等身大の日常

SAMICK ギター フレットすり合わせ!

今日は休みなので朝からゴシゴシ。

フレットの部分的な減りは無いのだけど、部分的に響きの悪いところや音詰まりを感じていた。

元のメイプル指板ネックのようなハイポジ起きはないものの、それでもハイフレットは微妙な感じがしたし。

調べてみたら13.14フレットあたりが他より高い。

定規を当てるとカタカタと音が鳴る。

上記のところを重点的にスリスリ。

そして弦を張ってみると、無事改善出来ていました!

うん、弾いていて気持ちいい!

フロントPUがパワー無さ過ぎたのでよーく見ると、ポールピースがかなり低かった。

なのである程度まで高くしたら、これまたフロントも良い感じに!

どんどん使えるギターになっていくね!

よーく見るとネックのセンターがズレているが、前からこんなにズレてたかな?

ポジションマークが真ん中じゃない(笑)

ま、これは弾いていても気にならないからいいや。
このうち気が向いたときにエイヤッてネックをやろう(笑)

あとアームを使うとチューニングが狂うようになった。

前はそんな事なかったから安い弦のせいかなぁ?なんて思ってたけど、3弦だけやけに狂う。

しかも音がシャープする。

で、チョーキングするとだいたい戻る。

これは弦のせいではなく、どこかがおかしいんだと思う。

疑わしいのはブリッジだよね。

これからその辺りを詰めていこうと思う。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事