等身大の日常

WASHBURN MG-700 ピックアップ交換した!①取付編

朝PAC-112Jから取り外したピックアップを取り付けます!

昼は出掛けていたので、夜寝る前の作業。

まずは現在の状態。

前所有者によってF&SはSSL-5、RはTB-4が付けられています。

TB-4の音は悪くなかったがSH-4とは音が違うというのと、MG-130もSH-4が付いているらしいので交換。

SSL-5は音が太くクランチなカッティングには使いにくかったので交換。

あと見た目もダブルバータイプのシングルサイズハムにしたかったし。

PIGNOSEから取ったPUが思いの外良い音してたから、今回交換を決意しました!

配線のメモ代わりに写真をパチリ。

上がSH-4で下がTB-4。

約5ミリくらいTB-4の方が大きい。

足の長さは同じ。

取り付け穴の位置も同じなので、そのままポン付け出来そう。

しかーし!SH-4はザグリの中に入らなかった!

なぜ!?と思いもう一度比べてみると、TB-4の足の所は角が丸くなっている!

元々こうなのか前所有者が加工したのか分からないが、とにかく入らないので加工しないといけない。

と言う訳で加工したのがこちら。

このヤスリで削りました!

ボディは削りたくなかったし、この足の所は最終的には隠れてしまうからね。

F&Sも配線を足したりして何とか設置。

おー!ルックスが変わり一気にサラスモデルっぽい雰囲気になった!

まだ配線していないけど、寝る時間が来たので続きはまた今度(^m^)

以下は備忘録。

※PIGNOSEのPUを取り付けるネジとバネはSSL-5で使っていたものを使用。

※足した配線は捻ってビニテで止めてあるだけだから、取れないか心配。

※センターPUの保護テープの破れたところは取り敢えずマスキングテープを貼って、黒く塗って誤魔化してある。

※SH-4のネジ穴にはTB-4で使っていたネジが入らなかったので、SH-4のものを使用。

※バネはTB-4で使っていたものを使用。

※SH-4の高さ調整は難しそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WASHBURN MG-700」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事