬攻スキル無し極武将は抜きさります)。

組ませる相手が2.5の標準的な特でこれですから、スキル増幅値の高くなる天極と組ませた場合は更にその傾向は顕著になりますね

(私の身内ではスキル増幅幅を決定する武将、部隊の基本能力を素体と呼んでいますが、素体が強ければ強い程スキルの効果も当然大きくなります)。





鉄砲騎馬のケース

鍋島直茂、明智光秀、伊達成実と組ませた場合(他条件は↑と同じ





スキル5の時点で本職コスト3剛撃持ちの鍋島さんすら抜きさりやはり特1位
もう一人の剛撃持ちの家久さんはパットしませんね。左側に名前がないのは圏外だからです(三好の2つ↓)


部隊スキルも実装されていますし、成実さんは特としてはこのように超高性能ですから取り敢えず確保はしておいて損は無いと思います



もちろん優秀とはいえ元は2.5の特の素体ですから
追加スキル等をしっかり考えた場合はここまでは目立てません。
特スキル以上をどんどん追加、強化出来るプレイヤーならば特に成実を敢えて使う必要性は薄くなります
ただ、私も含みますがほとんどのプレイヤーにとっては充分にスタメン候補になり得るでしょうね(デッキコスト30ですとコスト3の攻撃武将は使いにくくなってきますし)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-09-18 19:50:06
おお!ただ何となく成実を使用していますが、実は隠れた強カードだったんですね。

私は騎馬鉄砲だと天織田・極本田・特鍋島・特成実とデッキを組んでいましたが、先日何を血迷ったのか鉄砲足軽用の島津義弘さんに鉄砲隊剛撃が付いてしまった為に急遽本田さんと入れ替わりの一軍になってしまいました(;´д`)守護も付いてて、円陣が付けるはずだったのに・・・・。
返信する
Unknown (通行人)
2011-09-19 01:10:56
以前の記事で、「成実のスキルは、天並」という記事を見て、その後すぐに手に入れていました。
特の中では、真田信之、毛利勝永に次ぐ高価な武将だと思いますが、手に入れておいて損はないですね。
返信する
Unknown (26鯖盟主)
2011-09-19 02:58:44
改めて見てみると、伊達成実の騎馬鉄砲での強さが際立っていますね。統率でもAということで、島津義弘(鉄砲専用スキル持ちなのに)、本多忠勝、蒲生氏郷を上回り、総合的にも大差無いですね。

それに比べると、赤備えでは統率がBということで極の騎馬スキル武将と比べるとかなり見劣りしますね。
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-09-19 12:16:53
通りすがり さん

私も砲が溢れていた時は島津義弘さんに無理やり騎馬鉄砲持たせてましたw
普段は砲防担当ですが、仮にもう一つくらい強砲スキルが付けばそっち運用も考えていたかもしれません


通行人 さん

それはまた随分前の記事を覚えていていただいて有難うございます
成実は確かに高価ですがそれ相応の働きはしてくれるので必要経費と割り切って行くべきでしょうね

26鯖盟主 さん

初期スキルのみ考慮としても特の2.5が極のコスト3砲攻スキル持ちに追随している時点で驚きですね
馬の場合は適正の低さ?もありますが赤備えの攻撃力は鉄砲騎馬程高く無いので鉄砲騎馬のようにはスキル効果が見えにくいという面もあるかもしれません
返信する