IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

序スキル

2011-09-08 12:36:59 | ixa考察他
ただの日記です



先日チャットにて極武将には特以上のスキルを付けたいという話の流れになっていました
私も一時期はそう思っていましたが、どうしてもコスト面で無理がありすぎる事もあり挫折しました
反動で極武将に特というより上どころか序スキルすら平気で付けていたりします





よく見たら序スキルの備えが3つもありました。
備え等序スキルを平気で付けている自分が言うのもなんですが、序スキルと上スキルは大して付与に掛かるコストは違わないので出来れば上以上のスキルをつけるべきでしょうね(効果も大して違いませんが)

特スキルは万単位で銅銭が消える覚悟が必要なので、一つ一つ特スキルを付けていたら今頃は極武将は5名だけ(全て炎や天上クジ産)だったかもしれません

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2011-09-11 13:06:10
楽しく見させてもらっております。

私もほとんどの武将カードには上スキルを付けております。
特スキルが付いているのは天と一部の砲防系カード、あとは剣豪ぐらいです。
迅速行軍ですら、平気で5000以上消費しますよね・・・。

特合成と同じぐらいコストが掛かるものにスキルレベルがありますが、あれこれさんならレベル10と特合成どちらの優先させますか?
返信する
Unknown (26鯖盟主)
2011-09-11 16:28:57
三好政康からの足利軍法・鉄壁の備えや清水宗治からの槍衾・槍隊剛撃・槍隊円陣、可児才蔵からの色々な合成辺りなら、コスト的にもそこまでかからずお手軽な、特スキル合成になるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-09-11 16:31:03
どうもこんにちは

特合成かレベル10ですか、確かに同じくらいの銅銭がかかりますね
なかなか悩ませる面白い質問ですw

武将への愛着やスキルの強さ好み等によって変わると思いますが、
その2択の場合私ならばどちらかと言うと
特スキル追加を選ぶかもしれません。

ただ、天極クラス(一部特)の高性能スキルは10優先にするかな、とも思います。

以下軽く数値的な強さの比較です

例、
破壊無し標準的強さの極スキル三矢の神技を基準に兵法+10%で考えてみると

神技10突撃5
0.1308
神技 5剛撃5
0.0919
神技10のみ
0.1050
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-09-11 16:54:08
26鯖盟主 さん

そうですね。半分浦島太郎状態なので最近のお値段はよくわかっていませんが、
その辺りのスキルは大分付けやすくなったと思います。特に清水さんの素材価値は多方面で素晴らしいですね

可児さんからの鬼刺しの場合2段合成をやるので特が安くなった分ちょっと微妙かもしれませんが
(追記、よく考えたら削除前提ならば可児可児と続ける方法もありましたか)
返信する