等身大の日常

EMX-1購入時のイライラ

先日2台目のEMX-1をゲットした訳だけど、その時にちょっとしたイライラがあったのでここで吐き出しておく。

以前からEMX-1を2台使えば打ち込み作業が捗るのかも?と思い、2台目を探していた。

現在持っているJD-Xiはパターンシーケンサーが4パートあり音色もそれなりに豊富だけど、EMX-1とmicroXがあるから存在価値が中途半端。

音色の種類や質感はMicroXの方が良いし、パターンシーケンサーも4小節までだし入力後の編集は皆無、何よりディスプレイが小さく操作性も悪いので触る気がしない。

ライブでお手軽に使うには良いかもしれないが、現状ライブも無いし。

他のシンセ、特にPioneerのAS-1は欲しかったけど、メリットは新たに音色が増えるくらいで、それのためにイチから操作を覚えるのも辛く、EMX-1を2台体制にしたほうがやれることが2倍になるし。

そこでメ○カリやらヤ○オク、デ○マートを毎日チェック。

ここ最近の相場は35,000くらいか…まだまだ高いな。

ネットでもちゃんとした楽器屋で買えば分割で払えるし保証もあるから、多少高くてもそこが狙い目。

古い機材で故障も多いのでやはり怖いよね。

なんて思ってたらヤ○オクで発見!

商品説明は「通電確認のみ、電源コードありません」

写真で見ると中々の美品、アダプターは以前ESX-1で使ってたやつが余ってるから無くても良いし、オクの写真では電源ついてた写真だったから動作はするのだろう。

ダイヤルの数値飛び、ノブジッター、真空管など不安箇所はたくさんあるけど、最悪まだKORGさんで修理もできるし…

なんて事を思いながら終了時刻ギリで入札したら自動延長になっていなくて、そのまま落札。

先に入札していた方が設定していた金額があったので、相場より少し高くなったなー。

まさか落札できるとは思ってなかった💦

落札前に出品者に電源コードの事を質問したけど返信なし。

それが①イラ。

落札したのが水曜の夜で、支払いが済んだのが木曜、これなら土日の休みには届くかな?と思ってたのに、発送は日曜で到着が月曜。

これが②イラ。

指定したわけじゃないし、相手の生活のリズムもあるから仕方ないけどね。

取引連絡のときにもう一度電源コードの事を質問したけど、ピント外れた返答だった。

これで③イラ。

月曜日届いてみて早速動作確認してみると、ダイヤル(ロータリーエンコーダ)が全く正常に動作しない。

これが④イラ。

少しの数値飛びや逆流ならまだ使えるし、出品前に気付かないなんてこともあるだろう。

けど、めちゃくちゃ数値飛びするから、絶対に出品前に気付いていたはず!

明らかにおかしいもん!

商品説明にはジャンクの文字はなかったし(●`ε´●)

その他にも色々あったけど、もうやめた(笑)

数値飛びは許容範囲内に修理できたし、その他は特に問題ないし。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KORG ELECTRIBE EMX-1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事