等身大の日常

GT-8 シャーシャー問題

相変わらず過去ログを読んでいると、「GT-8は音がシャーシャーする」との書き込みが目立つ。

特にGT-10が発売された時からGT-10との比較でそう言われてたみたい。

確かに初めてJC-120に繋いだ時、シャーシャー言ってた(笑)

けどグローバルEQでローを上げたら解消されたし、その後録音したものを聞いても特に問題は無かった。

ME-80より線は細いなと思ったが、むしろGT-8の方が好みだったし。

その方がバッキングでは目立ち過ぎなくて済む。

ギターソロのときはガツンと音量アップすればいいし。

例えばシンセ無しのバンドだったらもうちょっと太目の音のほうが良いかもしれない。

今日自宅でGC-405にGT-8を繋げて音を出してみた。

前面インプットでも背面リターンでもシャーシャー言ってた(笑)

アウトプットセレクトを色々変えても特に変化無し。

ローを上げるよりハイを下げた方がマシになった。

結局グローバルEQをいじれば何とかはなった。

その後ME-80を背面リターンに繋げてみる。

全然シャーシャーいわないし!

ME-80にはアウトプットセレクトもないしグローバルEQもないけど…

シャーシャー言わないけどそれが好みの音か?と言われるとそうでもない。

難しいねぇ。

幸い明日の夜にまたスタジオなので、しっかりと音作りしてみようと思う。

…で気になってくるのがGT-100なんだよね(汗)

さぞかし改善されているんだろうと思ったり…

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確かにGT-8はすぐに乗り換えました…(^_^;)

けどそれはGT-8が良かったからですよ!(笑)
HIG
守備範囲が広いですから!

え、何の話でしたっけ?(・∀・)

でも、Fさんは新しい相手に、最短2時間で飽きる勢いですよね?w

最長で2周間ぐらいですか?(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

僕がマゼンタちゃんに合わせる!って言うのと同じですね!

このギターにしかできない事があるんだから、自分が合わせるしかないですよね(笑)

けどG&LのテレキャスからIBANEZのRGまで、幅広く攻めてますねぇ\(^o^)/
HIG
ご愛嬌って言いながら弾くぐらいがいいっしょw

弾きやすさで言えば、近年のストラトタイプとか、それこそIbanezなんてそれをすごく考えたギターですから、そっちのほうがいいでしょうw

この形でしか出ない音が出てる気がするので(w)、頑張って慣れようと思いますw

形状的に出来ないものは出来ない!でいいですw

弾きやすさがほしくなったら、RG弾きますw

こいつの音は捨てられない!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

あーけどテレキャスのネックのイメージってそんな感じです!

ポールギルバートもネックは太い方が音が良いと言っていたと聞いたことがあります。

言ってる本人はアイバニーズですけど(笑)

良いギターってほんと、そのままでも十分ですよね!

加工しなくてもいい。

マゼンタちゃん買った時にそう思いました。
HIG
親指を6,5弦に出してくる様なフォームになるときに、10~12fぐらいからは太さを感じますねw

あと微妙に指板の幅が狭めで、指を何本も詰め込むようなフォームは、僕は指が太いので、必死に詰め込むことになりますw

といっても、どっちも練習中のフォームばっかりなんで、慣れでしょうけどねw

逆に、「やりにくいこと」を挙げましたが、普通のバレーコードはストラトより押さえやすいですよ。

新品のミディアムジャンボだし、綺麗に鳴ります!w

弦のゲージは標準10-46らしく、今とりあえずそうなってて、カッティングしててもコシがあっていいですね。

僕は最近ずっとハイブリッド09-46なので、この弦がくたびれたらハイブリに変えてみようと思います。

リバーブだけで、結構素敵に甘いですよ、今もw

コンプの有無だけでも、だいぶん雰囲気変えられます。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確かにこのテレキャスは弱点無くなってますもんね!

ネックのシェイプがMedium Cってなってますが、どんな感じですか?

弦のゲージは09-42?

太いの張ったら甘いジャズが弾けそう!
HIG
払うもん払いましたからねwww

ちなみにさっきのコメントの「ストラトってギャンギャン~」は「テレってギャンギャン~」の間違いですw

これ、ボディ材の要因はでかいと思いますよ。

他のギターとの話は、すみ分けできて良いと思ってます!
でもメインはどう考えてもコレw

詩奏はずっとRoloandのBluescubeだったんですけど、JC-40とFender Championでも弾かせてもらって、いけそうって思ってたんですよ。

自宅のステレオちゃんも、いい出音で幸せですw

マホとP90を軸に探し始めて、実はG&Lはその辺のバリエーションが多いので、代理店の山野楽器に行ったわけですよw

SGも弾いたし、G&LのP90テレも弾いたんですけど、一番ストライクだったのがコイツで、相談に乗ってもらった店員さんも合ってると思いますって言ってくれて、ここに至ったっていう経緯ですw

んで、価格とテレの弱点を補った装備品でコイツに決めたわけです!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

べた褒めですねww

そーゆー音を狙ったピックアップなんですね!

もちろんボディ材とかの要因も含めてですけど。

もう他のギター弾けないんじゃないですか!?ww
HIG
軽いですね。Tokaiより軽いです。

乾燥気味の木なので、アッシュはピックアップに音が到達するのが早いってのが、アッシュの特徴らしいです。

ストラトってギャンギャンいうイメージあったんですけど、そんなこと全然ない。

いいピッキングニュアンスで、甘い音も全然作れるし、ストラトでは作れない甘い音が出ます。

高音寄りで音にハリはあるんだけど、全然雰囲気は甘く感じます。

えーっと、最高ですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

指板は塗装有りで剥げて汚れるとカッコイイんですよね!

スワンプアッシュはどうですか?

重い?
HIG
生音もいいですねーw

指番は塗装アリです!これ剥げて汚れてもかっこいいと思うんですよねー!w

なんせ正規代理店で新品買いましたから!w

色も選んじゃったもんね!w

ネック状態もいいらしく、弦高もだいぶさげてくれました。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

もちろん生音でも良い音してるんでしょ?

指板は塗装ありですか?

いやー絶対良いですやん!!
HIG
メイプル指番は初ですねw
ポジションマークが見難いっていうのを初体験w

単純で、いい音してます。
ぶっちゃけ、アン直でも気持ちいいですw

いいリバーブと、たまにコンプかける感じで十分かもw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

メイプル指板は初ですか!?

と言うか、このギターは何十年も使えますよね!

どのポジションでも良い音なんて、素晴らしい!

ピックアップが良いんでしょうね!!!
HIG
3wayなのでハーフトーンありますよw

弾きにくさはもちろんありますねw

ただ、慣れれば大丈夫でしょうから!ストラトっていう弾きやすいギターからのチェンジでは、感じますけどw

僕、そんなにハイフレット弾かない(弾けない)んで、それは大丈夫だとして、ネックが少し太いんですが、テレの質実剛健のレスポンスのいい音を、この太めのネックで手に入れられるとすれば、問題ないです。

このG&Lのテレは、テレの基本的な構造を守りながら、ちょっと進化してて

6連サドル
ホールピース高が調整可能のオリジナルPU
サイドに立ち上がりのあるブリッジ

の装備が素敵なんです。

そしてボディ&ネックは王道スワンプアッシュ+メイプル

すごい立ち上がりよく、かつセンシティブにアンプから音が出ます。強弱もそうだし、ブラッシングの雰囲気もガッツリ出ます。

その辺がたまらんのですわ!!w

ちなみに3wayどのポジションも好みの音です!最高ですよw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

けど、HIGさんのプレイを考えたら、確かにテレキャスが合いますよね!

ストラトと違ってハーフトーンは出ないですよね?

僕はテレキャス弾きにくくて苦手なんですが、その辺りはどうでした?
HIG
ええ、G&Lのテレキャスです!!!

メーカー希望小売価格 \82,000 + 税

CONSTRUCTION:Bolt-On

SCALE:25 1/2"

PICKUPS:Leo Fender†-designed G&L MFD™ single coils made in Fullerton, California

BODY WOOD:Swamp Ash on translucent and burst finishes, Basswood on solid finishes

NECK WOOD:Hard-Rock Maple with Maple or Rosewood fingerboard

NECK WIDTH AT NUT:1 5/8"

NECK RADIUS:9"

NECK PROFILE:Medium C

FRETS:22 medium jumbo, nickel

TUNING KEYS:18:1 ratio,sealed-back

BRIDGE:Traditional boxed-steel bridge with individual brass saddles

CONTROLS:3-position pickup selector, volume, tone
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

G&Lのテレキャス!?
HIG
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

メーカーは?

それ言ったらわかるくらいのもの?
HIG
楽器屋所見の時に弾いてみたら、マホ材もP-90も今のストライクじゃなかったんですよねーw

そこでFさんへの情報が途切れたままだって事は、以外にも以外な一本のイメージかもw

僕とのいままでのカラミでイメージするようなギターじゃない気がするw

でも、紹介したら納得行くかもしれないw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

と言う事は、そーゆーのじゃないんですね!?
HIG
話の始まりはそうでしたねw・・・(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
マホボディのP-90載ったのが欲しいって話でしたよね??
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いや、ぜんっぜんわかんないんですけど!?

HIG
さぁ、僕は何を買ったでしょう!!!???(・∀・)

「ねぇねぇ、ワタシ幾つに見える~?」

的なw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

満喫してからでいいので、ぜひレビューを!!
HIG
30分前に帰宅&軽く音出し終了!



こんなもん、最高ですわw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

無事に買えましたかー?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

今日ですか!!

行ってらっしゃい!気を付けて!!

帰ってイジったらまた感想教えて下さいね(`・ω・´)ゞ

僕も今晩GT-100とジャンクギターが届きます!
HIG
では、ギターを買いに行ってきます!(・∀・)

楽器屋さんで、新品のギターを、今日買っちゃうんだから!(・∀・)
HIG
もう、そういう想像すら超えたものが入っている気がしますw

最近人気のアンプのシュミとかも入ってるだろうし、デジタルの解像度もびっくりするぐらい高いのかな?w

ぜひ細かいレビューしてくださいねw
最新鋭がどんなものか気になりますw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

GT-8でもかなり便利なのに、もう想像もつきません…

やる曲が昭和歌謡なので、飛び道具的な事はやらないと思いますが(笑)

けど、こんな音が出したい!って思った事は何でもできると思います!

MXR5150っぽい音も作れたら嬉しいんだけど\(^o^)/
HIG
>Fさん

しかし、最新鋭のデジタルマルチとか想像もつかないことができそうw

何ができるのか楽しみですねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

一生昼ごはん食べられない気がする(笑)
HIG
>Fさん

ご飯を何ヵ月か全部抜いたら買えません?( ・ω・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

えーっと、宝くじでも買ってきますね!!ww
HIG
>Fさん

GT-100も遊びの相手ですよね?w

次はTCのG-SYSTEMあたりですか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

えぇ、今となってはもう「過去」です(笑)
HIG
遊びの相手だったんで、もはやどうでもいいですよね?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS GT-8」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事