海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

宇和島市津島町 南楽園

2015年02月16日 | ドライブ
宇和島市津島町、南楽園の梅まつりへ。

5分咲き(2月15日)ということで、

ほぼ30年ぶりに、行ってきました。

5分咲きには、ちょっと遠い気がしたけど・・・

園内を色々な花を見て、

春を感じながらの散歩。

▼南楽園。


▼梅園、2~3分咲きかな!


▼梅の香がいい、白梅。




▼枝垂れ。






▼いい眺め。


▼コブシ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばあばのふるさと (sugi_no_ko)
2015-03-05 14:39:27
皆様、ご無沙汰しておりますがお変わり在りませんか、
此方は公私ともに多忙を極めております。

この南楽園から少し半島に出ると、
私を慈しんでくれた祖母の故郷が在ります。

闘牛の宇和島と、旧津島町は獅子文六のてんやわんやの舞台、

私にとって青春の一里塚。

leoleoさん、感無量です。



返信する
お久しぶりです (leoleo)
2015-03-05 20:52:42
津島町も、いいところですね。

道も良くなり、近くなりましたし。

アヤメの咲く頃また行けるといいんですが。
返信する
私もこのぺ-ジから (コスモス)
2015-03-09 09:40:52
皆様、御無沙汰しております。

沖縄では、やんばる地方(北部)へ行
かないと、梅の花に出会えません。
下から2番目の風景は、特に特に
たまらないほど、「日本」を感じてしまい
帰りたいなぁ!(ふるさとに)の思いで
胸が一杯です。
そして、レオさん(とうとう、横文字なしの
呼び方で・・・深水(みみず)さん、
杉さんと頭にちゃんと一枚の絵が出来上がっています。)
の口調・・・おじいちゃんを思い出しています。
帽子を作り、帽子店だったのですが
手先が器用で背広も仕立てていましたよ。
息子の代になり、おじいちゃんは
町からリヤカーで、町外れの畑へと
出かけていました。
川の辺に住んでいた私は堤防沿いに
おじいちゃんの畑へと遊びに行きました。
動物がいて、焚き火で焼き芋をしては
食べさせてくれました。
そのじいちゃんの口調です。
思いは四国巡礼の旅・・・です。

のんびりの毎日から、お勤めも加わり
少々環境が変化しましたが、元気です。
↓レオさんが畑にじゃがいもを植えられた頃、
私も台所隣の空き地の草取りでした。
以前、ゴ-ヤやトマト、ナス、ヘチマ
の生り物とハ-ブを植えてました。
夫が亡くなり、義妹夫妻が畑をする
と言うので、譲りましたが、1年で
草に覆われてしまい、又私の手に!

ウイキョウ、バジル、青じそ・・・など
植えています。ゴーヤも植えなくては。
と言うわけで、楽しみながら多忙に
暮らしています。
皆様のブログ拝見してますよ~。
コメントでなく、お手紙ですね。
また、参ります。
返信する
やっと会えました。 (onecat01)
2015-03-12 07:40:54
 あちこち探しておりましたが、こんな場所に集まっておられましたか。

 やはり、暖かそうな日だまりの場所なんですね。

 白梅、紅梅、こぶしの花と、みんな良い香りのする花ばかりですね。

 コスモスさんは綺麗な、目の覚めるような写真がありますから、眺めては嘆息させて頂いていますが、杉の子さんは、生きておられるのやら元気なのやら、

 一抹の不安ありでしたが、leoleoさんの場所は青春の一里塚であると、いつものように情のこもったコメントを読み、安心いたしました。

 多忙とは言われておりましたが、健康第一で、無理をされぬよう・・・・・・、と言いましても、

 これは杉の子さんだけでなく、leoleoさんにもコスモスさんにも、かく言う私にも当てはまる言葉でございます。

 何時のことになりますやら、とは思いつつも、現実に皆さんと顔を合わせる日までは、互いに元気で


 しかも明るく、陽気でいなくてはなりませんね。
そう、それはまさしくleoleoさんのように、です。

 コメントでなく、手紙のようになりました。ついつい・・・・・。
返信する
あの橋の袂で(道後温泉で) (sugi_no_ko)
2015-03-14 10:26:32
onecat01さん、私は元気ですよ・・・

大事な季節を迎えて、仕事及び組織のこと等、考えることが多すぎます。

涙は、私の枕詞、情には弱いが悪には鬼神、

烈火の炎、いまだ消えやまず !?

落ち着いたら、onecat01さんのブログへ又参加させていただきます。

その節は、どうかよろしくお願いいたします。

あの橋の袂で、松山は道後温泉で、4人で祝杯をあげましょう、

桧舞台を整えてお待ちいたします。
返信する
レオさん、ちょっと場所を借ります。 (onecat01)
2015-03-14 20:40:31
 杉の子さんへ

 了解致しました。
返信する
みなさん (leoleo)
2015-03-14 23:26:38
お集まりいただきありがとうございます。

お元気そうでよかったです。

私も、期末・もろもろあり、

ものすごく忙しくしております。

また。
返信する

コメントを投稿