等身大の日常

ZOOM Q2n-4K 買いましたー!

前からQ2nには興味があって、ヤフオクでウォッチリストに入れてたり、ハードオフで探したりとかしてた。

ってかなんで欲しいかというと、今のビデオカメラは画質は悪くはないけど(良いわけでもない)音質が悪い。

最近は編集ソフトの方でEQ掛けてたけど、元々録れてない低音は上がらない。

だから音質の良いZOOMのビデオカメラが欲しかった。

けどなかなかお買い得な感じのがなかったので、今日まで保留してたんだけどねー。

時間ができたので特に目当てのものはなかったけど、ハードオフ行ってきた。

2軒目で行ったハードオフでQ2nを発見!

金額的に新品より少し安いくらい。

けどなかなか見ないし、オクでもあまり中古もないしどうしようか悩んでみた。

ジーッと見ていると、「Q2n-4K」…4K?

調べてみるとなんと昨年11月に出たNEWバージョン!

これは定価だとQ2nよりかなり高い。

もしかしてハードオフの店員は勘違いしてる…?

値札にも4Kの文字ないし…

これは買うしかない!

と言う訳でカメラ用の三脚と一緒に購入!

開けてみると中に買った楽器屋の保証書が入っていて、日付は今年の2月。

そんなにすぐ手放したの!?

早速触ってみようと電池入れて、いつも使ってるSDカードを挿そうとしたら…あれ?入ってる?

付属品一覧にはSDカード書いてない。

前所有者が挿したまま手放したの!?

ってかハードオフは調べないの!?

試しに再生してみたら、スタジオ撮影したものが入ってた(笑)

お陰で画質とか音質とか確認出来た(笑)

調べると画質はそれほど良くはないみたいだけど、まぁ必要十分だし、音質が良くなるなら大満足!

イジりまくってみて分かったこと。

操作が超簡単!

これはありがたい!

画面はオマケ程度(笑)

録画したもののほんとにザックリと確認する程度しか出来ない。

HDMIケーブル挿せばすぐにテレビで見られる。

使ってなかったのが余ってたのでちょうど良かった!

単三電池二本ではあっという間になくなるけど、スマホ用の充電器や充電池使えるのは便利!

専用のものでは無いからどこでも調達できる!

ヘッドフォンが使えるのが便利!

音が良いだけに直ぐに確認したいし、なんならスピーカーも付いてるし!

EXT INがあるから、動画のみを撮りながら音声はここから録音できる!

別のマイクを使ったり、マルチエフェクターから直接も録音できるよね!

画角が広いからステージ全体撮れるし、アップもあるから自分だけも撮れる(笑)

手ブレ防止はないから三脚必須かな。

モニターが後ろなので自撮りは手軽には出来ない。

パソコン使うかテレビをモニター代わりにするかだね!

んー早く実践で使いたい!

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
自分に合わせてくれるのはその先生のレベルも高いってことですよねー(〃∇〃)

楽しむのが一番ですよね(#^.^#)
HIG
>Fさん

マニュアルや教科書があって進めるんじゃなくて、僕の好みに合わせてくれるってのがいいですよ。

教則本やったりしてるって言ったら、スケールなんかも全部覚える必要なんて全く無いとも言ってもらえたしw

音楽とギターを楽しむ、いい機会になりそうで楽しみです。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いや、けど良いですよねーそーゆーの。

どんどん上手くなりますよね!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
その曲昔弾いた事あるかもー?

スティービー・ワンダーの曲っやりがいありますよね!(*^▽^*)

じゃ、そのうちセッションデビューですね!(笑)
HIG
>Fさん

やっぱりそっちに乗るんですねwww
まぁ僕が振ったけどw

綺麗でしたよ。実はYoutubeにもそこそこ動画もあるし、名前を出せばわかるんですが、まぁそこはいちおう無粋なのでw

そこそこ気づいてもらえる様な話し方は今後するので、判別できればFさんの中でしちゃってくださいw

1回目は好きな音楽のジャンルの話をしてた時間が大半でしたね。今後どんな感じでやっていこう的な。

んで、なにか曲を決めてやった方がいいって話にもちろんなって、僕がちょっと前に手をつけたスティービー・ワンダーのIsnt She Lovelyにしました。

必要なコードを練習して、進行を解説してもらったり、その上での使用スケールも練習と解説って感じでスタートです。

セッション鉄板曲っていわれてもいるし、教える側も幅広く教えてくれそうっていう僕の意図もあって、選びましたw

今後はホントにやってみたいこととか、弾いてみたい曲も投げかけてみようと思います!

目の前でセミアコでそういう曲弾かれたりして、今後合わそうなんてなってくると、テレキャス使おうという気持ちになりましたねw

ぼちぼちと今後が楽しみな教室です。

あ、真面目にね?w

(先生と僕の家、近いんだよなー…
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
それはもちろん!

今後のモチベーションに繋がるかどうかのところでしょう!

キレイな人でした?
HIG
>Fさん

隊長!報告であります!

昨日、人生初のギター教室、第一回目を終えて参りました!

隊長のご所望の報告は、ギター教室の内容及び、得た感覚でありましょうか!?

それとも推定年齢等、感情の動きでありましょうか!?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
宮川大輔?(笑)

実はパソコンが壊れたみたいで起動しないんですよ(;´∀`)

なのでまだボード写真見れてないんです(´;ω;`)

早く見たいのに…

消耗品だけとなったらあとは楽ですねー(^ν^)

いいなぁいいなぁ♪
HIG
>Fさん

ケーブル製作は、次にサウンドハウスに注文する時の、お財布の状態で決めます!w

もうたぶん、お金使うのは消耗品程度のはずだろうしw

ボードの写真みてもらえました?

組みあがった写真を撮った時に…

(ほぼ中古入手とはいえ、これ総額幾らだ…

(定価総額ならおま…

(いやここに至るまで、買って売った分…


ヽ(´Д`;)ノイヤァァァァァァァァァァァァァァァァ―!w


マジで考えたらダメなヤツだ!w

「たっかいヤツやでぇぇぇぇ~!w」
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
あー!ボード組んでる人ってそれもやりますよね!

たくさん買うなら自作したほうが安いんですもんね!

掛かるのは手間ですけど(;・∀・)
HIG
最近思いついたけどやめたことは・・・

ボードの内容が固まったので、切り売りベルデンを買って、シールドとパッチケーブルを統一させてみようかと思ったんですが、手間かつ無駄金だと思い、見送りましたwww

やってみたくはありますけどねw

また今度、ストラトのコンデンサ交換も試してみたいし、ポットも替えたいんで、それらを注文するときの気分ですね・・・w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
最後の一文、完全同意です!!ww
HIG
癖が!w

癖が漏れてますよ、Fさん!w

まー誰にでもある事ですけどねwどこからが「不必要」かは難しい話ですよw

趣向品や趣向を不必要だとも言えなくはないですからねw
でもある程度セーブしながらの趣向は健康な生活に必要です!

だから特に目的が無くてもハードオフに行き続ける生活は変わらないんです!(キリッ
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
元々カタログとか百科事典とかそーゆーの大好きなんですよね(笑)

なので飾るだけとか実用品でないものは見ないようにしてます!

お互いある程度セーブしながらじゃないと破産しますね(;・∀・)
HIG
収集癖はヤバいですねwww

僕にはそれはないと断言できます!w(キッパリ

ただ、Fさんもご存知、僕は僕で他の癖がいろいろとありますけどね!w

そういう「実際どれだけ使うか」とかのフィルターを通さないとヤバい事になりますよね。僕もこの数年の機材収集でいい勉強したなぁーw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
自分でも凝り性なのは知っているので、他の事は考えないようにしてますよ(笑)

多分収集壁もあるだろうから大変です(;´∀`)

基本的にはやはり使えるもの実用的なもののみに絞ってますね!
HIG
>Fさん

しかし今更ですけど、このブログを書くだけあってホントに機材全般好きですよね!

扱うものが多いんで、懲り出したらお財布がマジでえらいことになりそうですねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そりゃステージ撮るために探してましたから(笑)

けど、基本的には遠くからステージ全体撮影してるのって好きじゃないんです。

見てても面白くないでしょ?

ギタリストならギタリスト中心の動画が見たいですもんねー

SDカードはラッキーでしたよ(⌒▽⌒)
HIG
いいですよねー!

そういうささやかなラッキーが続くと幸せですよねーw

他人の映像が入ってるのも、得はしてないですけどちょっと当たり引いた感じがありますよねw

まぁでも撮影対象がステージでよかったです…

あ、そこは大丈夫?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ZOOM Q2n-4K」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事