海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

27年GW 畑

2015年05月06日 | 菜園
GW、快晴の畑へ。

田植え真っ盛りの田んぼを渡ってくる風は、

心地よく、畑仕事。

▼快晴。


▼ジャガイモ10日で大きく。


▼ジャガイモの花。


▼お茶。摘み頃やけど。


▼畑周辺は、田植え中。水張った田を渡ってくる風は心地良い。


▼ゴーヤ。


▼南瓜畑とクレマチス。


▼南瓜。


▼ミニトマト。


▼茄子。


▼ピーマン。


▼手づくり感いっぱい。


▼山笑う。


▼畑仕事の疲れを癒すクレマチス。風が心地よい。


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも梅雨の季節です (コスモス)
2015-05-07 09:34:25
レオさん、おはようございます。

昨日は真夏のお天気でしたが、予報通リ
今朝から雨が降っています。

豊かな畑、これから作物がどんどん出来て、楽しみですね。
クレマチスの花が咲く畑・・・なんと贅沢なことでしょうか!
先日花屋さんでこの色のクレマチスの
鉢植えがあり、
買い求めたかったんですが、目に飛び込んで来たお値段・・・
980円と思いましたら、一桁違ってました。ランの花より高い!
それほど超豪華でしたが、
こんなに咲いている、それも自然に!
ナスの花もお花として大好きですよ。
食べる為ではありませんが、木陰に
ベンチを置いてハ-ブティでも飲みながら、ゆんたくしたくて
ソラナム・ラントネッティという花木を
挿し木しています。(ソラナムというのは、ナスの総称だそうで、花がそっくりですよ。)
運よくまた沖縄の地で生活できたら・・・
と言う願いの元に。
如何してこうもお喋りが続くのか?
留守をする分だと思ってお許し下さいな。
レオさん、茶摘をなさいましたか?
未だでしたら、今度ぜひ葉を摘んで、生葉を
煎じてハ-ブティにして飲んでください。
多ければそのまま冷蔵庫で保管したり
網に入れて陰干しし、冷凍庫で保管します。
私の住んでいる地域は敗戦後の後
経験したような貧しい地域です。
周囲の自然で賄える物は伝えて行きたいと思うので、そして現在職場で
生かせるようになり、
そんなことばかりしています。

↓ この度の出雲路の旅は、レオさんの読者様ばかりではなく、深水さんにとって、
お母様へ一番のお土産話を持って行かれることにもなりますね。
  「田に水が張ってある
   豊かだ」
友人が詠った風景も沖縄では見れない豊かさです。こうして遠くにいても
レオさんのお陰で手に取るように感じられ、このご縁に感謝しています。



返信する
 (onecat01)
2015-05-08 08:10:04
 ジャガイモはよく育っていますから、収穫が楽しみですね。

 越してくる前、家庭菜園をしていましたので、畑仕事を思い出します。

 ピーマンもシシトウも、カボチャも作りました。
カボチャは素晴らしく伸びて葉を沢山茂らせましたが、小さな実が二つか三つしかできませんでした。

 シシトウは取っても取っても、立派な実を実らせました。ピーマンは何故か変形した、小さな実ばかりでした。

 連作とか、水やりとか、色々あったのでしょうね。いい加減にやっていましたから、いい加減な収穫でしたが、楽しかったです。

 コスモスさんが言われるとおり、レオさんの出雲は、母への土産になります。
もうすぐなので、そろそろ準備をしなくてはなりません。

 鮮やかな紫のテッセン(クレマチス)は、わが猫が死んだ年に絶えてしまいました。この写真のように、沢山花を咲かせ、毎年何の手入れをしなくても
楽しませてくれていました。

 家内は茶葉なだと言っておりましたが、見るだけでした。見事な花だったのに、本当に突然枯れてしまいました。

 虫にかじられているような花弁の端が、テッセンを懐かしむ私に語りかけているようです。
ここにいますよ、レオさんの畑ですよと・・・・。

 なんでしょうかね。
今回のレオさんのブログは、私にこんなに思い出をよこしてくれるなんて、もったいないような、喜ばしいような。

 元気なうちの楽しみですから、どうかレオさん、ご自愛専一に頑張って下さい。
返信する
おはようございます (leoleo)
2015-05-09 06:24:03
愛媛も雨の朝です。
沖縄は、もう梅雨ですか。
こちらは、これから1か月がいい季節です。

クレマチス咲く豊かな自然の中で農作業できるのは、ほんと贅沢だと思います。
この夏は、度々畑に収穫に行けるといいのですが。

畑・山・お遍路と忙しい夏になりそうです。


返信する

コメントを投稿