等身大の日常

リペアショップめー!!

ここ最近は自宅ではグランドさんがメインなんだけど、これじゃイカンと思ってサラスモデルを手にすることも多い(笑)

せっかくリペアショップで調整もしてもらったし、マゼンタちゃんの代わりになるのはサラスモデルだけだしね。

けど、弾いていると何かしっくりこない。

よーく調べて見ると、オクターブチューニングが合っていない!

リペアショップで調整した時、目の前でやってたのに!?

くそー!あのリペアショップめ!!

WASHBURNのサラスモデルを見て「あるかないか分からないメーカですよね♪~(´ε` )」って言ったのは忘れねーぞ!!

まぁそこまで怒ってないけどね(笑)

この調整の時に弦のゲージを10-46から09-42に変えたの。

元々半音下げで使ってたけど、レギュラーチューニングで使おうと思ったからね。

けどサラスモデルはミディアムスケールだから、やはりテンション緩くて弾きにくい。

せっかくエリクサー張ったけど10-46に戻そうかな?

ちょうどエリクサーの10-46余ってるし。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

他人から見てもってww

いいなぁ良いテレキャス(*´∀`*)

今からスタジオです!!

マゼンタちゃんいないのでいつものVで、頑張ってきます!
HIG
一通りチャレンジ(人柱)しましたよ!w

とりあえず現状。

テレキャスターラブ
弦はダダリオ10-46
ピックはIbanezティアドロップミディアム
フィルターやエンハンス、コンプ系ペダル好き
ゲインはローゲイン

ってとこでしょう!他人から見ても、たぶんそうだと思います!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ポールのやつありましたよね!

ピックは適当に変えてみると気分転換とか新たな発見があっていいですね(笑)

HIGさんのチャレンジ精神が羨ましい( ^ν^)
HIG
普通のピックですw

結局、若かりし頃に使ってたものと同じものになりましたw
指に過去の記憶があるんですかね?w

Ibanezのティアドロップで、ポールギルバートの絵が書いてあるシリーズのヤツです。これのミディアムで、どうやら0.80らしいです。

ラバーグリップっていうのを気に入って、数枚買い置きしたんですけど、また笑える話で、弾いてたらラバーグリップ加工がみるみるうちにとれていくっていうwww

そして恐ろしいのが、ラバーグリップがなくなってきても、プレイにそう大差がないww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それが今のところ「甘い音」が欲しくなる曲はないのですよ(^_^;)

ってか必要ならマルチの方で丸くします(笑)

ピックはいわゆる普通の素材のですか?

僕も普通の素材のピックは削れる量が半端なくて、ギターも汚れるし弾き心地も悪いから好きではないですね(^_^;)

ただ、ピックスクラッチは良い音すると思います(笑)
HIG
Fさんも充分いい機材じゃないですか!w
マゼンタちゃんをGT-100に繋いで、JC120w

弾く曲にもよりません?スローとかミディアムテンポってバンドでは弾くんですかね?甘い音が欲しくなる感じのヤツ。

そしてまたまた笑えるのが、ちょっと前に話してた様に、ピックを変えたんですけど、削れるスピードが半端ないですw

カッティングの曲を練習してるのか、ピックを削る工場に勤めて仕事をしてるのかわからんぐらいですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

やっぱそれは良いギター、良い機材が揃ったからでは?

ニュアンス出ない機材だと、やりたくてもできないし(笑)

僕は相変わらずリアのフルテンオンリーですが(^_^;)
HIG
さすがにホントしばらくは買いませんw
あくまでも「将来的に」ですw

しかし、テレの2本目を買ったときに、ストラトを何本も持ってる人の気持ちがわかるようになって来ましたけどねw

今の2本のテレも、VOLとTONEでかなり音色を変えられるので、楽しんでますよw

前に僕はFさんに、VOLを使わないって言ってたと思うんですけど、最近それを覚えて、味をしめてしまってますwww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ほら、どんどん欲しくなる(笑)

P-90はフロントの方が良いんですかね?

ファットキャットとリアよりフロントの方が良い音するもんね!
HIG
ボリュームで綺麗に雰囲気変わってますよねー!

マジでいい音~!僕もテレじゃほぼフロントかハーフしか使わないですけど、フロントのここまで甘い音は羨ましいなぁーw

G&Lは普通のシングルよりは、パワーがあるフロントですけどこの音はやっぱP90なんですよねー!

P90のテレもいつかは欲しいなぁ~w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

やっと見れた(=o=;)

ボリュームだけで歪み具合変えるのがいいですねー

後ろで普通に生活してるのも良い雰囲気(*´∀`*)

フロントのP-90良いなぁ
HIG
これを聴くと、テレキャスターを選ぶ理由と、P90の理由がわかる気がしません?w

シビれる音w

https://www.youtube.com/watch?v=sD5HmBay-kY
HIG
自分が今、好んで使ってるんですけど、何なんでしょうね?w
無骨なルックスに惹かれたのも、もちろんあります。

ある意味、ソリッドギターの歴史の序盤にして、ひとつの仕上がった形、音っぽいですけどねw

買う時に楽器屋でいろいろ話をしてたんですけど、店員曰く「このボディの体積、このブリッジ、太目のネックが、いわゆるテレキャスの音に必要なんじゃないですかね?」ってw

確かに、太いネックと体積の多いアッシュボディで、この立ち上がりのいい、ハリのある音が鳴ってる気はします。

でも、弾きやすさでいうなら角は無い方が・・・w
ちょっとぐらい削っても・・・w

レスポールはやっぱ重さがいやになりますよねw
あと若かりし僕は、あの大人な出音か使いこなせなかったなぁw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうなんですよねーテレキャスってそーゆー無骨なところが、逆に魅力的なんですかね?ww

僕は弾きやすいほうが好きですけど(笑)

レスポールよりは弾きやすいかな?
HIG
G&L、結構ネック大根なんです・・・w

弾きやすさを一番に追求していくと、ストラトに行き着くんでしょうね。

笑える話は、テレキャスのそもそもの話で、横腹とヒジにボディの角があたるんですよねwww

わかってた事だろ!って話なんですけど、脇が甘くなるwww
もう慣れましたけどw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

僕も実際気に入ってるのはマゼンタちゃんですけど、弾きやすいのは他にありますからねー(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

または

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

くらいの勢いですね!!
HIG
>嫌いな友達がB'z好きであのギターの青を使っていたんですが、その影響もありあのギターは嫌いになりました

もう何が好きで嫌いなのかわからないwwww

一度ハードオフでは見かけたんですけど、ボディは小ぶりに感じて、ネックを握ったら、すごく弾きやすそうでしたw

僕の持ってるギターなんて、一番弾きやすいのは一番弾かないギターで、一番好きな音が鳴るのは、一番弾きにくいんですから!

はい、かぶせてみました(まる)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ヤマハのアレは日本人にはかなり適したギターだと思いますよ!

松本のイメージが強すぎた…

嫌いな友達がB'z好きであのギターの青を使っていたんですが、その影響もありあのギターは嫌いになりました(笑)
HIG
>Fさん

そうそう、そういう意味では僕はYAMAHAのMGKが面白そうで、一時期狙ってましたよw

パッパラーのやつ!
HIG
>Fさん

ロッドで反りを直して、ブリッジ調整と弦高調整しました、完璧です!いい腕だ僕!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

サラスの杢目はお気に入りですね!

ちゃんとトップ材に厚みがあるので、角度で杢目も変わってくれる(*´∀`*)

アリアのマグナ系ですか?

マグナもプレイアビリティ高いはずなのに、全然人気ないですね?

24フレットでヒールレスジョイント、ボディも薄いし。

アリアはジェイル大橋のイメージしかないですね!

その反りは直ったんですか?
HIG
そういえば、すこし前に同級生の家に10年以上だろうぐらい前から眠り続けてた、アリアのギターを調整して、今日渡してあげるんですけど、なかなか面白かったですよw

SSHのフロイトローズタイプ。

まずもって見せてもらった瞬間に、目視で判断できる順ゾリw

間違いなく緩めていない、弦のテンションw
あるあるの定番、ロックナット、アーム紛失w

ずっと半笑いで調整したんですが、意外と多少弦がビビるぐらいでおさまるっていう。リアタップもちゃんと効いてるww

Ibanezを馴染みの楽器屋で観てもらった時に教えてもらった、僕のスキルがちゃんと使えるかの、いいモルモットでした。

あ、言っちゃった(o´・ _ゝ・`)

しかしながら、電装系はダメでしたね。VOLをフルテンすると、バッチリノイズが入りますw
ポッドが馬鹿なのか、PUのせいか、サーキットなのか…

もともとそれぐらいの装備品だったのか、経年劣化か…

でもVOLを80%ぐらいにすると、ノイズも消えておさまりのいい音になるんですよね。使える使えるw

「このギターはボリュームを常に8割で使ってNE!(はぁと)」

って言って渡そうと思いますw
HIG
まぁまぁご愛嬌w

こういう業界ってそういう臭いがする人が多いもんでしょw

しかしサラスモデルのボディの柄はエロいですなーw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WASHBURN MG-130」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事