等身大の日常

ゲーム実況機材備忘録

ノートPCとZOOM Q2n-4K(カメラ)、Bandicam(録画ソフト)使用。

BandicamでQ2の映像と音声を使う設定にし、さらに録画時にゲームの画面の右下にカメラ映像を表示してそれごと録画できるように設定する。

ゲーム中録画開始はF12を押す。

Bandicamはフリー版だと10分間しか連続録画できない制限がある。

製品版は4,000円ちょっとするけど制限なし。

10分間録画してファイルサイズは2Gいかないくらい。

画質の設定を詰めればもっと圧縮できるかも知れない。

試し撮りしてみたところ、ゲーム画面はもちろんカメラ画像もとてもきれいで、音声もとても自然な音質で撮れていた。

Q2使わない場合はノートPCのカメラが使えると思うけど、画質音質共に不明。

カメラとマイクはモニターの上部にあるけど、期待はできないなー。

あとYouTuberセットも考えてみた。

リアルタイムで効果音出すならSP-404SXにネタ仕込んでおいて、それをポチポチ押せば良いと思う。

SPはマイクも繋げられるから、マイクにリバーブとかディレイとかも使えるし。

その場合マイクはダイナミックマイクを繋げないとダメだからQ2のマイクはオフだな。

んー、けどマイクにコンプこリミッターは欲しいよね。

Q2は一応ついてるからねー。

こんな事も書いてるけど、機材が使いたいだけでYouTuberやろうなんて1ミリも考えてない(笑)

コメント一覧

li-fe-si-ze
いや、You Tube見てて、よく考えたら今の機材で出来るなーなんて思っただけなので(笑)

さすがにやらないです(汗)
HIG
次の新しい遊びだとか言いながらやりかねないので、ちょっとびっくりしました!w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事