等身大の日常

3台目!



上から
『AKAI MPK mini play』
『NOVATION Xio25』
『KORG microX』

MPKはMIDIキーボードに音源がオマケに付いたという感じで、音源自体はものすごくショボい。

単体で弾くにはちと厳しい。

ドラムパットも同じく。

ただ、意外と高機能でレゾナンス、カットオフなどや、EQ、コーラスやリバーブなど音色をそこそこイジることが可能。

そしてイジった音色をFAVORITEとしてドラムパットに登録可能。

アルペジエーターも付いていて、それなりにフレーズも多い。

サイズも小さく重さも軽く電池も使えてスピーカー搭載、持ち歩くなら断然これ!

…なのだが、ミニ鍵盤がさすがにガシガシ弾くには向いていない。

そしてMIDI端子がない。

残念!

Xio25もちょうどよい大きさ軽さで標準サイズ鍵盤、もちろん電池も使えてMIDI端子もある。

アダプターは持ってないけどUSBバスパワーで動くので便利!

ツマミも多く使いやすい。

ただ取説がない(;^ω^)

そしてバーチャルアナログシンセなので音作りが大変!

けど頑張って使いこなしたいな(*´ω`*)

そしてmicroXはPCM音源でそのまますぐブラスとかストリングスとかヒットとかピアノの音色が出せて便利!

めちゃくちゃ高機能なんだけど、本体だけで全て設定可能(笑)

画面が小さくて見えないけど(;^ω^)

PCのエディターがあるので便利!

サイズは大きいし故障しやすいのが難点だけど、これが今の所ベストなシンセでしょう!

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今はもっぱらオケ作りですねー。

ギターはコードジャーンくらいしか弾いてません(;^ω^)

鍵盤はこれから音作りと練習しますwww
HIG
リアルな話、この先でなくもないでしょ?w

ギターは最近は全然さわってないんですかね?
もっぱら鍵盤練習?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ないないwww
ほんとは61鍵のシンセ買えばすべての問題は解決するんですが、置く場所もないし(;^ω^)
HIG
台数が、所持ギター本数を抜く日は近い!!!m9っ`Д´)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事