等身大の日常

WASHBURN MG-130 トーンガレージで健康診断

MG-700は自宅からチャリで行ける「ギターワークス」にリペアに出したが、今回は車で30分ほどの「トーンガレージ」にMG-130を持って行った。

弾いていて困った不具合はないけど、塗装の剥がれの事の相談がしたかったのと、自分では気付いていない不具合がないか見て欲しかったから。

ギターワークスさんは相談出来る雰囲気ではなかったし、トーンガレージさんは良くブログも見てたし、良さげな雰囲気だったからトーンガレージさんに行ってみた。

今回は健康診断的な感じで、大きな不具合があれば取り敢えず見積もってもらって、何もなくても弦交換やロッドの調整くらいはしてもらおうかな?と思ってた。

それで、健康診断の結果MG-130で分かったところは…

①塗装はラッカーではなくポリエステル
②ネックは結構順ゾリしていた
③USA製ではなく大陸製
④指板横の塗装浮きは今すぐに直さないといけない訳ではない
⑤全体を見てもすぐに直さないといけない所はなく、状態は良い

こんな感じでした。

概ね良好で一安心でした。

①の塗装だけど、取り扱いの難しいラッカーじゃなくて良かったような残念なような。

ポリエステルはネットで調べると安物ギターに多いってあるので、ちょっとショック(^o^;)

ただこれで気にせずワックスとか掛けられる。

それでもギタースタンドには気をつけた方が良いみたい。

ワックスは家具用のものがオススメらしく、帰り道にコーナンへ行って早速買ってみた(笑)税込699円也。

これは泡タイプなのでキッチンペーパーに取って拭いて、その後クロスで拭けば良いみたい。

この間買ったタートルワックスはこのワックスでも落ちない時に使えば良いんだって。

②の順ゾリは、自分で見ても全然分からなかった(汗)

ビビリとかもなかったし、弦高も高くなかったし。

けど話しながらロッドをちょっとイジっただけで、弦高がメチャクチャ低くなって驚いた!

元々トラスロッドは低フレット側のが良く効くんだけど、このギターは低フレット側が主に順ゾリしていたみたい。

で今回の調整では6弦側は真っ直ぐになったけど、1弦側はまだ若干順ゾリしているみたい。

けど1弦側を真っ直ぐにしちゃうと、6弦側が逆ゾリになって波打状態になるようだ。

高フレットは順ゾリなのに低フレットは逆ゾリみたいな。

記号で表すと「?」みたいな?(笑)

今の状態でも問題ないからロッド調整で済ませた。

どんなギターでも酷くなればフレットの擦り合わせか、指板を削ったりして調整しないといけないもんね。

けど、ロッドの調整でこんなに変わるなんて、驚いたよ。

パシフィカのロッドは自分で結構回したけど、全然変化を感じなかったもんねー(^_^.)

あと、フレットもほんの気持ち浮いている箇所があったみたいだけど、擦り合わせするほどでもない程度だって。

良かった(^_^)

③の製造国だけど、キャビティ内に誘電塗料が塗ってなくて、ボリュームポットにミニサイズのものが使われているから大陸製との判断だって。

確かにシリアルナンバーの所にもMADE IN USAって書いてないしね(^o^;)

ただ当時は最後に手を加えたところを製造国として良かったようで、ほとんど他国で作って最後にUSAで弦貼って調整したらMADE IN USAになってたらしい。

だから表示もアテにはならないそうだ。

ちなみに今はそーゆーのはダメらしい。

あと大陸製は柔らか目のポリエステル塗料を使うらしく、このギターの塗装の症状もそれによるものらしい。

④の指板横の塗装浮きは、長い時間掛けて指板が痩せてフレットが飛び出したから塗装が浮いたんだって。

もし直すなら指板の横の所だけ塗装を剥がす方法があるみたい。

これだと7,000円くらい。

塗装を剥がしてから飛び出たフレットを削ったり、全体の擦り合わせとかやると20,000円。

再塗装しないからってのもあるけど、これはかなりお安いのでは!?

今すぐにやらないとダメって事はないから、今やっとくか症状が酷くなってからやるか、どちらでも良いみたい。

今度お願いしようかなー?

⑤全体的には良い状態だったので一安心。

他のショップだったら直す方向に持って行かれるのかな?

今回はギターを見てもらってロッドを調整してもらって、色々とギターの事について教えてもらった。

以前にも同じモデルをリペアしたとの事で、凄く詳しかった。

それ以外にも色んな裏話も聞けたし、ホント参考になった。

お一人でやられてるので忙しそうだったけど、安心してギターをお任せすることができると思う。

今回のリペアはなんと1,000円!

そりゃロッド回しただけだからこんなもんかもしれないけど、ギターの事色々聞けて長々と付き合って頂いたのに1,000円は安すぎる!!

人と人の付き合いって感じだよねー。

もし遠くに引っ越したとしても、トーンガレージさんにリペアを頼もうと思う。

あと気になったのが、サラスモデルを2本とパシフィカをサラスモデルにオーダーしたギターと、ワウロッカーを10台持っている超サラスフリークがいるとの情報が…

いやー仲良くなりたい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WASHBURN MG-130」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事