等身大の日常

中森明菜の十戒を弾いてみた!

https://youtu.be/xjgMZtpRuMQ

バンドでやる訳ではないけど、カバーしてみました。

RP360XPを試してみたくて、ディストーションとクリーンの音がある曲を録りたかっただけなんだけどね。

DESIREでもよかったけど、何回も録音してるし、せっかくだから新しい曲に挑戦してみた。

ディストーションはランドールのRG100と言うモデリング。

いや、低音がものすごく出てMTRの録音レベルがヤバかったから、PEAVEYの5150に変えたんだったかな?

完成品を改めて聞いてみると歪み過ぎだね(-_-;)

コードチェンジの時の「キュッ」って音が目立つもんな。

ギターソロとかも雰囲気コピーだから、コピー自体はそれほど難しくはなかったけど、基本のリズムパターンに合わせて弾くのは難しかったな。

どうしてもズレちゃう。

あと、チューニングが合わなかった。

普通に「A=440Hz」だと違和感があったから、合うところを探したら445Hzでまぁ合ったかな?って感じ。

それでも頭のFのコードは気持ち悪い。

ギターはRGX-121DとMG-700で試したけど、2本とも同じだった。

ちなみにRGX-121Dは半音下げにしているから、頭のコードはFじゃなくてEだね。

ギターの音は良い音だけど、ちょっとのっぺりしてるかな?

よくDIGITECHのマルチの歪みは「コンプレッションが掛かった音」と言われるけど、これがそうなんでしょうねー

アンプモデルを色々弾き比べて見ると、何種類かはギターのボリューム操作でクリーン(クランチ)からディストーションまでカバーできるものがあった。

ボリューム下げた時にどうしても歪んだままだったり、音がこもるのは出来れば避けたい。

JCM-800のモデリングなんかはいい感じだったなぁ。

アルペジオ~カッティング~バッキングまでボリューム操作だけでいけそう。

ちなみにME-80でも良く歪むアンプは何種類かあるけど、ボリューム操作に反応するのは今メインで使っている「STACK」だけ。

これもMarshallの1959と言うアンプのモデリングだそうだ。

RP360XPには入っていないモデリングだけど、MS-50Gにははいっているねー。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
気になるところは最初にサクッと直しておいたほうが良いですね!

ブリッジ大変そうですね(笑)
HIG
弾いてたんですが、5,6弦がややビビりますね。
とっとと楽器屋いくかなぁw

ブリッジ高なり、少しはやってみたけど改善しないw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
いやーほんとに羨ましい!

出品者もなんで手放したんですかね?

しばらくはハードなギタープレイですね!?(笑)
HIG
これたぶん、ネックコンディションはほぼストレートだと思われます。

あれ?コンディションの話ですかね?w

ルックスもインレイで最高ですw

wizardの厚みもしっくり!今のところ何も問題なしです!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

その辺りの音を出せるペダルとギターがあるっていいですよね!

僕の機材じゃ絶対無理だし(笑)

ネックも良い感じです?

ルックスが違っても同じ音が出るギターだと、発見がないですしね(^_^;)
HIG
ブリッジ名称はダブル・ロッキング・トレモロ:EDGE IIIらしいですw

僕、この手のブリッジは初めてで、大変だw
今、ブリッジが起き過ぎてる事に気づいて、スプリング増設中w

音はマジで気に入りました!僕のラインナップに足したかったものそのものです!

「歪み始め・・・・・・・た!」

ってぐらいの掛け具合のディストーションが最高です!

サステインも伸びて、音の輪郭がちょっとだけ(ブリッ!)ってなる、単音のパワー感を感じますね!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
マジですか!?

めっちゃいいじゃないですか!?

かなり大当たりでしたね?

いやー羨ましい!

確かブリッジは特殊なんでしたっけ?

アーミングアジャスターが組み込まれたみたいなやつですよね?
HIG
届きました!

こーれーはーいーいーw
届いた初日でうかれて弾いてるからかもですけど、不満がないですよw

触ったことのないダブルロックトレモロも、取説読んでから慎重に弦交換w

アンプからクリーンを出しながら、フロントハム、リアハムのエスカッションの高さのおいしいところを探り、各エフェクターのおいしいところへ再調整し・・・・

(o゚c_,゚o)<キタコレ

買う前にあった、僕の中の想像の「こんな音だろうな」!
初日大満足!

また、出品者の人もすげーいい人だったし、届いたギターは美品も美品!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
届いたんですね!?届いたんですね!?
HIG
はいどうも、IbanezHIGと申します。

ニイサンサイコウデスヨコレ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
慌てて入力したから変な文章になってる(笑)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

僕の頭の中で「RP360XPを使って録音する」が最優先されていたので、録音し終わってから「曲に合わせた音にすれば良かったな」と思いました
HIG
便利ですねええぇ!w

実用性が高い!いまさらマルチの利便性を実感しますよw
言われるから、歪みすぎてるのかな?っていう目線で聴いてしまいますけど、別にこれはこれで・・・w

原曲の正解が僕の記憶の中にないっていうw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIGITECH RP360XP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事