等身大の日常

ROLAND SP-404SX買った!


これは何かと言うと、サンプラーです。

サンプラーってのは音をサンプリング(録音)して、その音を素材として何か出来るもの。

機材によって細かく打ち込みできたり、単純に音を鳴らすだけだったりとか色々だね。

有名なのはAKAIのMPCで、これがあれば何でもできると思う。

けどこのSP-404SXはそこまで高機能ではない。

多少シーケンスは組めるみたいだけど、買った目的がそれじゃないので詳しく見ていない(笑)

今回なぜこれを選んだかというと、ポン出しがしたかったから。

ポン出しとは演劇やイベントで演者に合わせて音を出すこと。

ケンカのシーンで殴った音を出したり、雨や雷の音を鳴らしたり。

で、短めの効果音を鳴らすだけであれば、もっと安くてお手軽なサンプラーもあった。

けど、やりたかったのはステージでの曲の音出し。

例えば6曲分のオケをサンプラーに用意しておいて、①のボタンを押すと1曲目②のボタンを押すと2曲目が流れるようにしておく。

そうすれば自分の好きなタイミングで曲が流せるわけ。

昔はCDにオケを入れてCDウォークマン的なのでやってたけど、それに変わるものとしてSP-404SXを用意した。

CDはやっぱり音飛びがあるし(笑)

PAさんに任せるのも不安だしね。

短い効果音ではなく長尺の音源を流せるサンプラーってのが、SP-404SX以外なかったんだよね。

1GのSDカードでなんとステレオ90分のWAVEファイルが収録できる!

これならワンステージ楽勝!

しかもこのサンプラーは長尺の音源流している途中で一時停止も出来る。

ROLANDのサイトにも書いてあったけどポン出し専用機に寄せてきている。

で、昨夜ちょっとだけ使ってみた感想。

事前にマニュアル読んでたってのはあるけど、使い方が簡単!

ポン出し専用機に寄せてきていると言っても、本来この機種はリアルタイムで操作することが前提のもの。

なので操作が分かりやすい!

SDカードに素材を入れる時に使うPCのソフトが分かりやすい!

もちろん本体のみで録音も可能だよ!

将来的には本体にUSBが付いて直接入れられるようになるんだろうね。

本体が思いの外小さかった。

これならギターのケースのポケットにも入れられる。

まだ使い込んでないからこれくらいしか分からない。

あ、他のサンプラーより劣っている所がひとつ!

タッチパッドにベロシティがない。

弱く叩くと小さい音で、強く叩くと大きな音で発音する…っていう結構基本な機能はない(笑)

それは自分には必要なかったからいいんだけどね!

ちなみに今回は珍しく新品購入。

ヤフオクで中古探したんだけど、意外と安くなくて。

ネットで中古探してたら新品特価品を見つけたからそれを購入。

ほぼヤフオクと同じ金額で新品買えました(≧∇≦)

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

やっと動画が見れました!

この人は32分音符を弾いてるってことなんですね(笑)

カメラ目線が憎らしい…

とうとう弦変えましたか!?

そうなんですよ!

結局古くなってから変えるから音の違いって分からないですよね!?(笑)
HIG
流れて行き着いた動画には、変態がいました。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=230&v=mMPfYYE5CBE
HIG
HIG
僕、ブルジョワなんで、1本も切れてないのに、テレの弦をSITに変えてやりましたよ!ハッハッ!

悪くないですよー!

ただ、新品のダダリオの音をもちろん憶えてないので、比較は無理ですけどw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうです!日程しか決めていません!(笑)

しかもあと2ヶ月もないというwww

なんとかしますよ!
HIG
>Fさん

日程……しか…………決めてない……だと……w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

「ボインは~♫」とか?www

まだかっちりと構想が決まったわけじゃないんですよね(;・∀・)

しかしライブの日は決めました!!www

無謀なチャレンジ!
HIG
>Fさん

しかしこの機材を使って一人でステージって、出きる幅が広すぎますよね。

ギター漫談とかもしちゃう?w

圧を出すために、使うのは一番派手なギターですかね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

成功したあかつきには言われなくても公開しますけど?www

まー、たまには変わったことがしたくなるんです(笑)
HIG
僕はその快感への欲求はないなぁw

あくまで僕は演奏がハマる事への気持ちよさですからねw

もちろん、その本番ステージは誰に迷惑掛けることもなく、動画をアップできるわけですよね?(・∀・)ニヤニヤ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

えぇ、実はソロ経験者ですww

癖全開は確かにそうですね!

HIGさんには想像できないことかもしれませんww
HIG
おー!じゃあオーディエンスの視線を独り占めじゃないですか!



えええええええええええええええええええええええw



ソ     ロ     w


考えたこともない!w緊張しそうww

それこそFさんは、普段のシガラミから解き放たれて、羽ばたくわけですか?w

癖全開ステージ?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

すかんちは好きですけどねww

バンドとかグループではなくソロでやる予定です(;^ω^)
HIG
えーw

グラムロックとコミックバンドの間+Fさんが好きそう=すかんち

キタと思ったのにw

しかもバンドじゃないと!w



・・・「エア」バンドでもない?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

バンドじゃないんですよ(;^ω^)

ちなみにすかんちでもないですww
HIG
ひらめいたかも。

ひらがな4文字のバンド?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

あー!惜しい!

その2つを合わせたような感じです(笑)
HIG
グラムロック?w

あるいはもっと行き切って、コミックバンド?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いえいえ、全くの別活動ですww

ある意味僕の一番得意なところです(笑)
HIG
あーそういうノリいいなぁ~

ということは、しっぽりhideさんとやるとか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうそう!

今のバンドはしばらくライブなさそうなんで、その間別のことやろうかなーと思いまして(笑)

メンバー集めるのも面倒だし、やりたい事出来なくても嫌なので(笑)
HIG
>Fさん

ということは、少数構成の新ユニット結成ですか!?

いわばBz的な?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それは機材のイメージに流されすぎですよ(笑)

使用目的としてはそんなに難しくなく、単純にオケ流すだけです(^o^)

昔はCDとかQY700とかでオケ流してましたけど、今は便利な世の中になりました(笑)
HIG
Fさんは、何を流すつもりなんですか?(・∀・)

そこが気になるw

長尺というと・・・・ハウスの4ツ打ちみたいな、リズムトラック?w

ワンショットだったら・・・・スクラッチ音とか?w

なんかちょっと、ダンスナブルな方向のイメージしか沸かないw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

僕の使い方には合ってますねー!

とりあえず長尺の音源流したり、たまにワンショットの音流したりできればいいので(^o^)

本来の使い方としても優秀みたいで、結構なアーティストが使ってるみたいです。
HIG
ちょっと商品説明を見てみました!

このジャンルがわからない僕ですが、お手軽便利感がプンプン匂いますね・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ROLAND SP-404SX」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事