等身大の日常

GT-100でスタジオ イン!

前に投稿したのが一向に表示されないので、書き直してみる。

今年に入ってからのスタジオで2回ME-30を使った。

OD/DSもなかなか良い感じ。

で、先週の土曜に久々にGT-100を持っていった。

前回GT-100を持っていった時と変更した箇所は、グローバルEQとプリアンプMarshall1959のEQ変更のみ。

前回JC-120のリターン挿しで使ったが、気持ちシャリってるなぁと感じていた。

録音したものを聞く分には、それほどシャリってなかったけど。

なので今回はプリアンプのEQのトレブルを少し下げて、プレゼンスはカットした。

このまま自宅のヘッドフォンで使うとちょっとこもるかな?って感じなので、自宅でのグローバルEQはトレブルを上げている。

ついでにベースは少し下げている。

今回リターンに挿した時、グローバルEQの下げていたベースと上げていたトレブルを0に戻して使った。

するとスタジオで直接音を聞いても十分満足できる音が出た!

ME-30とほぼ同じ!

旧機種と同じ音が良い音とはなんとも…だが、好きな音なんだからしょうがない(笑)

GT-8では完全に出なかったし、ME-80でもここまでは持っていけなかったな。

録音したものを聞いても完璧。

空間系も掛け過ぎでなく、程々で丁度良い。

バッキングとソロの音量差もバッチリで、ギターソロになったらギュイーンと聞こえてくれる。

あとは踏み間違いをしないように注意しないとダメだな(笑)

この音出るなら当分GT-1000なんていらないっ!

あっ今回はサラス風のクランチカッティングもしたけど、それもちょうど良かった!

最初フロントPUにしたけど、リアのままでも良い感じ。

適当に弾いたけどものすごく上手く聞こえる(笑)

いやぁ満足(>ω<)

コメント一覧

HIG
万以上の出費は選び、悩むのも楽しむべし!w

思案しているうちに、いろいろ見えてくるでしょうし!

僕はこう見えても、しばらく日にちかけて、自分の欲望度合いと、それを満たしてくれるかどうかとか、いろいろ思案しますよw

その相談の答えをもらいつつ、一度持ち帰って、もう一度揉む事でしょうよ!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
3パックは僕も買わないですよっ(笑)

じゃ、次サウンドハウスで弦買うときアーニーも買ってみます!

ついに明日マゼンタちゃんをリペアショップに持っていきます!

まずは相談だけだと思いますが…

3月頭にライブ予定なので、それまでに出来るなら頼みたいなぁ…
HIG
ピックはたぶん、ギターを引き続ける限り、終わりが無い気がしますw

ピック選びは、無理に使えないものは使わず、使えるものの中々から選んで、少しずつ違うピックに変わる感じにしてます。

安いんで一度アーニー試してみてくださいw

エリクサーの3パックとか、値段見て腰抜かしそうになりますよw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

アーニーはそうなんですね!?

僕好みかも?(笑)

今までだいたいダダリオだったんですけど、エリクサー使いだしたらやめられなくて…

てかエリクサーは僕みたいな不精者にはちょうどいいです(笑)

使ってないギターだったら一年くらい変えないしwww

ピックも材質による弾きやすさ、音の違いと突き詰めれば抜け出せないですね!(笑)
HIG
いい弦使ってるじゃないですか!w

馴染みの店いわく、アーニーは一番ギラギラした感じの音らしいです。それを使ってる僕としては、ちょっと抑えたいんで、今度は変えてみようと思います。

いっぱい予備買ったけど・・・w

墓場はいつも手に届く所には置いてるんですよw
Fさん言う通り、ふと違うのを使ったりしたタイミングで見直す事が大半なので、その方がぼくもいいと思います!

ちなみに墓場には今後ももっと増えると思います!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ピックの墓場ww

けどたまに出して使ってあげると新たな発見が!?

弦は思いの外、音や感触変わりますよね!

僕はボディ材より弦の違いの方がはっきり感じますね!

錆びてき出した時の感触は嫌ですねぇ…

なので出来るだけエリクサーにしてます。

ツルツルして弾きやすい(笑)
HIG
ピックは誰と話しても、「いろいろ試してください!」「好みは変わり続けますよ」って言われて、僕もそう思うんで楽器屋に行くと、実は地味にピックコーナーを見るのが楽しみなんですw

しかも1個80円だしw気軽に色々買えちゃうw

ピックの墓場ケースがありますけどねw

あと、もう一回弦のメーカーを試してみようと思うんですけど、買うときいつも、ついつい安いアーニーを手に取っちゃう・・・w

まぁここは・・・消耗品の値段をあげちゃうのもなぁw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

5年後くらいに買ってるんじゃないですか?フルアコwww

ピックはホント基本ですもんね!

僕も乾燥肌タイプなんで滑り止めはあったほうが好きですね!

なので冬の時期はダンロップのMAX GRIPのギザギザ付いているやつを最初に使って、指が湿ってきたらいつものダンロップの黒いやつに変えます(笑)

バッキングやソロ、カッティングで持ち方が変わる(と思う)ので、滑り止めが強力すぎても弾きにくいです(^_^;)

HIGのように基本をじっくり見直していると、地味ながらに上達していくんでしょうね(^o^)
HIG
ええ、何もこれ以上多くは語りませんw
ただ、「予定は消化します」よ?w

最近、ピックももう一度見直してみて、今選んでます。
ダンロップのMAXGRIP 0.73を使ってたんですけど、試しに0.80ぐらいをウロウロ。

しばらく使ってたダンロップのナイロンの0.80とIbanezのラバーコートのMEDIUMを使ってみてます。

さすがにJAZZⅢは厚くて無理だったw

僕、ピックの持ち方と当て方が悪いんでしょうね。何かしら滑り止めがあるピックじゃないと、軽くもてないんですよね。

うまい人の動画をみてると、綺麗に弾いてるのが一目瞭然なんですよねー。ちょっとずつ進化したいと思いますw

1年前に比べたら、確実にうまくはなってると実感はありますが、まだまだ・・・w

シンラインはネックの延長線上には木材があるはずですw
「セミ」ですね。

若いとき、まさか自分がシンライン持つなんて、思ってもいなかったですけど、あと10年ぐらいしたら、フルアコが欲しくなる日も来るんですかね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

予定を消化(笑)

そうやってだんだん自分の音が出来てくるんですね!

で、たまにまたイジってみると新たな発見があったり(笑)

週末前に届くなら週末が楽しいですね!

シンラインって中が全部空洞ではないですよね?
HIG
週末前には届くのかなーと思ってる感じです!

まだまだいけそうですねGT-100!

もー僕もホントにとりあえずの予定を消化したら、せっかく断捨離したんで、買うのは打ち止めにしようと思いますw
予定は消化しますけどね・・・w

僕の方も購入以来、G-Forceのパッチを変化させ続けてるんですが、だんだんとあまり触らなくなって来ましたね。

結局、クリーンに当て込む空間系セット、みたいなのをいくつも作ってきて、そこに歪みを踏むって感じで、そこそこバリエーションが出来て、今まで作った中から選んで弾いてるのがほどんとです。

僕もFさんを参考にしてることもあって、多少のデチューンやピッチシフトを足す技を覚えましたw

ガッツリではなく、隠し味程度にかけるとなんとも言えない奥行きというか、幅が広くなるというか、いい感じですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

追い込んだって程のことはまだしてなくて、キホンのキが出来たって感じですね!

他のプリアンプやOD/DSも試してみたいし、一応アンプやOD/DSのカスタマイズも出来るんで、それも試してみたいですねー

シンラインはいつ届きそうですか??
HIG
すばらしいヒトトキですね!w

ついに使いこなして、追い込み切った!みたいなw

浪費ブラザーズの片方が、ついに到着した感じですか?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS GT-100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事