LQ Laoshi's Photo Gallery

私の学生に:2024年2月5日

 

卒業生と高学年のみなさん、こんばんは。
 今日、所得税の確定申告の書類を税務署に提出してきました。会社で働く人は、会社が税金関係のことをしてくれます。しかし、私のように個人で働いている人は 毎年この時期に 前年の収入や払った社会保険料などを申告しなければいけません。今日は税務署に行く前に、ちょっと公共施設に立ち寄りました。そしたら、写真のように何か飾り付けをしていました。とても寂れた田舎町なのに、こんなことをしても人は集まらないのですが、、、日本の地方は、本当に厳しい状況です。
 3日前に、ピアノの調律をしてもらいました。私の家のピアノは50年近く同じ人に調律してもらっていたのですが、その人は高齢で、もう調律できなくなりました。そのため、別の人に来てもらったのですが、その調律師も高齢です。前の人と同じ歳だと言っていました。しかし、そのおじいさんはチェロとギターを弾いて、地域の音楽サロンのようなところでときどき演奏しているそうです。ご高齢なのに元気だと思いました。私はベースを弾きますから、そのおじいさんに誘われました。将来、リタイアしたら、そういう所に顔を出して演奏したいと思っています。

---------------

上記は私が管理するDingtalk上のメッセージボードに書いた内容です。記録のためにgooブログに投稿しておきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る