等身大の日常

もうすぐGT-1000発売!

みたいですね?

買わないから関係ないけど、一般使用者のレビューは聞きたい。

音はCOSMから新しいのもに刷新されたから、その辺りはどうなのかな?

自分はプリアンプにそれほどリアリティは求めないので、実在するアンプに似ているかどうかはそれほど関心はないんだけど。

自分の頭に刷り込まれた「好きなギタリストの音が元になった自分の音のイメージ」が再現できればいい。

↑ややこしい言い方だな(笑)

そーゆー意味ではGT-100で十分なんだけどね。

宅録の時もイメージする音はある程度パパっと音作り出来てるし。

あとはエフェクトの繋ぎ方が大幅に自由度が上がったので、それの使い勝手。

GT-100はプリアンプが2台選択できて、切り替えて使うか並列で同時に使うかの設定が出来る。

ライブ用ではプリアンプを切り替えてクリーンとディストーションで分けているし、宅録では2種類のアンプを並列で鳴らしてダブリング効果を狙っている。

そのプリアンプを切り替えるかどうかの設定できるところを「ディバイダー」って言うんだけど、GT-100は1個しかない。

けどGT-1000では3個も使えるとの事!

ただディバイダー1個につき2系統の設定しか出来ないから、3個のプリアンプを切り替えるってのはできないみたい。

2個のプリアンプに分かれた先で更に分岐する感じ。

そこまで行くと1つのパッチでクリーンからディストーション、リードまで全てまかなえるね!

フットスイッチの切り替えを間違えなければ(笑)

ただ、パッチ間の切り替えもディレイ音が途切れないようになったので、凝ったセッティングしなくても大丈夫そうなんだけどね!

↑この画像を見るとプリアンプは2個しか使えないね(笑)

エフェクトの切り替えだけだね!

FXブロックも2から3に増えたし、その他のエフェクトブロックも増えたから、やれる事はGT-100の2倍以上だな。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
きっとホワイトが似合うんでしょうね(笑)
HIG
浮気相手のあっちゃんに着せるレザーがもう届くそうです!

ヾ(*′∀`*)ノ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうですね、確かに今のマルチは接続順も変えられますしエフェクトも豊富ですから、昔のマルチに比べれば音色は無限ですね(笑)

ただ、やはりコンパクトのように「自分で選択したエフェクト」ではなく「与えられたエフェクト」なので、どうしても似た音にはなると思います。

特に僕なんてライブ用のパッチは特に凝ったことしてませんから!!!(笑)
HIG
>Fさん

同じマルチなら同じ音になるって、それは思いもしなかったですけど、そこまで聴いてわかるぐらい同じ音になるものなんですか?

機能が少なかったり、プリアンプを選ぶという概念がない、昔のマルチなら同じになってしまいそうですけど、最近のなんていわば組み合わせは無限じゃないですか。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

けど、本来はHIGさんみたいな方がオリジナリティ出せますよね!

だからギタリストはコンパクト派が多いと思います。

マルチはやれる事は多いですが、誰でも同じ音になりますから(笑)

ある意味僕は妥協しているんでしょうね!

ホント言うともうちょっとだけ小さくて軽かったら申し分なかったんですが…
HIG
>Fさん

何年か先にはFさんは手にすることになるんでしょう!w

Fさんが今使ってるGT-100の話を聞いてても、ライブ前提だとして考えられるやりたい事は、ほぼ全部できるようになってるんでしょうねー

フロアマルチ一つで、ライブの全部の事が済むってのはすごいですよね。

僕はもう、自宅でコンパクトボード、フロアプリ、センドリの空間ラック、各役割を果たす中古機材に囲まれて弾いてますよw

たぶん、お互いのフル機材を並べて比べてみたら、その量の差に笑えるんじゃないですかねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうそう、MrBIGの名曲の…

ってそれは「ダディブラ」や!!

冗談はおいといて、こればっかりは使ってないと分からないですね(笑)

図解したかったんですが、諦めてました(^_^;)

BOSSって便利な機能多いんですが、名称が取っ付きにくいんですよね…
HIG
あ、ちょっともう何言ってんだか・・・?

ダブ・・・・ディバ・・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS GT-100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事