等身大の日常

ALESIS PerformancePadとROLAND SP-404SXをMIDIで繋げる

10月にやるライブでは「金属音」が必要で、そのためにアレシスのパフォーマンスパッドを買っていた。

そのままだと普通のドラムの音しか出ないので、サンプラーに繋げれば色んな音が出る…予定だった。

一昨日の日曜にバンドでスタジオに入った。

直前にサンプラーとパフォーマンスパッドを繋げて試してみたが、なんと大きな落とし穴が!

サンプラー側のそれぞれのパッドにはノートナンバーが割り振られていて、MIDI INから入ってきたノートナンバーに応じて各パッドが発音する。

パフォーマンスパッド側の各パッドにもノートナンバーが割り振られていて、そこを叩くとMIDI OUTからノートナンバーが送信される。

そのノートナンバーが固定で、パフォーマンスパッド叩いてちゃんと発音するサンプラーのパッドは1個しかなかった!!

出したい音は1個だけだったから今はまだなんとかなるものの、今後増やすことはできない。

しかも叩ける場所も決まってるから、それもちょっと不便かな?

違う機材に変えないといけないね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ROLAND SP-404SX」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事