等身大の日常

KORG R3

結局増税直前の夜にこれ買いました(笑)

中古だったし、HARD OFFのネットモールだったし、写真ではかなり汚く見えたので、期待はしていなかった。

値段は相場かなぁ?

届いてみてビックリ!

かなり美品!

ケースも付いてたんだけど、これもまた美品!

買って良かった(#^.^#)




で、カオシレーターもそうだったんだけどこのR3もUSB端子が付いていて、PCとデータのやり取りができる。

そのやり取りをするために「KORG USB MIDI DRIVER」だったかな?を入れてくださいと取説にある。

これまたカオシレーターもそうだったんだけど、そのドライバを入れても認識しない。

USBケーブル変えてみたり、ヤマハのオーディオMIDIインターフェイスから繋いでみたり、色々やってみたがダメ。

しょうがないのでググってみると、なんとこのドライバがだめみたい(;^ω^)

他のKORG機器でもドライバを入れると認識しないようで、ドライバを削除すると認識するみたい(オイッ

と言う訳で削除してみると無事認識(#^.^#)

カオシレーターも同じ認識してくれました。

カオシレーターは録音したループデータを保存できたり、コントローラーとして使う時の設定ができる。

あと、電源入れて何もしない時に表示される文字も自由に設定できるので、バンド名を入れておきました♪


R3はPC上で音色のエディットができたり、プログラムの保存ができる。

これはGT-100と同じだね!

あと、怖かったのが、PCと繋げてると一部のプログラムが選択できなくなる。

PCから外しても直らない。

再起動しても直らなかった。

でも一日放っておいたら直ってた。

なぜ?

で、こう言った本格的なシンセは初めて触るんだけど、完全にキーボードと勘違いしてた(;^ω^)

プリセットの音色でストリングスやオケヒ、ビアノなんか当たり前に入ってると思ってた。

それがないんだよねー(;^ω^)

ストリングスはあったけど、オケヒとピアノがない!

AKAI MPK mini playは入ってたし、HARD OFFで試奏した同じKORGのmicroXってやつには入ってたから、入ってないなんて夢にも思わなかった(汗)

致命的だなぁ…

頑張ればその辺りの音色作れるのかしら?

MicroXに買い替えたほうが良いのか!?

んー、けど概ね満足なので良しとします(#^.^#)

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ドMじゃないと無理ですねー(;^ω^)
HIG
ハッキリ言ってもらえますよ?w



「ちょっとつっこみ気味ですねー」



「あ、そこアップです」



どうすか?w


僕がバッキング弾いて、先生ソロとかもあるんですけど、必死ですよw

曲の練習の時はクリック音は基本的に無しですねw

先生のブラッシングでカウント入って、そこからギター&ギターw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
よろこんで差し上げますwww


フォームが変わるのは大きいですよね!

自分では気付かないところですし…

HIG
その肩書きは僕にくださいよ!w

ずっと毎月1回行ってますよ!ほどよくヌルくぼちぼちやってますね。

ほんと原点です。コピーする曲のかっこいい特徴をしっかりイメージして弾くことからで、結局そこに基本であるリズムとタッチってとこですね。

ちょっとずつ実用的なコードも教わったりって感じですかね!w

そういえばギターの構え方、ヒジ、手首の使い方なんかも思えばマシになってきたと思いますw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
Twitterで診断メーカーと言うやつやったら「物欲の権化」と出ましたよwww


あれからもギター教室言ってるんですか?
HIG
あいやいや、Fさんのギアの買い方がインフル以上の菌を持ってないか、大丈夫かなってw

僕のギターの技術ですが、超微速前進はしてる気がしますよw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
インフル以上?


ギターがどんどんヘタになっていくのが実感できます?
HIG
インフル以上じゃないですよね?www

まぁでも楽しんでますね!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
大丈夫です!

そんな事もあろうかと、キーボードとアナログシンセの2台買いましたから!www
HIG
なるほどw

でもこれ、こっちの道が長く続いて、Fさんが凝ったことに興味をもちだしたら、また「シンセサイザー」が必要になりますよね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
誰も見てなくても便利な方が良いですよ(笑)

GNX4持ってたときはちょっと遊んだんですけどねールーパー。

センスいりますよね!

そうそう!シンセと言うかキーボードが欲しかったんです(笑)
HIG
2個目、3個目のフットスイッチが欲しいんです!



あ、まてよ・・・・一つのフットスイッチだけでプレイしたほうが、かっこいいのか・・・



いや違う・・・引篭もりギタリストだから、誰も見てねえ・・・・・


まぁ試しに買ってみようかな!(はぁと

シンセwww要は、「あ!これじゃかなかった!」って事だったんですね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ルーパーはうまく使えると楽しいでしょうねぇ(*´∀`*)

上下のスイッチが必要なんですか?


この記事に書いたシンセはもうすでに手元にないですwww

そして昨夜またシンセを落札しました(;^ω^)

2台もwww
HIG
あれ?もともとずっと僕は一人遊びですけど何か?www

でも僕ももうホント、使わないもの処分の旅をもう少し頑張って続けます!

シンセ系の機材は増えちゃってるんですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あ!マイマイは手元に残してます(笑)

忘れてた(;^ω^)

けど、もうさっぱりひかないですねぇ…


ルーパーで一人遊び始めたんですか!?
HIG
てことはまさか、あんなに必死に足を使ってゲットしたマイマイも振ってやったんですか!?

そうですルーパーです!シンプルギアなのに練習+遊びで役立ちそうだし!あとはFS-7っていうGT-100のアップダウンのとこのやつがほしいw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
私もいましたよ手元にあるのはマゼンタちゃん、サラスモデル、ピンクV。
あとは売っても二束三文なので手元に置いている黒のV、サッチェル風モデルくらいですねー(*´∀`*)

黒Vに付けていたP-Railsも売っぱらいました(笑)

やはりメインのハムの音が気に入らないので(;^ω^)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ってかインフルエンザ大丈夫!?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
RC-3ってルーパーでした!?

ついにRGもいってしまいましたか…

確かに違うキャラも必要ではありますが、普段から弾くかどうかですよね(*´ω`*)
HIG
順調に整理が進む中、遂に毛色が違うくてキープしておきたいという、人間の低俗な理由のもとに弾かれもされないのにずっといた、彼女とお別れしましたw

Ibanez RGとお別れして、やってきたのは欲しかったBOSS RC-3と望みもしないインフルエンザ。

死ねるw

ギターは現在4本まできました!
HIG
>Fさん

その数行の日本語の内容が、かなり先が長そうなのを予感させるじゃないですかww

好きなジャンルだし、気がどんどん進んでいくんでしょうねw

音楽、あるいは楽器演奏って踏み込んでみないとホントわからなくないですか?

良くにも、悪くにも、弾いてみたら意外とこうだった。

僕のギター教室も続いてるんですが…

弾いてみたかった曲、弾いたら別にノらなかった曲、弾いてみてと言われ弾いたリズム、コード。

思い込みだけからのイメージや、聞くのと弾く差を最近かなり感じます。

なのでFさんも、気になるものは全部買っていくしかないですね!!

(・∀・)ニヤニヤ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
確かに続きそうなんですよ?

僕が欲しいのはこーゆー本格的なシンセじゃなくて、PCM音源シンセ?いわゆるキーボードだったみたいです(笑)

それでエフェクト掛けられるやつが欲しいです!
HIG
もはやキーボーディストっ!w

新しい旅は続きそうですねーーー!


(・∀・)ニヤニヤ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古シンセ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事