等身大の日常

やっと完成!?

昨日ギターの録音以外オケが完成した。

ギター録音する時間なかったのでそれは後回しにして、とりあえず曲の終わりまで打ち込んだ。

音色的に不満もあるけど、それはおいおい入れ替えていこう。

マスタリングと言うものに興味があるのだけど、調べてもどうして良いのか分からない。

要は最終調整だと思うんだけどね。

CDにする時10曲位を同じ音質で聞けるように調整するのがマスタリング。

CDじゃなくてもいいんだけどね。

ライブ用にひと通りマスタリングしたいなぁ。

コメント一覧

li-fe-si-ze
かなり減りましたね!
必要ないなら繋げておかないほうが劣化もなくなりますもんね(*´∀`*)

最近買ったもの…

シンセ用のセミハードケースですかね?

エフェクター用の大きいやつです。

常にヤフオクはチェックしてますけどねー(笑)
HIG
ボードに関しては、ほぼ使わないのに鎮座してるものを、原点に戻って。音質劣化を回避するため外して、最小限にしました。

→クリーンブースター(バッファ)→チューナー→ローゲインOD→アンプ

→技ディメンション→ディレイ→ルーパー→

ですね。クリーンブースターは常時ON、リバーブはアンプのを自然な範囲でかけてます。

やっとブースターやODの使い方がわかってきた気がしますwww

ツルツルしてるものを、常時プリプリにしておいて、必要な場合はジャクジャクさせるんですよね多分w

それこそFさんは何か買いました?
li-fe-si-ze
あれ?
前から更に減りました?
li-fe-si-ze
そうですね!
いっその事外してミュートにした方が良いかもしれません(笑)
HIG
ハイパスはないですねー。この回路が一般的か・・・違うんじゃないですかね?w

ボードのペダルもだいぶん減らしました!

そうでしょ、フロントのTONE0って?wwwいっその事、ミュートにしてくれたほうが利用価値ありますよねw

あ、そうか。セレクターの配線をはずしゃいいのかな?
今思いついたんですけど、できるならその方がいいですねw
li-fe-si-ze
その回路ってテレでは一般的なんですか?
li-fe-si-ze
すごい!
ギタリストですねー!
ギターを操ってますねー!(*´∀`*)

あれ?けど基本テレってボリューム絞ってもマイルドにならなかったんじゃ?
ハイパスフィルターはついてない?

フロントのTONE0www
HIG
ジャキジャキのイメージって、タッチのニュアンスが出やすいギターの事が、そう表現されると思うんですよね。もちろんそのままでもいいんですけど、ハーフトーンにしたりトーンやボリュームを絞った時の、少しマイルドになったエロい音がいいんですよw

手元はそうやってツマミで音をつくって、その音をペダルでブーストさせて、クランチチャンネルに入れてます。必要あらばアンプ前でODをもう一つ踏みます!

んでブレンドのサーキットにすると、まずセレクターが

フロント(TONE0)
↑↓
フロント(TONE10)
↑↓
リア+フロント(足す量を調整可)

になって、ツマミがVOLとブレンド調整になります。要はハーフトーンをコントロールできるようになるんですね!

代わりに失うものは・・・フロント(TONE0)なんて使えるわけない!w

ただ、都合がいいのがセレクターをネック側に倒すことがないので、右手に当たらないんですよねwほぼ一番後ろだしw

慣れるまでトーンツマミでパっと調整しようとしたときに、どっちに回せばどうなるか、脳みそが一瞬バグりますがw

ちなみにトーンツマミの仕事は

TONE0=ブリッジ100+フロント100
TONE10=ブリッジ100+フロント0

ですw
li-fe-si-ze
最高なテレ!?

テレはジャキジャキなイメージしかないですが、合ってますか?(;・∀・)

ブレンドサーキットってフロントとリア混ぜるの?
li-fe-si-ze
確かにSGでそのピックアップは、想像つかないかも…?

変わり種としては良いのかも知れません(笑)
HIG
ノブを何かに変えたくて、見つけて付けたものが結構メタル感ありますよねw

リアをP90にして、フロントをダンカンのヴィンテージレスポール系にしたんですよね。じゃあ、まー中途半端なことwww
とりあえず悪くはないので、しばらくこれでwオクで安く何かピックアップ出たら、狙ってみます。

それよりも、SGの半田作業ついでに弄ったテレが最高になりました!w
オールドテレキャスターの時代に採用されてたブレンドのサーキットに変えてみたら、最高なことになりました!エヘ!
li-fe-si-ze
ルックスは気に入ったけど、音はあまりですか?(笑)

ルックスはなかなか変えられないから、そこが気に入ったならヨシですね!

音はいつでもイジれますよ(*´∀`*)
li-fe-si-ze
なにこれ!?

古いのか近未来なのか分からないデザイン!

かっこいい!!!
HIG
Fさん、リンク貼ってますよー!w
HIG
https://drive.google.com/file/d/1BTFaUexTYIiTU4KsJMwmaMt2Z7M6lW99/view?usp=sharing

完成して、「ああSGだなw」って感じですw

ピックアップのチョイスが、気持ちいいストライクに入ってない感が残りましたねw

もうちょっと枯れて鳴らしたかったところが、悪い意味でマイルドな音ってとこかもw

ルックスはこれでよし!w

同時にいじったテレのほうが、気持ちよさ増えましたw
li-fe-si-ze
SGどうなりました!?

見てみたい!

良い感じですか!?
li-fe-si-ze
最近はほんとギターを練習することはなくなりました(笑)
li-fe-si-ze
あー!コメント通知来てなかった!
HIG
SGが完成しました!(・∀・)
HIG
完全にギタリストではなくなりましたねw
要塞の中の人ですよね?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DAW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事