もちろんQY700の方が音色を作らなくても良い分早いんだけど、それほちょっと置いておいて(笑)
最近はコピーする時なんかは音取り用にはJD-Xiを使ってて、入力用にMicroXを使っている。
MicroXの方がMIDI ch変更とか色々やりやすいし。
パターン繋げた時の音切れは最近はほぼなくなった。
打ち込む時にエフェクト設定や音色、ゲートタイムなんかを気にしているからだろう。
コピーだとEMX-1のみだとトラックが足りないとか色々問題はあるけど、そこは割り切ってアレンジしたり削ったりすればなんの問題も無い。
編集機能もある程度あるから、サッと入力したあとに編集するのも簡単。
フレーズなんかはタイミングと音程だけしっかり合わせてリアルタイム入力して、ゲートタイムをあとからイジってノリを出す感じ。
あとは1小節だけ打ち込んだらそれを8小節に伸ばしたり、リピート機能を使ってコピーしたりね。
兄弟機のESX-1はすでに手放してます。
揃ってると見た目的にカッコいいんだけど、やはりサンプラーは苦手だったし、メロディトラックも少ないからコピーに使うのは不向きだし。
かと言ってEMX-1と同期させてほどでもないしね。
あ、パターン作ってそれらを繋げてソングにするんだけど、その時にもミュートだとか色んなことがモーションレック出来るのも超便利。
パターンをたくさん作らなくても変化つけられるしね。
そんなところかな?