等身大の日常

唯一無二の存在になりたい

音楽活動用のTwitterにもツイートしたんだけど。

そんな厨二病的な事を思っている(笑)

現実世界でと言うより、音楽活動での話。

みんなもそうだと思うけど色んなミュージシャンから影響を受けて、それらを自分の中で消化して、そして自分と言うものが出来ていると思う。

自分のギタースタイルで言うと、まず筋肉少女帯の橘高文彦が好きだ。

ギターソロでの様式美には影響を受けた。

あそこまでは弾けないけど、オリジナルやってた時はちゃんとギターソロも構成を練ってあった。

そしてザックワイルド。

あんなフルピッキングは出来ないがペンタトニックだけで弾くギターソロは影響を受けた。

そしてスティービーサラス。

カッティングやノリはこの人から。

ギタースタイルで言うとだいたいこの三人がメイン。

あと見た目的なところで言えばソフトバレイの森岡賢。

ボーカルより目立ってる(笑)

こーゆー立ち位置の人は好きだ。

米米クラブのジェームス小野田とか電気グルーヴのピエール瀧など。

その他にもミュージシャンだけではないところからの影響を受けて、今のスタイルになっている。

昔からそしてこれからも追求しながら自分と言うオリジナリティーを確立していけたらなぁと思っている。

なので安易に人の真似をする人が嫌いだ。

上に挙げた「影響」も言い換えれば「真似」ではあると思うけど、もうほんとただの真似する人っているでしょ?

あんなんだめ。

いや、誰かの真似ならいいんだけど、自分の真似はして欲しくない。

自分はまだ真似される程ではないしまだ追求途中だけど、それでも長い事かけてここまで来た。

こうやって誰に影響を受けたとか人に話せるまで自分でも理解してるつもり。

タイトルにも書いたけど唯一無二の存在になりたいと思ってるのに、真似されると唯一無二の存在になれないから(笑)

んーなんかまとまらない内容だ(笑)

コメント一覧

HIG
テレキャスターってこんなに優しい音がでるんですか・・・

https://www.youtube.com/watch?v=WOwk0-tGors
HIG
最近、よく見るギタリストの動画なんですけど、めちゃくちゃ良い音してるし、すごい上手いんですよね・・・最近の憧れですかね・・・

https://www.youtube.com/watch?v=T07KBGAeWIs

https://www.youtube.com/watch?v=9DEVqkUDUdM

https://www.youtube.com/watch?v=9DEVqkUDUdM

いつもヘッドには「Suhr」って書いてあるんですけど!w

クッソー!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ギターがいいんですよきっと(笑)

じゃないとマゼンタちゃん買った意味が…(;´∀`)ww

パッとやって良い音出たから、それ以上何も触らなかった…が正しいのかな?

僕はライブ中にピックアップセレクターとか可能な限り触りたくないので、タップはやらないです(笑)

やらないのにほとんどのギターでタップ出来るようにしてありますけどwww

クリーンはあれで満足です(ノД`)シクシク
HIG
だとしたら、やっぱギターの特性ですかね?

マジでディストーションは良い音してるなーって思いますよ。

音の芯は太くて、輪郭でブリついていて、良いサステインじゃないですか。

雰囲気にも合ってるし!

クリーンもやり方を変えればいけるのかもしれませんが・・・w

ハーフトーンでやってみるとかはどうですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

実はディストーションは全然凝ってなくて、マーシャル1959のプリアンプシミュを使って、EQも大して何もしていないんです。

と言うことは、GT-100は特に何もしなくてもディストーションは良い音が出るってことですね?(笑)

逆にクリーンはJC-120のプリアンプシミュを使って、リアハムを可能な限りシャキーンとなるようにEQ調整、それにコンプとディレイをかけています。

あ、ディストーションにもショートディレイはかけてますが。

自分の中ではこのクリーンは苦労したんですよねー(;´Д`)

シングルのギターなら簡単に出ると思うんですけど…
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いえいえ!

なかなか音の事を聞く機会がなかったので参考になります!(笑)
HIG
ディストーションの仕上がりが、良過ぎるんでしょうねw

なんか失礼でごめんなさいw
HIG
え?w

(*′∀`*)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

えぇ!?

それはどっちがどうですか!?
HIG
ディストーションの音作りとカッティングのときのクリーンの音作りには、明らかに愛情の差がありますよね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

歌謡曲だしKeyもいるので、必要なところ以外は控えめにしてますねー(>ω<)

ソロがちゃんと聞こえたら良いし(#^.^#)
HIG
動画みました!

結構、相変わらず音があまり前に出ないように気を使ってますよね?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

どのシチュエーションでも音楽って必要ですよね!
HIG
>Fさん

そうですねwザックリとジャズかソウルあたりを、ギリ鳴ってるのがわかるぐらいの音量がいいですねw

まぁ、絶対いまのQたちのシュチュエーションは音楽が無いとか、ありえないですよね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そんなシチュエーションなったことないし(笑)

それはもうザックリとジャズとかなんじゃないですか?(;´∀`)
HIG
>Fさん

僕は松山千春の「君を忘れない」を歌の横でエレアコ弾いた事がありますwww

僕もてんとう虫のサンバで決まりだと思いますwww

でも、ちょっと狙うなら中島みゆき「糸」。

いい曲~

Q3:深夜のショットバー、一人呑みでマスターとまったりおしゃべりの時に似合う曲は?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

結婚式の余興?

「おめでとうー!」って事ですよね?

昔AIのSTORYを友人が歌うからってアコギをひかされましたねー(笑)

またはてんとう虫のサンバ?ww
HIG
斉藤由貴かー、なるほどw

僕はちなみに乾杯です!w

とりあえず今、音を出して動画を見れないので映像だけみたところ、変態ギタリストを確認しました。

音はあとで聞きますw

Q2:結婚式の余興に似合う曲は?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

頭にこれつける

h t t p s : / / y o u t u . b e /
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

これ見れるかな?

tAWmFI1jk18
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それは裸に蝶ネクタイして出ていくしかないですね(笑)

卒業式…?

パッと浮かんだのは斉藤由貴の「卒業」www
HIG
Q1:卒業式に似合う曲は?
HIG
当時、知り合いが自分たちのバンドに「Naked Jack」ってつけて、100%名前負けしてて、完全に失敗したって言ってましたねw

どんなキツめのバンドでてくるんだって思われて、その先入観に勝てないってw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ハットで革パンで中森明菜…??

そんなんあったかなぁ…?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

最後の自分への言い訳が…(笑)

けど、ほんとその通りですよね!

言ってる事はホントよく分かります!

HIGさんはまさに等身大で音楽を楽しんでらっしゃる!

ちなみにこのブログのタイトルにもなった「等身大(ライフサイズ)」ですが、オリジナルバンドをやめて就職し、しばらくしてから会社の仲間と組んだ時のバンド名です(笑)

その時はカッコつけずに等身大の音楽をやろうと思ったのでライフサイズってバンド名にしました。
HIG
ハットと革パンのやつでしたよねw

この記事はFさんのルーツを感じれておもしろかったですよ。

そりゃあ危険な香りのする、マゼンタラメをチョイスしますよねw

僕の音楽に対する考え方を言いますと、まさにこのブログのタイトルです!

僕の始まりは若い頃に、単純にBOOWYの真似をしたくて楽器を持った事なんですけど、歳を経て思うのは

「等身大の今の自分」に「グッとくる音楽」

に触れて楽しめばいいと思ってます。

確か、泉谷しげるが言ったと思うんですが、「音楽は衣食住と同じレベルではないけど、人間の生活においては次ぐらいに必要」と。

僕はこれにすごく共感してて、同級生とカラオケで歌いまくるもよし、彼女と、あるいは一人で車で聴くのもよし、バンドでライブするのもよし、ランニング中に聴くのもよし。

人それぞれが欲するタイミングで、欲する音楽を、欲する形で接すればいいと思うんですね。

そういう意味では「流行りだからこれを聴く」はあまり僕は好きじゃないんですw

自分の好きなの聴けよ、って思っちゃいますねw

要はほんとに自分にグッとくるかどうかなんです。2018年にフォークソングを聴いてたっていいじゃないですか、グッとくるなら。

場所や環境、境遇、自分のメンタルにも敏感に影響されてかわりもしますし。

自分で弾くか、音楽を聴くかも時々選べばいいと思ってます。

そして、僕は音楽に対しては永遠のリスナーだと思ってて、楽器を持つのは、自分が思うままに弾いた音で自分がグッとなればいいなぁっていう憧れですw

だから機材選びは評判もありますが、自分が気持ち良いかどうかでしか基準がないので、人柱するしかないっていうw

だから浪費しちゃうのは仕方ないんですよねぇ~♪





え、オチた?( ・ω・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

明菜バンド見ました?

そうでした?

記憶が…(;´Д`)
HIG
>Fさん

中森明菜バンドは見せてもらいましたね、まだ他も見せてもらえるんですか?(人´∀`)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そう言えば、この間のソロの時の動画は見てもらいましたが、バンドでギター弾いている時のは見てもらってないですよね?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうそう(笑)

凡人なのに悪ぶりたい厨二病なんですwwww
HIG
急にFさんの脳みそに、何か降臨したのかと思う記事名!

言ってることはよくわかりますw

そして共通事項は、ちょっとどこかアブナイ香りがする面々に思います・・・w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事