LQ Laoshi's Photo Gallery

2020年第50週(12月7~13日)の写真

晩秋は いつも どんよりと雲におおわれる空です。JR新津駅の前です。こちらは元から駅があった東口です。

 

東口を出て右へ、つまり南へ進みます。新潟薬科大学の建物の向こうに見えてきました。新津の一六朝市です。

 

お店の数も、お客さんの数も寂しいですが、細々と続いています。高齢化が進み、また若い人は車で郊外のショッピングモールへ行くので、やがては朝市もなくなるでしょうか?私が生きているあいだは続いてほしいです。

 

お正月の食材のクワイです。私はほとんど食べたことはありません。

 

お花屋さん。季節柄、シクラメンが目を引きます。葉ボタンやパンジーなど、冬の定番も売っています。

 

家に帰ってから、買ってきた物を撮影しました。左上から時計回りに、
・大根2個:100円

・さわし柿10個:500円

・新興なし3個:500円

・洋梨、ル レクチェ5個:500円

・大根キムチ:500円

・白菜キムチ:500円

・大根の漬け物:200円

合計2800円

ル レクチェは都会で買うと、もっと高くなると思います。この5個は小さくて規格外になったものを売っていると、お店の人は言っていました。さわし柿は少し古くて、ぶよぶよしているのが4個くらい混じっていました。よく見てから買えばよかったと、がっかりしました。キムチを食べ終わったら、また行こうと思います。年内に行けるかどうか、分かりませんが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る