LQ Laoshi's Photo Gallery

2024年1月に学生に見せた写真(3/3)

(ボカシ過ぎですみません。)

「無事、日本に着きました。」

「上の写真の到着リストをみると、□□各地からの直行便がかなり復活しているようです。私が乗った飛行機も、△△からの直行便でした。
  成田空港から移動して、私は今、関東の某所にいます。東京の近くです。新潟の老母に変なウイルスをうつすと良くないですから、しばらく関東に滞在します。新潟に帰るまで、インターネットへの接続がありません。そのため図書館や喫茶店のwifiを利用します。みなさんへの返事が遅れるかもしれませんが、理解をお願いします。 」

「」内はDingtalk上のコメントです。

 

「日本と言えば、これです。しかし、後ろの赤黒い液体は、日本産ではありません。スペイン産です、、、(未成年者の飲酒は法律で禁じられています)。」:Dingtalk上のコメント

 

「昨日は食料品を買おうと思って、近くのショッピングモールに行きました。写真は通路の部分で、人はそんなにいませんでした。しかし、土曜日の開店直後ということもあって、食料品の所は大変な混雑でした。人がたくさんいると目眩(めまい)がしてきそうでしたし、それこそ変な風邪をうつされそうだったので、買い物はやめて、何も買わずに帰りました。
 ちょっと調子のでないLQ老師です。」

「今は某市立図書館にいます。そして、市の無料Wifiを使ってインターネットにつながっています。周りの人たちは本を読んでいますから、キーボードをカチャカチャ打つことができません。これから買い物をして、家に帰ります。今日の関東地方は雨です。みなさんの所はどうでしょうか。」

以上はDingtalk上のコメントです。

 

「疲れるので、もう△△に戻りたくない・・・とか考えたりしますが、私から日本語を学びたいという学生さんの目を思い出すと、やはり2学期も△△に行かなければいけないと思います。その準備として、今日は「ふりかけ」を買いました。白いご飯に「ふりかけ」て、味付けする食べ物です。1学期は「ゆかり」2袋だけでしたから、すぐなくなりました。今度はたくさん持って行きます。」Dingtalk上のコメント

 

 

 

「I went to Akihabara today.」Dingtalk上のコメント

 

「さきほど、新潟の実家に到着しました。東京なら冬は乾燥した青空の下で暮らせます。しかし、人は生まれる場所を選べません。私の故郷は この時季、こんな風景です。」Dingtalk上のコメント

 

「父の遺影に供えようと思って、駅前の小さな八百屋で仏花を買いました。売れ残りで、長持ちしそうにありません。値札は1450円でしたが、お店の人は600円に負けてくれました。
 4か月で故郷に戻りました。しかし、△△と新潟ではあまりにも環境が違うので、もう何年も経って、ようやく故郷に戻って来たような気がします。」Dingtalk上のコメント

 

「私の庭の梅の木です。前学期に梅干しの話をした時、梅の木を4本植えたと言いました。しかし、実は5本ありました。実がよく付くように、花粉を飛ばす梅の木も去年植えたのでした。写真のとおり、となりの家に近いですから、あまり木が大きくならないように、剪定して木を小さいままにしておきます。そして、私がリタイア(retire)したら、梅干し、梅ジャム、梅酒などを作ろうと思っています。」Dingtalk上のコメント

 

「私の故郷がどんな所なのか、まだ1年生の学生さんは知らないでしょうから、田んぼの写真をアップしました。私の住んでいる所は寒いですから、二期作や二毛作はできません。冬の間、田んぼでは何も作りません。
 今日はDIYショップ(日本語ではホームセンター)に行って、木の板を買おうとしました。しかし、隣町のDIYショップに いい板がなかったので、反対側の隣町に行って買いました。帰りは歩いて来ました。だから歩数が多くなりました。
 頭を使う仕事で疲れていますから、難しい事を考えないで たくさん歩くのも、いいと思いました。」Dingtalk上のコメント

 

「今日もたくさん歩きました。写真は私の庭じゃなくて、通りがかりの公園で撮りました。
 みなさんは椿(つばき)と山茶花(さざんか)の区別ができますか?私は区別できません。椿と山茶花の見分け方は、生きるために必要な知識ではありませんし、知っていて得(とく)になるものでもありません。そういうことは必要になったらインターネットで調べれば良いというのが、21世紀の考え方だと思います。
 ところで、2年前まで私の庭に山茶花の生け垣(いけがき)がありました。冬に咲いて、赤い花びらが散りました。ところが、花びらの掃除をきちんとしろと、近所の人が私に文句を言ってきました。それで、残念でしたが生け垣を切って、金属製のフェンスに変えました。山茶花は全部で25本ありました。そのとき、ネットで椿と山茶花の見分け方をネットで調べました。葉のギザギザが違うとか、いろいろな見分け方がありました。でも、もう忘れました。やはり、必要な知識ではありませんでした。」Dingtalk上のコメント

 

「冬の新潟には珍しく、今日は少し晴れました。それで午後、カメラを片手に散歩しました。晴れたと言っても、2000メートル級の山は雲に隠れていました。写真の右寄りの高い山は標高1420メートル、左の奥の山は標高1636メートルです。どちらも日本二百名山の山です。若かった時はこれらの山に登ってみたいと思いましたが、きちんとした装備や訓練が必要ですし、歳とともに体力がなくなってきました。今は眺めているだけで十分です。
 田んぼに雪がありません。今年は暖冬(だんとう)のようです。」Dingtalk上のコメント

 

「これは昨日の写真です。今日は1歩も外に出ていません、、、2023年の所得税の確定申告書類を作っていました。会社員なら、税金関係は会社がほとんど手続きをしてくれます。しかし、私のように個人で働いている人は 毎年2月に、前の年の収入や払った保険料などを申告しなければなりません。今は電子的に申告できるようですが、私はネットでPDFを作成して、印刷して、近くの税務署に持って行きます。ちょうど冬休みの時期で良かったです。」Dingtalk上のコメント

 

ということで、1月分は以上で終わりです。今、これを作成しているのは2月1日です。そろそろ仕事を再開しなければいけません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る