等身大の日常

P-RailsのP-90

コメント欄で色々お話をしたので、改めてP-Railsの音を確認してみた。

今はルックスに合わせてLEGEND LFV-420に載せている。

んーやっぱりイイね!

ハムモードの時はJB SH-4とは違う音質だけど十分歪んでくれる。

シングルモードはどうかな?

シングルにしては太いのかな?

P-90モードとガラッと変わるわけではない。

今のところあまり使っていない。

P-90モードはやっぱり良いよね!

適度に太さがあって低音弦もブリッとしてて、ハイも出過ぎずとても使いやすい。

歪み具合を抑えてフロントでカッティングなんかやるとほんと最高!

ME-80でもこんな音出るんだ!?みたいな(笑)


コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

バレました?(笑)

良さげなの見つけるとついつい欲しくなりますよね(笑)
HIG
えーっとw

確認なんですが・・・

Fさんは昨日のどこかのタイミングから、明らかに僕にお金を使わそうとしてますよね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
ストラトタイプのマホガニーボディも出品されてますよ!
まだ1万ちょい!
HIG
一晩開けたら早くも高騰w

僕と同じような感覚のヤツにすれば、いい出物なんでしょうねw
HIG
恐るべしMS-50Gw

まぁなんせ、次買うなら、「甘い」のと「ちょっとハリがある」のが、いけるヤツがほしいですねw

ちょいちょい見ながら、よさげな出物あったらほC。

もうそろそろ、ちょっとお高いのが安く出てたら、いっちゃうかもNE!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ダイコンの代わりにMS-50G内のダイコンモデルを使いました!

かなりパッツンになりますよ(笑)

G-Forceは細かい調整ができるから便利ですよね!

レスポールJrとかならボデイの厚みや大きさもデレに近いかも?

ダブルカッタウェイとかならハイポジも弾きやすそう!

って買うのは僕じゃないので(笑)

もうすぐしたらバンドは昭和歌謡バンドだけになるので、また何かしらコピーしたいなー

CLEANの活躍する曲を!
HIG
Bunny、一応ウォッチいれましたw

だけど実は、レスポールタイプは視野に入れてないんですよ・・・w
P90を積んでるのは多いんですけどねー

僕の好みからすれば、レスポールボディにP90はちょっと音が太過ぎるように感じるんですよね。FireBirdも若干同じような印象。
これはボディの体積の多さですかね・・・?

なのでP90系を積んでるのを買うなら、ストラトタイプか、それこそテレタイプでもいいかなって思ってます!
HIG
どれも100%満足にはならないですよねw

及第点に収まってればOKにしていかないと、何十万いるかわからないですしねw

デジタルのモジュレーション系は、ある程度仕方が無いですよ・・・w
G-Forceはまだ、パッチ内でパラレル接続できたり、エフェクト内でEQの様なものがあったりなので、そのへんで自分の好みに近づけてます。パラレル接続できるのは相当でかいです。ドライ100%+ウェット○○%で、デジタル感が前に出てくるのを避けてます。

ちなみにコンプはパーカッシブなものが欲しいなら、ME-80手前にMXRダイコンでもいいんじゃないですか?

あと、僕はかけたとしても、超うっすらしかコンプかけないんです。
もし、ファンク感を出したいのなら、オートワウをトレブリーにして、これも超うっすらかけたら、少し毛色は違いますがいいと思いますよ。

僕はコンプよりQ-TRONをそうやって使ってます。

ちなみにJOYOのコンプは持ってましたw
ネットの評判・・・以下だった様なw手放してCS-1買いましたもんw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
オクに「16/14-27 Bunny バーニー エレキギター レスポール TV MODEL」が出てますけど、どうですか?

傷もありますが、いい雰囲気になってるし。

いくらまで行くかなぁ…
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうなんですよ!
空間系!

やはりME-80にも求めると対応出来ない弱点があって、コーラスやコンプなんですよね!

コーラスはステレオコーラスじゃないし、GNX4が良いからそれと比べると劣ります。

コンプもアタック強めにしてもそれ程キツくならない。

パッツンパッツンのコンプにはならないんですよね!

ディレイもピンポンとかないし。

それでもCLEANアンプでいい音できたし、あとのはMS-50Gで補うしかないですねぇ。

STACKってアンシミュはマーシャルなんですが、それだけで歪ませてEQ調整したらなんとなくブラウンサウンド?っぽくなったような?感じです(笑)

まーこれで我慢するかな?って感じ(笑)

You TubeでMADプロフェッサーの「1」を見てsharのriot見てたら、joyoのus dreamに辿り着きました(笑)

これriotとソックリなんですねー!!

安いし。

あとJCだとSPIT DRIVEと言うやつが良いらしいです。

You Tubeで聞いたけど確かに良い音してた。
HIG
>Fさん

聴けないですけど、いい音出せたのが伝わってきますよw

そのクリーンシュミュのセッティングが肝でしょうね!EQセッティング、ゲイン量がうまくいってるっぽい!

よかったじゃないですか!

僕はそうやって作った音に、かなりうっすら空間系をかけた感じの音で、普段弾いてます!

ちょっと主張させたいエフェクトがあるときは、そのエフェクトだけを少しだけ強めにするようにして、あれもこれもな掛けすぎに注意してます。

コーラス強めパッチ
トレモロ強めパッチ
全部薄めの基本パッチ+薄くQ-Tron

など!

この間がんばって作った、Pacificaでも試してみたらどうです?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

さっき試してみたんですが、OVERDRIVEとかT-SCREAMはGAINゼロにしても歪みすぎるんですよね!

BLUESDRIVERは良い感じでしたが、それよりもCLEANアンプのGAINで調整したらかなり良かったです!

GAINゼロにして完全クリーンにしても良かった!

で、P-Railsのフロントリアを両方共P-90にしてセレクターをミックスにしたら、めちゃ良かったですよ!

HIGさんの好みに当てはまるか分かりませんが、僕は自分でもこんな音出せるんだ!って新鮮でした!
HIG
>Fさん

マニュアル見たら、OD-1とBD-2あたりで歪みの味付けいけるんじゃないですかね?

僕はOD-1は合わなかったですけどw
HIG
>Fさん

クリーンでいいでしょうw
そこにエフェクターをのっけるか、のっけなっかですね!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

マルチのアンシミュなんで、何を選択するかにもよりますよね!

クリーンアンプかな?

悩ましい…
HIG
>Fさん

ちょっと説明の言葉のチョイスが悪かったです。

「足す」のではなく、「調整する」ですね。
足すだけでなくカットも勿論してるのでw
HIG
>Fさん

絶対つくれますよw

僕の方法を何となくいうと、3バンド全部を12時にして、まずローをボコボコいわない手前まで上げて、次にミッド、ハイといくんですが、あとの二つは「最低限必要な分だけ足す」っていうイメージです。

その決めたバランスをもとに、もうちょっと主張したければミッド上げたり、ジャキッと刺したければハイあげたり。

子難しく聞こえてるかもですけど、適当になんとなくやってるだけですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

けど、そーゆー音って僕は作った事無いので、憧れます!

頑張ればME-80でもある程度はイケるかなぁと(もちろん僕のレベルで)思うのですが。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

途中から井戸田潤(ハンバーグ師匠)でてますやん!(笑)
HIG
それこそ、最近聴いてる音楽のせいでしょうね、たぶんw

セッティング的な事でいえば多分、EQでちょっと太めの音にして、軽くゲインさせて、歪む寸前!みたいな感じですかね。

なんでしょう、言葉で言うなら・・・


ムーディー

ちょっとだけ奥で鳴ってる

アダルト


そして・・・・


アマァァァァァァァァァァァァァーイ!


ついでに!


ハンバァァァァァァァァァァァァグ!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

フロントとセンターが好みって玄人ですよね~。

よく誰かのブログとかでも「フロントしか使わない」って人いますけど、「通」って感じしますもんね!

僕もフロントを活躍させられる曲がやりたくなってきました!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

その調子でどんどん増やしていきましょう(≧∇≦)b
HIG
>Fさん

それ、Pacificaの311と611ですよねw

僕、気がつけばフロントとセンター(とそのハーフ)の音が、完全に好みになってるんですよね。

そのときは510Vを売って、違う何かを買いますよw

分けて考えた方がいいと思うんですよね!
(ギターの本数増えるけどw)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

トーカイヤルヨリコッチノホウガヨサソウ!

ダッテソーユーモデルアリマスヤン?!
HIG
>Fさん

Pacificaはモノが新しいのもあるし、今バランスが取れてるものを、崩しにかかることになりますw

タトエバ、フロントヲザグッテ、P90ヲ、ツンジャウトカ。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

パシフィカは触っちゃうと普通のギターになりそうですもんね!w
HIG
>Fさん

今使ってるギターがグレードアップするのは楽しみですねー

TokaiとPacificaはツルシでいこうと思ってたんですけどね…w

結局やっちゃうっていうw

Pacificaはさわりようがないので、さわらない!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

さっすが行動が早いっ!

ゴールドパーツだけは気にならないですか?

完成が楽しみですね!
HIG
パーツをちびちび買って、やるときは一気に(バラした状態でゆっくり時間を掛けて補修などして)やろうと思ってます。

パテも使うので、じっくり乾燥させながらやりたいし、どうせパーツ変えたら、ビス穴合わなくて埋めるでしょうしねw

実はもう、だいたいのものはオクなりでロックオンしてますw
意外とすぐみつかったw全部で1万円ぐらいになりそう・・・

ゴールドパーツの色のバラつき?

気になるんですか、そんなの?(・∀・)(・∀・)(・∀・)

しょうゆとソース間違えても、「あーまぁいいか」って思えるタイプの人間ですよ?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

あっ注射器も買ったんですね!

隙間には必要ですよね。

ちょっとずつ交換だと途中経過がカッコ悪いけど、意外に音色変化があったりして楽しめるかも?

ゴールドパーツの中古は色合い注意ですね!

新しすぎてもTOKAIには合わないか!?
HIG
あ、ばれたw

僕は昨日、大工が使うような木部用のパテとボンドを買ってきて、シリンジ(注射器)も注文してきました!

あとはちびちび安くゴールドパーツを集める!

ジャックプレート、ブリッジ、ペグ、ガイド。

補修をしつつ、クローム部を全部ゴールドに交換予定!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

TITANってお高いんでないの!?
HIG
>F君

つチタン
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

まずはアーミングアジャスターの安定を、ついでに音色の変化があったら面白いかなーと企んでおります!

音色に何一つ不満はありませんが!
HIG
>F君

サスティーンブロックはコンデンサと同じで、正解を見つけにくい旅になりそうなんだが、大丈夫かね?(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ペグはGOTOH一択であります!!

サスティーンブロックは調べないとわからないであります!
HIG
私もTokaiにはGOTOHかWilkinsonあたりのゴールドのペグ、ブリッジをブチこもうかと思うのだが、どうかね?

ちなみにF君は、どのメーカーを狙っておるのかね?(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

はい!!

まずはフロイドローズのサスティーンブロックを今のより長いものに交換します!

そうすることでアーミングアジャスターが安定するであります!

あわよくば材質を変更してみて音色の変わり方を楽しめたらなと思っております!

あとはペグを交換したいであります!

出来ればロックペグ、最悪デモメーカー物のやつにしたいであります!

今のペグがあまり動きが良くないので、交換したいんであります!

上記2点は早急にやる必要はないので、もしかしたら他の事やっちゃうかも!?

サラスモデルもいままでほったらかしだったので、一度メンテ(調整)をして、普段使いできるギターにしたいであります!
HIG
どれどれ、F君の計画はどんなものなのかね?(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうしましょう!

僕も機材やら処分して費用ができたので、マゼンタちゃんのバージョンアップまたはサラスモデルのメンテに充てようと思っています!
HIG
>Fさん

新しいギターに目移りはもう忘れて、Tokai木部メンテ&ゴールドパーツ化計画を進めます!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

あくまでP-RailsのP-90は「風」ですよね!

それが良い音だから本物も気になります!

ただやっぱりあのサイズは取り付けができないので、ファットキャットに流れたりするんですよねぇ…

バリエーション豊富ですよ!

ミニスイッチで全部できますから!

使いこなせてないけど!(笑)
HIG
いろいろPUの事をネットで調べたり、動画みてても、「風(ふう)」みたいですけどねw

なので、フロントのマジP90のジューシーな音とか、マジP90同士のハーフトーンなんて、僕はヨダレでますw

僕のP-Rail(Pacificaのリア)のP90は、ちょっとほど遠いな…w

Fさん、ダブルP90ですよね?

音色のパターンはお祭り騒ぎな数ですよね?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「LEGEND LFV-420」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事