等身大の日常

弾き比べ備忘録

せっかくサミックも直したので、リアにJBが付いているギターを弾き比べてみた!

マゼンタちゃん(TB-4)
サミック(SH-4)
フォトジェニック(SH-4)

サラスモデルもSH-4のはずだけど、これは別格なので排除。

◎立ち弾き

①フォトジェニック
②サミック
③マゼンタちゃん

→ハイポジションのチョーキングする時、マゼンタちゃんはどうしてもネックジョイント部分がジャマになる。

◎出音

①マゼンタちゃん
②フォトジェニック
③サミック

→フォトジェニックはマゼンタちゃんにかなり近い感じ、サミックは異音の件もあるけどそれ以上に全く違う音がする。

◎見た目

①甲乙付け難し

→全部素敵です(笑)サミックに合うゼブラストラップも見つけたけど、それはまたそのうちに。

フォトジェニックは作りは雑な割に大きな不具合もなく健闘してる。

マゼンタちゃんは意外と立って弾きにくいから、頑張らないと。

あと無塗装の指板の汚れるスピードが超早い。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

RGには汎用的なギターではなくひと癖もふた癖もある仕様にしてほしいですね!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ツマミがツルツルってギブソン系しか見たことないですねー(笑)

確かにボリュームツマミの位置って重要ですよね!

弾いていて当たるのはイヤだけど、すぐに触れる位置には欲しい。

あとカーブですよね!

ボリューム奏法はしないのでAカーブが好み。

トルクは気持ち重めが好みです。
HIG
そういう意味ではホントパシフィカなんですよw

YAMAHAファンになりそうなぐらい、音も弾き心地もいいです。

これがメインで、あとをたまにツマミ食い用に仕上げてるって感じですね。

今仕上げにかかってるRGなんて、まさにそうw
今の僕にとっての汎用力は、度外視w

あと、単純な話でいえば、VOL、TONEツマミはツルツルじゃなくて、ギザギザ付が良いw

んで、ジャズマスのVOLは、いつまでたっても弾いてて当たりますw
気づけば歪んでない、みたいなw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

FがFを…w

僕は適当に弾くときはシェイクハンド、ちゃんと各弦の音を出したいときはバレーですね!

僕はそこまでRに違いのあるギターはないので、構えたときのギターの位置や角度で変わるかな?

MG-700だけはネックが太いので12フレットあたりで単音カッティングをやると指が届かなくって、ミュートしきれないですね(笑)

機材のせいですよ!もちろん(笑)

自分が上手く、そして気持ちよく弾ける機材こそが最高の機材です!
HIG
RGからTokaiのチェンジは、なかなかきついですね。

というか「きつい」どころか、もし僕が、ネック形状も重視して今後ギターを買っていく様になったとすれば、両方所持する事が無い位の差があります。

たとえば、F押さえるのってFさんどう押さえますか?
(わざとこう書くっていうw)

僕は少し前までシェイク型だったんですけど、バレー型に変えたんですよね。

●人差し指に、意識して力を入れないと、1弦がしっかり押さえられてない

●2~4弦をテンションコードのフォームにチェンジするのとかが、もたつく。

これは、自然に握った時の、個人の握り方の差とか、相当関係あるんじゃないかと感じましたよ。

もちろんプレイする曲にもよると思いますけどね。

他で言えば、6弦ミュートしながら5~3弦で単音カッティングみたいなフレーズとか、結構ギター換えると弾きやすさかわるなーって感じてます。

道具じゃなくて腕?w_| ̄|○

道具のせいにしていい?w_| ̄|○
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
TOKAIからIBANEZって持ち替えるとかなり違和感ありますよね?

Rがキツイギターってどうです?

弾きにくいですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いやいや、参考になります!

こうしてみるとIBANEZはまだまだ改造の余地あり、だからこそピックアップ交換なんですね!

やっぱりパシフィカは優等生ですねー

ソツなくなんでもこなす…みたいなw

僕もそろそろマゼンタちゃんを含めた所有ギターまとめを作らないと!
HIG
他人のブログで勝手にHIG所有ギターランキング

音の汎用性
1:Pacifica510V ハム+丸めシングル+尖りめシングル
2:Tokai 5wayセレクタストラト 全体的に丸い、控えめな出音PU
3:ジャズマス 輪郭しっかりシングル 3way フロント、リア、ハーフ
4:RG470 HSHの5wayだが全体的に篭りがちな出音

演奏性
1:Pacifica510V ちょうど良いネック、スイッチ類の位置、デザイン
2:Tokai 5way 指板のRがきつい
3:ジャズマス フレット間長げえ、ネック太い
4:RG470 ウィザード(指板R少なめ)+ジャンボフレット=コード押さえにくい

カスタム進行度
1:ジャズマス PU、PUガード、ブリッジ、スイッチノブ類交換
2:Tokai セレクター 3way → 5way
3,4:RG470、Pacifica510V 、無カスタム

クリーントーン
1:Pacifica510V EQだけで充分と言える位
2:ジャズマス EQだけでも前に出てるが、ややキンキン言う
3:Tokai パワーが低く歪まない程度のODありきか、しかしこれはこれでアリ
4:RG470 篭る

歪ませ音
1:Pacifica510V 各PU含め幅広い音
2:ジャズマス クランチ~ハイゲインまで一応対応
3:Tokai 2位と僅差 全体的にバッキング向きの控え目感
4:RG470 現段階、ちょっとどうにもきびC

メンテナンス性(ペグ、サドル、ブリッジ)
1:Pacifica510V トルク調整可GROVERペグ、何するにも簡単
2:Tokai 特に問題なし、イモネジ長くて痛い
3:ジャズマス サドルが個々に高さ調整不可
4:RG470 フロイトローズめんどくさい、オクターブが合わない事件が起こる

謎の愛情
1:ジャズマス とにかく空けたはNO1、ルックスもお気に入り
2:Tokai 年代、ルックス、必死にクラック直した
3:RG470 今後の可能性に期待してる
4:Pacifica510v 便利で都合がすごく良い、現在のパートナー
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

早くフロントも見つかるといいですねぇ(^o^)

ピックアップ交換って音が1番変わるんで、ワクワクしますね!?

HIGさんのことなんで、シビアな練習してそうですね!w
HIG
あーゴールドは見送ったやつですw

リアが FRED
センターは Heavy blues 1

です

フロントはPAF Joe欲しいんですけど、今のところ中古出物がないんですよねぇw

気付けば、フロントリアはサトリアーニのモデルですねw

今日ももっぱらカッティング練習w
リズムもタッチもミュートも相変わらずバラバラwww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

色はゴールドでした?ww

センターのシングルは「1」なんですか?

飽きたらリアシングルに移植できますね!

歌うようなギター!

弾きたいですねぇ…

そう、ファットキャットはそーゆーのが得意なピックアップなんですよね。

ほんとお気に入り♪
HIG
あーそうですねwこの間貼ったやつの、ブリッジと最後にしゃべってた、1の方が荒くれてるって言ってたシングルですねw

Fさんはこのままブリッジでいいって言ってたやつw

どっちも5000円になりそうw


絞ったボリュームって事は、原音のサステインを稼いでる程度の歪みって事ですね?
その音がいいってのがシブいですね。

Ibanezはそういうアダルトな音に仕上げたい!
ほら、歌う感じで弾くようなギター!(弾けねえけどw)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おお!マジですかっ!

良かったじゃないですか!?

結局は何になるんですか?

こないだの動画のやつですか?

今久々にフロントのファットキャットで弾いてみましたが、ボリューム絞った音が最高でしたw
HIG
なるほど、そこは超現実的な話ですねw

ちなみに僕はピックアップ2つは手に入れられそうです!
ブリッジとセンター!w

あとはネック・・・w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

オリジナルなら自分の好みで突っ走るんですけどねー(笑)

あくまでコピーバンドなんで、悩ましいところです(^_^;)
HIG
MXR 5150とMXR Phase 90あたりでいい音するんだろうなぁ~(はぁと)

だって当時のあのジャンルの機材まんまだもんなぁ~(はぁと)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

マジですかっ!?

僕はまだ見てないので、見つけたら大事故ですよ(笑)
HIG
たまにハードオフで見ますよ、MXRの5150w

今のFさんが発見した瞬間、事故が起こるんじゃないですかね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

買ったが最後、突っ走るでしょうね!ww
HIG
でも、そのお試しコンパクト1つ購入がすべての始まりにならないように、気をつけないとw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

( ;∀;)
HIG
´・ゝ・` チッ…
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

例えばハードオフとかで手頃な歪みペダルを見つけたら買っちゃうかも!?

とりあえずはME-80やMS-50Gで良い音出せるように頑張りますよ(笑)
HIG
>Fさん

じゃあ沢山買わないとだめですねー!!!

(・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それは出来ないのです。

なので少し古いですがGT-8ならセンドリターンあるし、それも可能なんですよね…

GT-10は良くなかったし、100は高いし。

8は見た目が好きです(笑)
HIG
>Fさん

そうかME-80のパッチも同時に切り替えるって事か。

それこそ、ME-80のパッチ内で外部接続のON.OFFを切り替える設定を込みにできたりしないんですかね?
HIG
>Fさん

(・∀・)つABY

(・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それだと一発でクリーン(コンプ+コーラス)に出来ないんですよね(^_^;)

なのでA-B LOOPスイッチとMS-50G使えばイケるのでは?とか考えたんですが…

まだ重い腰は動きませんww
HIG
>Fさん

ギター

EVH5150

ME-80

(・∀・)ニヤニヤ

(・∀・)ニヤニヤ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ポチってないですよー!!ww

だって歪みペダル買ったらマルチから卒業しないといけなくなるし(^_^;)

まーそれなら今みたいに曲ごとにパッチ作らずに割り切ったセッティングにしても良いですけどね!
HIG
>Fさん

ブラウンサウンドらしいですwいっぱいありますよねw多かれ少なかれ、全部音は違うでしょうけどね!

その中から、うたい文句は参考程度にして、動画なりでしっかり選んだ方がいいんじゃないですかねw

プレゼンス、コンツァー的なツマミみたいなものが付いてるやつの方が、僕は安心かなw

動画の音で買って、繋いでからバス、トレブルでどうしようもなかったら、即お別れの可能性ありますからねw

気に入ったODに出会えさえすれば、パッチを合わせ直すなんて、楽しい作業じゃないですかw

で、もうポチったんですか?5150?(・∀・)

で、もうポチったんですか?5150?(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

お仕事お疲れ様です!!

いわゆる「ブラウンサウンド」なんですかね?

そっち系の音を出すペダルはたくさんあるので、なんでもいいんですけどね(笑)

確かに軽めの音ですよね?

歪みペダル買っちゃうとほんとイチからエフェクト組みなおさないといけないから、ここで踏みとどまらないとって思ってますがww
HIG
>Fさん

オクでも……た、たか……いですね……w
HIG
>Fさん

僕のKochと同じ発想ですねw

僕は自分がそうなだけに、歪み(プリまでの全般含む)はアナログをお薦めしますよw

ただ、新しい旅が始まる可能性大ですけどねw

EVHは基本的にモデファイしてると思うのですが、MXRのクセは軽めの音のイメージが僕にはあります。

でもEVH系は使用者も多そうだし、Fさんの好みの様な気がします!

あの系なら、似た歪みとフェイザーって感じで似てくるんですかね?

ちなみに出張で山口県のホテルで暇なうw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

EVHのオーバードライブペダルが欲しいんですよね!

正確にはMXRなんですかね?

黒いやつ。

ヴァン・ヘイレンは通ってないのですが、サッチェルはじめ、「あっ良い音するなー」って思ったギタリストはだいたいEVHのアンプなんですよね!

さすがにアンプは買えないので、べダルはどうかな?と思っとります。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうですね(笑)
HIG
>Fさん

え、ちょwww

それ、僕のせいになるなら、僕のこの一年の出費はこのブロ…グ…
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

もうギター本体では「この音が出したい」ってのは無いですね。

シングルピックアップは持ってないけど、P-RailsやSH-4のタップ、ファットキャットで何とかなるし。

けどHIGさんにつられて気になるODを見つけてしまった…
HIG
ここまで全体的に仕上がってると、金額云々をおいた得手不得手があるのがいいですね。

僕はあのいわゆる汚れた指板も好きですけどねwボディの使い込み傷も歴史だと思うタイプですw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事