等身大の日常

OD/DSだけ比べてみた。

エフェクター乗りが良くマルチとも相性の良いGC-405。

せっかくなのでマルチのプリアンプを使わずにOD/DSだけ試してみた。

ME-30が一番選択肢が少ないので、それを基準にしよう。

エフェクトは「HARD」がJC-120とも相性が良く、一番使いやすい。

もちろんGC-405とも相性バッチリだ。

GT-8はOD/DSの種類は多いけど、パッと触った感じでは「BLUES DRIVER」が良かったかな。

ちょっと低音がモコモコしてる印象だけどね。

アウトプットセレクトは「COMBO IN」。

この音なら十分使えそう。

GT-100はOD/DSの種類も多いので、使いやすそうなのが多かった。

さすが最新だけあって同じ名称のエフェクトでもより良い音してる。

「CRUNCH」「DISTORTION」あたりが良かったね。

こちらもアウトプットセレクトは「COMBO IN」で。

ME-30の音が良いならGT系もプリアンプ使わなけりゃいいのかな?

シャーシャー言わないしね(笑)

今まではGC-405が無かったので出来なかったけど、このアンプのヘッドフォンアウトにはキャビシミュ付いているから、十分ヘッドフォンでモニター出来る。

ME-80も「BLUES DRIVER」1択かな?

ME-80内のアンシミュ「CLEAN」となら他のOD/DSも使えるんだけど、GC-405とはちょっと合わないねぇ。

これはアウトプットセレクトが無いのだけど、このまま前面インプットでアンシミュを使っても全然悪くない。

どーゆー仕組みなんだろ?(笑)

他のマルチは使えないのに。

他のマルチよりハイ、特にプレゼンスが出てないからちょうど良いのかね?

手軽に簡単に良い音が出るME-80はホント便利だね。

もうちょっと安ければ人気でたのにねぇ。

今やGT-1より高いもんね。

GNXでは出来たんだけどGT系はアンシミュをオフにしてキャビシミュだけオンにする事は出来ない。

これが出来たらなぁ。

プリアンプ使ってインプットかリターンか音作りに悩むなら、OD/DSだけ使うのもアリだね!

コメント一覧

HIG
>Fさん

気付けば大半がダイナミクス系(?)なんですよね。
ギターを選ばないボードになってきたと僕も思います!

一気に二つ変えると結構大変w

でもGT-100もマジで全部入りですねw

G-forceも同じ様な感じで、ドライ音をわけれるので、僕は多用してますw

デジタルコーラスを100%でかけたりした日にゃもう、一発でスカスカな音になりますw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>Fさん

誤字多すぎww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ブレンドは使いこなせたら協力でしょうね!

一応GT-100の各エフェクト荷物ダイレクトミックスって項目はあるんですよ?(負け惜しみww)

今のエフェクターを使いこなせばギター替えても自分の望む音出せるのでは?

なんにしてもデレのお陰ですね!!
HIG
>Fさん

なんだろそのDigitechとの癒着関係は?w

ブレンドつまみがあるっていうのが、僕にとって相当ポイントなんですよね。
Suhrコンプもブレンドありなんですwブレンドがマイブーム

もう、コンプと歪みはなんとか安く手に入れたいので、探しつつぼちぼち行きますw

結局、コンパクト派な僕はメインギターを変えるとこうなるっていうw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おぉっ!SPARKLEDRIVE!!

なぜかDIGITECHのマルチには必ず収録されていますよね?

僕は本物は弾いたことないのですが、GNX4では重宝しましたよ!
HIG
歪みは余裕あっての、かつ最後かなぁw
(視野にいれてるんかい!っていう)

コンプはそこそこ掛けて遊んだりする事があるので、先にそっちだなw

ハイゲインはそもそもあまり使わないし、頑張ってくれてるSM7あるし、クランチはプリアンプのゲインchでいいだろうって感じです。

んで、一応歪みで目を付けてるのがVOODOO LAB SPARKLE DRIVE
(具体的じゃないか!っていう)

MOD版もあるんだけど、実物弾けたら弾けて気に入ればそれでいいかも。

とにかく弾いて、買う値打ちがある良さを感じるかどうかですね。

動画で聴いた歪みの質がよさそうだったし、ブレンドつまみがあるので、ドライ/ウェットの割合が選べる。これが便利そう。

どこかで弾きたい。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

「ご一緒に歪みはいかがですか?」www
HIG
営業上手な店員さんがいるんですけど?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

効果が良ければ名称はなんでも良いですよね(笑)

今度はコンプが気になりだしましたか?

こうやってブラッシュアップしていくと、他が目立ってきますね(笑)

けど、そうやって完成していくから楽しいですね!

歪みはどうしますか?
HIG
初めて知ったんですけど、「エンハンサー」と「マキシマイザー」は違うんだとw

人によっては言うのは、結局効果はほぼ同じだとかw

このたぐいを考えて、一番に思い浮かんだのがBOSSのエンハンサーだったんです。

でも、最近の僕のBOSSどうなの感が出てきて、他がないかと調べて行き着いたのがBBEなんですが、結局大正解ですw

昨日、初日でやってみた範囲だと、tcとBBEを常時オンがデフォになるっぽいです。

次にかけるとすればCS-3なんですが、こいつを踏んだときの、一気に原音の密度スカスカ感がちょっとって感じ出しましたw
言い換えれば、tcとBBEは頑張って音質を守ってくれてると思います。

当然、CS-3はコンプとサステイナーとしての役割は果たしてくれるんですけどねw
やっぱりいずれコンプは買いなおしたいw実際弾いてないけど、やっぱり動画で気に入ったsuhrを中古でかなw

なぜかQTRONも飛び道具っ気が少しなくなって、多少使いやすくなりましたwダイナミクス系が増えて補正されるようになったからですかね?あまり使わないですけどw

中古相場のお値段でのゲットですけど、急な勢いの思いつきが神がかってよかったです、BBEw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確かに隠し玉が多い!www

それなら僕はぜひGT-100で近づけてみたいですね!

エンハンサーも搭載されているし。

絶対無理だけど(笑)


いやーけどほんと使わせてほしい!!!
HIG
いえペダルタイプです!

さすがのBBEですかね、いい感じにペダルが連携しましたよ!w

プリアンプまで隠し味の連弾コース!QTRONすら使える幅が増えました!

自慢とかじゃなくて、この苦労の結晶ペダルボードを使ってみて欲しいですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ラックタイプですか!?

ペダルタイプはたまに近所のHARD OFFで見ました。

エンハンサーか!!

そう来ましたか!
HIG
BBE SONIC MAXIMIZER

ちょっと反則のペダルですけどね!w
BOSSでいうエンハンサー

今こうなりました!

KORGチューナー

BOSS CS-3

BBE SONIC MAXIMIZER

EHX QTRON

tc SPARK

Ibanez SM7

相当いいw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

もしかして届いたの!?
HIG
盆と正月が一気に来たっていうんですかね?これ!(・∀・)
HIG
昨日TC sparkを足しただけでも、気持ちよかったし、今日が楽しみ!w

手に入れたてのこの感覚が何日かで変わったりすることも、よくありますが、そうなりませんように・・・・w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

マジですかっ!?
HIG
エヘヘ・・・今日届く・・・

今日で仕上がるんじゃないだろうか・・・・テレの音・・・・エヘヘ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そんなに優秀なんですね!!

すごい!


そして「アレ」が気になる…
HIG
>Fさん

あいや、TC spark良いです!

アンプの各チャンネルとsparkのプッシュでいい感じなので、QUADRIVEはボードから外します!

あとは今日届くかもしれない、アレ…
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

と言う事は、ドライブ!?

ついにあれを買いましたか!?
HIG
ああQUADRIVE、しばらく良く頑張ってくれた。
しばらくまた休憩してくれていいよ・・・・
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

近々もうひとつ…だと…?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そら、Kochですもん、良いに決まってますよ!!
HIG
>Fさん

今んとこ頑張れば買える価格帯のアンプを試奏してる中じゃ、僕のコッホより良く感じたものはないですね!キリッ

今日ブースター届いてるだろうし、近々もうひとつ届くだろうし…w

ええ、僕も眠いときに勢いで一つポチりましたよw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうなんですね(笑)

けど僕ももうGC-405があるから、アンプは満足です(笑)

まぁHIGさんはフェンダーですよね!
HIG
>Fさん

んー僕にはちょっと…w

ちょっと前に弾いたFenderのChampionは結構よかったw

ジャズコ40もよかったw120には負けますけどねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

刀アンプどうでした?

ミニの方は一時期欲しかったですね(笑)
HIG
>Fさん

昨日はBOSSの刀アンプで試奏させてもらいましたwこれも役得w

となりにはFenderのTwinreverbあったなぁ…次はあれで弾かせてくれないかなぁ…w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

2週間で!?

そんなに動くもんなんですね!

やっぱりリアルの楽器屋で買うと、その辺り有利ですねぇ\(^o^)/
HIG
ネックに関して色々教えてもらったんですけど、ロッド回してすぐは、ネックが抵抗して、少しロッドに逆らって戻るらしいです。

あと、保管場所が変わるとその場所に馴染むまで、ネック状態が変わるらしいです。

山野楽器で買った瞬間は、一切ビビリなかったものが、僕の自宅1週間ぐらいで開放弦がややビビり、ついには2週間で2弦1フレが詰まりました。

相当弦高を下げてたので、気持ち上げて(1.7と1.5)ネックの調整の手順と判別もレクチャーしてもらいましたw

Fさん、それれっきとした病気ですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ネック逆ゾリました?

ロッドがしっかりきいているんですかね?

弾きやすくなりました?


コンプばかり試奏したんですね(笑)

HARD OFF行くと何も買わずに帰ると、なぜか損した気分になりますよ僕は(笑)
HIG
今日休みだったので、テレ買った楽器屋にネック調整で行って来ました!

ネック逆ぞりでびびりですw治してもらいましたし、また色々教えてもらいました!

帰りにハードオフ数件を徘徊していくつか試奏してきました!

MXRダイコン
今使ってるCS-1の方が、使いやすくて音質もよかった気がする。

MXRダイコンミニ
ATTACKボタンが増えてたけど、単なるブーストの様な気がした

Providenseベルベットコンプ
これは音質良かった!CS-3より自然なドライ音が出て気持ちよかった。そう思うとCS-3はやはりBOSSの音に変換されてる気がする。

ADA MP-1ラックプリ
真空管プリで、コーラス、コンプなどもアナログなのにセッティングがメモリできるので気になってた。90年代モノとはいえ全然現役。クリーン+アナログコーラスは気持ちよかった。

ジャンクで発見したもの

Rocktron Xpression
AC/ACという変態アダプタを探さないとだめなので、購入を断念。G-forceと毛色は同じものだけど、HUSHとか入ってるので試してみたかった。

YAMAHA F100-212
誰かの名前が白マジックで書かれてたけど、それ以上にゲインCHが超不安定で出力が波打ってる。5400円の値札を見たとき、小走りになった。まともな方のCHはいい音圧。

何も買わずに帰ってきた僕えらい。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いーえすぴーは買いません(笑)

こないだグラルーの中古のホライゾンタイプのやつ持ったらメッチャ軽くてビビりました(^_^;)

最近思いギターばかりなので、軽いのは嫌ですねぇ(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

飛びつきませんでした??ww

こんな機材あったですね!

調べてみると確かにHIGさんが好きそうなやつですね!!
HIG
>Fさん

今、目の前にRocktronのXPRESSIONのアダプタ無しが、動作未確認で5400円w

アダプタあったら飛び付くけどなぁw
HIG
いーえすぴー!いーえすぴー!(・∀・)

ちゅーこ!ちゅーこ!(・∀・)

ためしにいっぽん!ためしにいっぽん!(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

きっとそうなんでしょうねー(笑)

あっち系は好みではないのですが…

こんなに弾いていて差があるとは思わなかったです!
HIG
じゃあFさん、実は合うのはESPとかあっち系じゃない?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ちょっと話は変わりますがこの間手に入れた金ピカギターは、24フレットでヒールレス加工なんです。

まだ弦張って弾いてないんですが、かなり弾きやすいと思います!

マゼンタちゃんはハイポジションがどうしても弾きにくくて、チョッーキングが音痴になってしまうんです(^_^;)

多分僕の理想は24フレットのヒールレス加工なんだと思います(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

漢のダウンオンリーで!!
HIG
アップピッキングが出来ないんですぅぅぅぅぅぅ!

´・ゝ・`
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

バレーコードなんて押さえなくていいのです!!
HIG
ぼく、バレーコードがすぐ押えられないんですぅぅぅぅぅ~

(・∀・)ニヤニヤ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

サラスは確かにそうですね!

あの人はけっこうワンパターンなんですけど、あのノリはやはり持って生まれたものじゃないと出せないですよね(^_^;)

そうですね!いつか関西の方には戻るので、今のうちからお互いハードルは低めにしといたほうが良いですよね(笑)
HIG
でもFさんサラス好きだし、あの音と曲では歪んだ状態でのファンク感みたいな部分は、通った事あるんじゃないんですか?

あっち系の曲調って、フレーズの中のリズム感がシブいですよね´・ゝ・`

そして上手くもないのに、上手い人みたいに聴こえるコメントはさけるようにしよう!w

いつかスタジオに一緒に入るときが来たときに、僕ひどい目に合いそうw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いやもうグングンハードル上がってますよ!(笑)

パーカッシブな演奏なんて難しいなぁ…

3000円台だとお買い得ですよね!

いほんなモードがあって、使い勝手良さそうですよね!
HIG
いや、僕のイメージのハードルを上げないでくださいw

昔、何かで見たんですけど、布袋が話の中で、ギターはパーカッシブな楽器って言ってて、その時は「何言ってんだ」ぐらいに思ってたんですけど、ようやくその楽しみ方がわかってきたんだと思いますw

ほんとに再び楽器を持つようになってから、一番変わった部分だと思います。

ほら、ヤフーさんって僕らみたいな上客には結構Tポイントくれるじゃないですか?w
かつ、「期間限定ですよ!」「期間限定なんですから!」って連呼しやがるもんだからw

差し引いたら3000円台でゲットできたので、いっちゃいましたw
届くのには、もうちょい時間かかりそうです!

でも、影響が大きいのはコンプでしょうし、コンプの旅が必要でしょうね・・・w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おーなかなか難しい範疇になってきました(^_^;)

その辺りを聞き分けられる(=弾き分けられる)のは素晴らしいですよね!

少なくとも頭の中ではイメージできている訳だし。

ってもうそのブースター届いてるんですか?
HIG
>Fさん

よくいう言葉で言うと「音が前に出る」感を求めてます!

ピックのタッチとかしっかりした輪郭がほしい!

少しパワーのあるテレを買っておきながら言うのもなんなんですが、ちょっとトレブリーさを足したいんですよね。

実はコンプとの相性もすごくあるよなって最近感じてるんですがね…

suhrのコンプも欲しいし、ダイコンも一度試したいんですが、安く手に入れられるまでは、安定のCS-3なので、ゲインペダルを変えてみてやろうと思ったわけです。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

背伸びじゃすまなかったんですね(^_^;)

色付けのないブースターなんですよね?

どういった使い方を想定して買ってみたんですか?


シンプル志向は元々そうなんですけどね(笑)

出来ることが増えたのでやってたらドンドンエスカレートした感じですかね?

先日のスタジオでは結構エフェクト自体は控えめでした。
HIG
>Fさん

結局あのあと、ほぼ新品定価まで跳ね上がって終わりましたねw

そこまでの値打ちのものだって思うと、背伸びの範囲を越えてるんですよねw

なので、TCのブースターを今日落札したんですw

せめて自分が背伸びした範囲までにしようとw
もうちょっと一般的な価格帯をさまようってから、満足できなければ、にしますw

Fさん、シンプル志向になってきたんじゃないですか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

GT-100はアンシミュ使うならリターン挿しすれば大丈夫です!

OD/DSだけ使うのもなんかもったいないですね(笑)

アンシミュ使うとシャーシャー言う8ならOD/DSだけ使うってのもアリだったかも?

こないだhideさんに

テレキャス+ME-30(どちらもhideさんから頂いたもの) = マゼンタちゃん+GT-100

と言われたので、ME-30だけでいいかな?なんて思った次第です(笑)


このブースター初めて知りました!

この間言ってたお高いやつではないですよね?

どうです?具合は?

ブースターもハマればどろ沼なんでしょうね(笑)

僕はその辺り鈍感なんでハマりそうにないです(笑)
HIG
長短ありといった感じですねぇー

シュミュシュミュするとシャーシャー言う。

でおkですよね?w

ちなみに僕は、TCのSPARK(ブースター)を安くゲットできました!w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事